わいざんオンラインサロン

【経営者向け】表現力を高める!自立型SNSマーケティングコンサルサービス

SNSを活用したマーケティングで独自化を目指す

こんにちは。マーケティングコンサルタントの横山文洋です。活動ネームは”わいざん”です。マーケティングの仕事の他にも、DJや藍染をしたりと、自分の好きなことを仕事にしています。

今の時代、経営者に最も必要なのは好きなことを表現する力です。競合よりも1円でも安く…サービスを高める…といった競争の道を進めば疲弊してしまいます。これからは競争ではなく独自化を目指すべきです。

ビジネスを独自化していく上で重要になってくるのがあなた…つまり経営者の好きなことです。

成熟した今の日本では、商品やサービスのクオリティを高めるだけではお客さんに選んでもらう決め手にはなりません。誰もがこだわっているし、誰もが自分の商品に誇りを持っています。そんな状況であなたの商品を選んでもらうには、あなたから買いたいを目指すべき。つまり、あなた自身を知ってもらうことです。

好きを発信して、経営者の個を出していきましょう。その手段として有効なのがSNSです。SNSは誰でもコストゼロで自由に情報を発信できます。好きなことに共感してもらえれば、あなたのビジネスのファンになってもらえます。ビジネスを一緒に発展させていく仲間が見つかるかもしれません。僕自身、SNSで個を発信するようになってたくさんのファンやお客さんに恵まれました。もし、あなたがSNSを使ってビジネスをおもしろくしたいと考えているなら、一度ご相談ください。必ずワクワクするような話をしてみせます。

SNS運用は外注すべきではない理由

『SNS コンサル』で検索するとたくさんの情報ページがヒットします。その多くに『代行』というワードが入っています。企業のSNSアカウントを代行して運用しますというサービスですね。僕はSNSアカウントの代行はおすすめしていません。その為にページタイトルに『自立型』というワードをつけております。あくまで経営者自ら運用してほしいのです。

確かに手間はかかります。ただ、SNS活用の目的は単純に商品を売るということだけに留まりません。目的は、経営者の顔を見せ「あなたから買いたい」とファンになってもらうことです。代行では形式的な情報しか発信することはできません。ZOZOTOWNの前澤さんや、ソフトバンクの孫さんをイメージしてください。会社よりも先に経営者のイメージが先行していると思います。そこを目指さなければ、いつまでも表面的な競争から抜け出すことはできません。その為には代行でなく、経営者自ら個人のSNSアカウントを運用する必要があるのです。

経営者にSNS活用が必要な理由

インターネットとスマートフォンがもたらした変化

今、時代は激変期にあります。スマートフォンとSNSの普及により、誰でも情報発信できるようになりました。

スマートフォンは、人々の生活を変え、24時間365日いつでもインターネットにアクセスしている状況になりました。さらにSNSの普及で人と人とがつながりやすくなり、意識的にも無意識的にもつながりを求めるようになりました。生活も意識も劇的に変わったのです。これがマーケティングに影響を及ぼさないわけがありません。

情報洪水と成熟化

最も大きな変化は、世の中に流通している情報の数が圧倒的に増えたところにあります。情報発信は、これまでテレビや新聞などのマスメディアを通じて、限られた人間にしか与えられていない特権でした。誰もが情報を発信できるようになれば、その流通量が増えるのは当然です。

情報量が爆発的に増えると、人々はその取捨選択をするのが難しくなってきます。情報の真偽を確かめる事も、自分にあった情報を選別する事も難しくなります。インターネットで検索して、上位に表示される情報が良い情報とは限りません。上位表示させる技術と、正しいかどうかは別なんです。

また、日本は高度経済成長期を終え、成熟しました。この国ではもはや、悪いものを探す方が難しくなってきてます。誰もが商品やサービスに拘ってるし、誰もが努力してます。商品やサービス自体で差をつけるのが難しくなってきているのです。

モノから人へ

このような背景から、人々の関心は徐々にモノから人へと移っていきます。情報や商品・サービスそのものより、「誰がそれを扱っているか?」が大事になってきます。

誰もが経験あるのではないでしょうか?

「家電製品ならあの人に聞けば間違いないよ!」、「食べ物の事はあの人に聞こう!」といったように、情報が溢れているが故に、人を信頼するようになってくるのです。

人に関心が移った以上、情報の価値はスペックよりも共感が大事になってきます。共感を作るには、SNSをしっかりと活用する事。共感から生まれる、人と人との関係性が重要になってきます。

SNS活用のポイント

僕のコンサルティングは、誰にでも当てはまるノウハウを伝えるという物ではありません。大事なのは共感を作ることです。共感を作るには、その人の事を丸ごと相手に伝える事が大事です。やり方よりも、在り方が大事です。

人は誰もが、役割を持っています。それが発揮できないのは、人の目を気にして自分を我慢しているか、背伸びして、自分ではない誰かになろうとしている時です。

自分を丸ごと発信し続けると、必ずそれに共感する人が集まってきます。偽った発信をすると、偽りの共感を作ってしまいます。そうなるとSNSが苦しくなり、続かなくなります。

