わいざんオンラインサロン

【SNSの効果的な使い方】コミュニケーションの本質を理解して活用しよう!

こんにちは。わいざん(@yzan_travel)です。今日は反応がよかったツイートを掘り下げてみようと思います。SNSのコミュニケーションを取る上で、かなり重要なことだと思うのでしっかり読んで実行してくれたら嬉しいです。

SNSのコミュニケーションを取る上で重要なこと


SNSは情報拡散ツールではなくコミュニケーションツール。このことは数年前とは違って、今や多くの人が理解していると思います。

コミュニケーションの基本

コミュニケーションの基本は「目の前の人を喜ばせる」ということ。これを考えた時に、サービスを購入するだとか、イベントに参加するだとか、お金が絡むものしか浮かばない人を稀に見ることがあります。僕は全くそんなことはないと思っていて、このツイートではそのことを伝えたかったんですね。

誰だって一生懸命書いたブログや投稿を読んでもらえたら嬉しい。コメントで感想なんかもらえた日にはたまらない喜びがある。共感されると勇気になるでしょう。でも、それが数稼ぎのための適当な作業だったら?嘘の共感だったら?こんな悲しいことはないですよね。大事なのは本質ということ。

SNSで発信してる以上、誰だってブログや投稿を「ひとりでも多くの人に読んでもらいたい」と思ってると思います。ところが、恐ろしいほど情報が流れているこの時代。せっかく投稿しても人の目に触れずに流れていってしまう投稿はたくさんあります。

そこで、誰かが読んでくれたらこの上なく嬉しいですよね。さらにコメントで感想を伝えてくれたりしたら今後の励みにもあるでしょう。発信している人ならわかると思います。感想をもらえると嬉しいんです。

SNSの向こうには必ず人がいることを忘れないように

ただですね、それが数稼ぎのための適当な「いいね」だったり「コメント」だったりしたらどうでしょうか?コミュニケーションだと思っていたものが作業だったら?こんな悲しいことはないですよね。

実際に、Twitterでは自動で「いいね」をするツールもありますし、Instagramでは自動で「コメント」を入れてくるツールもあります。自動ツールとまではいかなくても、作業のようにひたすら投稿も読まずに「いいね」を押しまくる人もいるでしょう。

相手の投稿にリアクションして応援の気持ちを伝えるというのは本質ですが、いつの時代も大事なことを見失って形だけにこだわる人は出てくるものです。

だけど、そういうのは不思議と伝わるものです。読んでいるか読んでないかは1日、2日とかの短期スパンでは誤魔化せるかもしれないけど、長いスパンで見ると必ず伝わってくる。表面的な作業になった時点で、それは無駄な時間どころか自分の価値を下げているのと同じです。

通知が相手にいけば、相手に自分のことを思い出してもらえるきっかけになる。

仕組み上は確かにその通りなんですが、ここを作業にするか自分のインプットやコミュニケーションとして価値にするかで得られるものは大きく分かれます。

というかそんなやり方だと楽しくないでしょ、SNSやってても。SNSの向こうには必ず人がいます。そこを忘れないようにしたいものですね。

コメントやいいねをもらえると嬉しい

コメントやいいねを目的としてSNSをやってるわけではありません。ただ、リアクションがあるとやっぱり嬉しいし、励みになります。相手のことも印象に残る。

ブログをしっかり読もう

SNSで気になる人や応援したい人がいるならば、まずはその人のブログをしっかり読むことを僕はオススメします。なぜなら、SNS投稿に比べてブログの方がハードルが高いから。ハードルが高いぶん、ブログを読んでくれている人の方が相手にとって嬉しいはず。さらにコメントまでもらえたら発信している人にとっては本当にありがたいものなんです。

それだけに、ここに嘘があっては意味ない。打算的に「ブログに反応しておけば印象に残るんでしょー」だと時間の無駄です。相手を知りたいと思った時、どこを見れば一番相手がわかるかと言えばブログです。だとしたらそこを真剣に読んで、感想を伝えるというのは本質でしょう。その気持ちを自然に持つことが大事だと思うのです。

僕はSNSを始めた頃は、気になる人のブログはしっかり読み込んでコメントしてました。今では昔より読む投稿が増えたので、頻繁にコメントはできなくなりましたが、心が動いた投稿にはできるだけコメントするようにしてます。

SNSに時間を使うのなら、作業にしないようにしましょう。僕が伝えたいのはそういうことです。

僕が読んでほしいブログ10選

一方でSNSは自分がしてほしいことを伝えることも大事です(笑)

というわけで僕が読んでもらって嬉しいブログを貼っておきますので、よかったらSNSにシェアして感想もらえたら嬉しいです。どれも一生懸命書いたものなので読んでもらえたら嬉しいなー。PV数が多い記事から選んでるので多分おもしろいはず…

SNS活用についてオススメ記事

SNSの発信が続かない人の原因はこれ。心当たりある人は読んでね。|イトーちゃんといく彦根城花見ツアーダイジェストあり

2018年4月18日

【Twitter活用事例】SNSでのコミュニケーションで大事な6つのこと

2017年11月3日

SNS活用のマインドに関する記事

自分を伝える努力と工夫|キングコング西野亮廣 大人の為の世界で一番楽しい学校『サーカス!』を見て僕が思ったこと

2018年3月4日

SNSで影響力を持つということは限られた人にしかできない事ではない!誰でも出来るという事を詳しく書いてみました。

2017年6月18日

わいざんの考え方がわかる記事

【読書感想】自分の才能を認める|天才の証明を読んで

2018年2月27日

自分の感受性くらい自分で守れ、ばかものよ|自分の感じたことを自分の言葉で言えてますか?

2018年3月19日

人を批判する事の本当のリスクとは?

2017年6月13日

自分本位な営業は悪でしかない|売っている商品が何のために存在してるのか見失わないようにしよう

2018年7月30日

趣味や大事に考えていること

【大東亜戦争】あの戦争についてちょっとだけ詳しく書いてみます。

2017年8月2日

【感想/セトリ有】ももクロ夏のライブ2018ももクロマニアDAY1|有安杏果が卒業した後のパフォーマンスはなぜここまで胸を打つのか?

2018年8月5日

というわけで今日は過去記事の宣伝でした!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」