わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【ワーゲンバス日本一周】わいざん全国ツアー詳細・ルールなどまとめ|旅のタイトルも発表!

おはようございます。いよいよ全国ツアーが始まります。僕のオンラインサロンのメンバーに直接会いに行くってところから始まったこの企画ですが、移動が1967年式のオンボロワーゲンバスになったり、YouTubeを絡めることになったり…

きっかけはサロンメンバーに会いに行くというところから始まったこの企画ですが、今や多くの人を巻き込んで楽しんでほしいという気持ちが強くなってます。旅の道のりでの過程をエンタメにしていきたいなって思ってるので、サロンメンバー以外にも見て楽しんでくれたら嬉しいです。

Twitterのハッシュタグは #kussun日本一周 で発信して行きますので、暇さえあればチェックするようにお願いしますね!

旅のどこかで僕は走ります…それもご注目ください。

ワーゲンバスで日本一周!わいざん全国ツアー概要

ツアー概要の発表…ということですが、実は今日からいよいよ出発なのです。旅は3回に分けて行います。日程やルールなど、概要をまとめておきますね。

旅のタイトル

旅のメインタイトルは「わいざんどうでしょう」になりました。「水曜どうでしょう」のオマージュ企画として打ち出していきます。

発信メディアについて

旅の様子は次の4つのメディアを使って発信していきます。

  • くっすんのYouTube
  • わいざんの小説
  • ぽこみちのブログ
  • それぞれのTwitter

Twitterはリアルタイムで発信、その他のメディアは適宜更新していきます。また、facebookやInstagramでも不定期更新予定です。

Twitterハッシュタグは #kussun日本一周 で行います。YouTubeの「kussun.ch」と連動させる為、旅のメインタイトルでは無いワードになってますのでご注意ください。

旅の移動手段について・ワーゲンバス

これはもう何回も発信してるのでおわかりだと思いますが、1967年式のワーゲンバスで移動します。

なにしろ51年前…半世紀も前の車ですから、いつ止まるかわかりません!さらにスピードもほとんど出ません!果たして高速にも乗れるのかどうか…

移動時間は、普通の車の倍くらいは見といた方がいいらしいです。恐ろしい。整備士であるくっすん自らがメンテナンスをしており、止まったらくっすんが直すように工具も準備してのスタート。乗り心地も抜群に悪い!かなり過酷な旅になりそうです。

旅の食事について・自炊キャンプ

旅の食事は全て自炊で賄います。各地でワーゲンバスを駐車し、ベースキャンプを作ってその周りで自炊。その土地土地の食事は奢りなら可能。焼いて食べれる差し入れ大歓迎!

宿泊について・車中泊

宿泊は車中泊と野宿。わいざんのみ東横イン支援が売れた場合は東横インに泊まれる。東北、北海道の寒さに耐えれないので支援してください。お願いします。

サロンメンバーの家に宿泊することは可能。但し、女性の一人暮らしはNG。

わいざんという男は最後の最後まで諦めない男らしい

2018.10.22

サロンメンバーとの交流

今回のツアーの目的であるオンラインサロンメンバーとの交流について。

オフ会の概要

オフ会は居酒屋などではなく、ワーゲンバスの周りのベースキャンプにて行います。焼いて食べれる差し入れ大歓迎!

なお、参加費は投げ銭となりますのでお気持ちだけよろしくお願いいたします。

サロンメンバーの友達の参加

各地のスケジュール、場所はサロンメンバーと調整して確定させていきます。オフ会参加時にサロンメンバーの友達であれば一緒に参加するのが可能です。

食材の準備などがありますので、事前に連れてくる人数を直接ご連絡ください。

ワーゲンバスに乗れる

サロンメンバー特典として、旅の区間中ワーゲンバスに同乗することができます。ただし、かなり狭いので人数は限りがありますので、必ず事前にご相談ください。

旅の資金調達について

旅の資金調達は次の方法で行なっていきます。応援してくれる方のご協力に感謝です。

オリジナルステッカーの販売

旅のタイトル「わいざんどうでしょう」のオリジナルステッカーを販売します。現地販売、通販での販売となります。

価格:1,200円

もし、YouTubeがブレイクしたらかなりのプレミアアイテムになるかも?

ワーゲンバス日本一周コラボ・タムタム米の販売

サロンメンバーである北海道の農家、タムタムのご協力により、タムタム米(2合)と「わいざんどうでしょう」のコラボ米。

500円で移動先にて対面販売を行っていきます。

ワーゲンバス日本一周コラボ・ナスケンコマツナ

サロンメンバーである、四日市のナス農家、ナスケンのコマツナをコラボ販売します。

詳細は協議中ですのでしばらくお待ちください。

各地でのバイト作戦

旅先のサロンメンバーのところでわいざん、くっすん、ぽこみちがバイトします。基本的にどんなことでもやります!内容はお問い合わせください。

オフ会での投げ銭

サロンメンバーとのオフ会はワーゲンバスのベースキャンプにて行います。参加費は投げ銭方式で、旅の費用に充てさせていただきます。

旅のスケジュールについて

旅のスケジュールをお伝えします。

試走編

10/24.25 島根県

まずはワーゲンバスの試走も兼ねて、島根のサロンメンバーのところに会いに行きます。

四国&九州編

11/4~11/9まで

11/4 香川県
11/5 高知県
11/6 大分県
11/7 屋久島
11/8 福岡県
11/9 佐賀県

続いて、四国から九州へ。屋久島まで行って福岡を経由して、何故か佐賀へ逆戻りして広島に戻ります。

関西より東編

11/16~12/2まで

11/16 兵庫県
11/17
11/18 彦根
11/19 伊賀
11/19 四日市
11/20 名古屋
11/21 関東
11/22 関東
11/23 関東
11/24 栃木
11/24 仙台
11/26 北海道蘭越
11/27 北海道札幌
11/28 小樽からフェリー移動
11/29 新潟県
11/30 福井県
12/1 大阪
12/2 広島kussunガレージ(フィナーレ)

「わいざんどうでしょう」をよろしくお願いします

というわけでいよいよ今日から始まります。車の調子や天候次第で簡単に破綻するスケジュール。果たして予定通り旅を終えることはできるのでしょうか?応援よろしくお願いします!

※日本一周を応援してくれる人はこの記事をSNSに投稿してくれたら嬉しいです!

ワーゲンバス日本一周企画|ここまでの流れ

会いに来るオンラインサロンという画期的な発明!|コミュニケーションの始まりはオフラインから

2018.09.19

【決意】素人が運営するオンラインサロンで一番おもしろいものを作る

2018.10.03

素人で一番おもしろいオンラインサロンを作る!#わいざんサロン 全国行脚の概要まとめ

2018.10.12

オンラインサロンのPRの為に日本全国を回ろうと考えてたら何故か海外に行く事になってどうにもならない

2018.10.14

わいざんという男は最後の最後まで諦めない男らしい

2018.10.22

東横インを諦めなかったその結果

2018.10.23

☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」