わいざんオンラインサロン

オンラインサロン運営中。詳細はバナーをクリックしてね!

会いに来るオンラインサロンという画期的な発明!|コミュニケーションの始まりはオフラインから

こんにちは。わいざんです。先日、話題の破天荒フェニックスを読了しました。これ、マジでおもしろいというか魂の本。これを読んで、ぼくはいつまでこんなスケールの小さいところで留まってるのか…と、熱い人生を全力で生きてる人たちが羨ましくなりました。

ぼくのブログの読者は全員読んでほしいレベル

また別記事で感想も書こうと思います。今日は、破天荒フェニックスを読んで行動しようと思ったことを書きますよ。

破天荒フェニックスを読んで、もっと行動したくなった

破天荒フェニックスを読んで、無性に行動をしたくなった。だけど、やみくもにやっても意味がない。今のぼくに必要なことはなんだろう?と真剣に考える。

破天荒フェニックスは、主人公である田中社長が、絶対に倒産すると言われてるオンデーズというメガネ屋さんの社長になるところから始まるんだけど、社長に就任してから、軽自動車で全国の店舗を直接視察に回るという場面がある。

このエピソードを読んで、僕もドラッグストアの商品販促チームのリーダーをやっていた時、全店を回って販促のヒントを探したり、各店の問題点を探していたなぁ…やっぱり現場を見るのは大事だよなって思いだしてました。

でも、今は店舗はKussunガレージただひとつのみで。全国行脚できるような話はない…あ、ここでふと思いつきました。

オンラインサロンがあるじゃないか!

わいざんオンラインサロンとは

わいざんオンラインサロンは現在111名。メンバーは全国に点在しています。今、ぼくが最も力を入れてるコンテンツといってもいいくらい全力を注いでて、目的は『人の目を気にせず、自分を表現できるようになる』というところにおいてます。

そのツールのひとつとして、SNSがあって、SNSで自分を表現してビジネスに活かすにはどうしたらいいか?だったり、ぼくが今仕掛けているコンテンツの作戦会議なんかをしています。

得れるものはSNSの考え方、活用方法。他にも見て楽しんでもらうという形を目的にしています。僕の挑戦する姿がダイレクトに見れて、かつその失敗や意図なんかを結構具体的に話したりしてます。見てておもしろいサロンにしたいなって日々奮闘中です。結構おもしろくなってきたと自信あります。

facebook秘密のグループを使っての運用で、ほぼ毎日熱い投稿を繰り広げてます。投稿からメンバーの議論がコメント欄で生まれる事もあって、それを見てるだけでもおもしろい。

これから、もっともっと拡大して、おもしろい事ができるように土台を作っていきたいんですけど、やっぱり退会していく人もいるんですね。これはまぁ万人に合わせることは難しいので、仕方ないと思う。合わないなって思った人に無理に負担を強いたくないし、またどこかでタイミング合えば一緒にやればいいなって思ってるので。

ただ、もったいないのは、あまり参加せずに辞めてしまう人も中にはいること。これは非常に本意ではない。オンラインのコミュニケーションってやっぱりハードル高い人もいて、それを防ぐために4月頃から、とにかく出張に行った時に各地でオフ会をやろうって決めたんですよね。

オフ会でリアルコミュニケーションの強化

オフ会には破天荒フェニックスの主要人物である奥野さんも一度来てくれました!

まずは、オフラインで会って、そこからオンラインで交流を深める。このオフラインサロン作戦はうまくハマって、続々と新しいメンバーがサロン内で交流し、交流からSNSのコツをつかみ、どんどん発信を楽しんでくれるようになっていきました。

目指せオフラインサロン!|わいざんオンラインサロンの今を語る

2018.05.02

ところが、この方法(出張時にオフ会を開催)だと、どうしても東名阪に偏ってしまうんですよね。これだと、地方のメンバーにはなかなか会えないし、東名阪だけで盛り上がってるように見えてしまう。

まだまだ100人ちょっとの弱小サロンだけど、僕はこのオンラインサロンにめちゃくちゃ可能性を感じてて、地方のメンバーもめちゃ大事なんです。地方のメンバーともゆっくり話してみたいなって。これを解決するにはどうしたら…

あ、そうだ。会いに行けばいいんだ。

ぼくは天才なので、すぐにソリューションが浮かびました。めちゃシンプル。オフ会とかしゃらくせぇこと言わずに、会いに行けばいいんだと。

ぼくに会いに来てもらうのではなく、オンラインサロン自体が会いに行く。

名付けて…『会いに来るオンラインサロン』天才や。

会いに来るオンラインサロン誕生!

意外と3人の写真がない仲の悪いぼくたち

これだ!オンデーズの全国行脚に習って、ぼくらも全国行脚しよう!そうと決まればくっすんとぽこみちに相談。いきなり全国行脚だなんて、これは猛反対されるだろうな…でも、それでも「今、全国行脚が必要なんだ!」という熱弁をふるって意地でもこれは押し通す。そのくらいの覚悟でやらないと…

そう思ってふたりにメッセンジャーで連絡…

ってあっさり了承!むしろ行きたいのかよ!!!

こいつ…スリランカから帰ってきて全国行脚とか…家庭は大丈夫なのかよ。

途中喧嘩したりなんかして(笑)

とか言ってますけど、大体週一くらいでくっすんとは言い合いをしてます。国境を越えて言い合いができるハイテクな時代最高。

でも、ぽこみちは厳しいだろうな…あいつはきっと反対してくるだろう。それでもとにかくトップダウンで落とす!もう決めたんだからやるしかないだろう?と言って説得したい。絶対に説得するぞ!

こいつも止めねーのかよ!!!

破天荒フェニックスでは、社長の田中さんと奥野さんの意見が何度もぶつかり合います。そういうのを期待したのに、全然こいつら止めやしねぇ…やっぱりぼくらのスケールはハンパなく小さい模様。

というわけで、10月にくっすんが帰国した後、ぼくらはオンラインサロンメンバーに全国会いに行きます。どこだろうともれなく行きます。(国内限定)

恐山行ってみたいから、恐山の辺に住んでる人が入ってくれたら嬉しいのに。

わいざんオンラインサロン新規参加受付中!

というわけで、オンラインサロンの10月からのメンバーを只今受付けてます。これまではBASEにて3ヶ月分をまとめて販売してましたが、10月より月額1,000円に変更します。

10月になってから決済システムは稼働させる予定なので、今、申込いただくと残りの9月分はサービスします。支払いは10月からだけど、申込時点でサロンに入れるということです。

希望者はTwitterかメールにてお知らせください。内容はサロンページをしっかり確認して、これは私に必要だなって思ったり、わいざんを応援したいなって思った人は入ってくださいね。

今から入ってくれた人のところにも会いに行きますよ!まずはオフラインのコミュニケーションをして、その後オンラインへ。まだ100人規模のサロンだからできることです。今のうちにしっかりと土台を作って、1,000人規模をまずは目指したい。一緒にやってくれる人、待ってます!

怖くねーよ!!!!


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」