自分をよく見せようとする、旧来のセルフブランディングはもう通用しません。SNSが浸透した今、全てが可視化されています。偽った発信は違和感を感じられ、SNSの世界から退場を余儀なくされます。

あなたはあなたのままで価値があります。恐れずに自分を発信して、あなただけのファンを作っていきましょう。

■この話を2分20秒の動画で伝えます

SNSマーケティング・これまでの実績

2016年2月に前職の楽天トラベルからマーケティングコンサルタントとして独立。約3年間、毎日情報発信してきました。(2019年1月23日現在)共感を呼ぶマーケティングを続け、自分だけのファンを作ると予測もしなかった事が起こります。

2016年5月
広島の宮濱温泉に全国から50人集めた野外マーケティングセミナーを開催。集客はSNSのみで実施。

2016年7月
SNSのみで協業した野菜農家の無農薬野菜を50個販売。

2016年9月
facebook投稿のみで西野亮廣さんの講演会の権利(30万)の買う為の資金を募る。4時間で38.5万円集まる。

【セミナー事例】購買動機が商品スペックから人へと移ってると感じた日|二年越しでクラウドファンディングの裏側を公開!

2016年11月
埼玉県の某所にあるキングコング西野さんが建設中のおとぎ町でイベントを開催。一般人としては初のイベントとなる。集客はSNSのみで80人動員。

2017年6月
コンサル取引先の旅館で、ちりめん山椒をTwitterを中心(一部LINE@とInstagram有り)で販売。限定20個が12時間で完売。

【Twitter活用事例】SNSではたごちりめん山椒を販売した結果。

2017年7月
クラウドファンディングでDJになる為の費用を集める。9日間で15万円の支援。

クラウドファンディングを終えての報告と気づき

2017年7月
えんとつ町のプペル読み聞かせ横川シネマを主催Twitterの手売りのみでチケット約70枚を完売。

【完売御礼】『えんとつ町のプペル映画館読み聞かせ横川シネマ』開催します!

2017年8月
企画開始から2週間で達成率10%(目標金額100万円)だったあさまちプロレスのクラウドファンディングをコンサルティングし、成功へ導く。

過程を広告にする

2017年9月
Twitterを通じてDJダイノジさんからオファーを受けジャイアンナイトへ出演(※オファーは7月)

2017年9月
DJを始めて3か月でプロのバンドであるFUNKISTさんのアルバムツアーに出演

2017年10月
三重県四日市市できゅうり農家である、阿部俊樹さんが開催したしなやかフェスをプロデュース。全国から100人もの参加者が集まる

余白を埋める事〜しなやかフェスへの道のりと想い

2017年12月
自身の初の著書『常識に挑む』の発売決定。予約受付をSNSで行う。約400冊もの予約をいただく。

DJわいざん出版記念

2018年1月
広島県の起業家・楠一成さんのクラウドファンディングをプロデュース。1週間で100万円達成

クラウドファンディングで夢がかなった日。Kussunガレージ #杭祭り2018 は大盛況で終演|DJわいざんセトリあり

2018年7月
広島県府中市の夏祭り備後国府祭りにDJとして出演。5,000人を熱狂させる。

備後国府祭りのDJわいざんは如何にして盛り上がったのか?その真相に迫る!

2018年9月
世界のギターウルフ主催のシマネジェットフェスのクラウドファンディングを実施。1週間で80万円を超える金額を集めることに成功。

2018年10月
過去二回赤字開催だったしなやかフェスの代表に就任。180人集客し黒字運営に成功!

2019年1月
運営するオンラインサロンが1年で150人突破!

【大感謝】わいざんオンラインサロンが150人を突破!サロン運営での学びを公開!

これらは、全てSNSがなければ起こらなかった事です。まず、自分で試してみて、そこで得た経験をベースにクライアントの要望や本質に合うような提案を行っております。

SNSコンサルティング申込

■コンサルティング費用(税別価格)

一般価格 オンラインサロンメンバー価格
1回コース ¥100,000 ¥80,000
3回コース ¥240,000 ¥210,000
5回コース ¥350,000 ¥300,000

※1回あたりのコンサルティングは2~3時間が目安
※交通費・宿泊費別途実費にて
※交通費は基本的に広島からの料金。
※分割払い可

■注意事項

・1ヶ月の受付上限は1名までとさせていただきます
・日程調整は、お申込み後、双方による調整となります
・複数コースはひと月1回のペースで実施予定です

    申し込みフォーム






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    わいざん公式オンラインサロンのご案内

    facebookグループにてSNSで自己表現する考え方を学ぶグループを運営しております。

    参加費:月額1,000円(税込)

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    わいざん公式オンラインサロン

    変化のスピードが早い今の時代、日常に学びを置き自己表現力を高めることは重要です。SNSコンサルティングを迷われてる経営者の方は、まずはオンラインサロンにて僕の考え方に触れてみてください。

    【polca事例】38歳にもなってpolca(ポルカ)でお年玉をくださいって言ってみた結果

    2018年1月4日

    オンラインサロンには「仕事を楽しもう!」という仲間がたくさんいます。仕事を楽しむことは人生を豊かにします。一緒に熱狂しましょう!あなたの参加をお待ちしております。

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