わいざんオンラインサロン

【報告】わいざんオンラインサロンは解散しました!

2018年から始めたオンラインサロンですが、先週の7日をもって解散となりました。

サロン開設は、当時としてはかなり早い段階で、今と違ってほとんどやってる人はいなかったですし、お金が絡むことなので批判とかも浴びました。

が、まぁそれはいつものことなのでやってよかったなぁと思ってます。

そして逆にこの段階でいったんサロンを辞めることにしました。

これまた、ようやく(オンラインサロンが)一般化してきたタイミングだったので「なんで?」と思う人も多かったのですが、僕としては明確に「辞めた方がメリットがある」と感じたからに他なりません。

シンプルに僕にはまだ「閉ざすメリット」より「開くメリット」の方が強かったってことで、これは結構自信あります。

こんな風に、僕はいつだって「流行り」とか「みんながやってるから」で動くことはありません。

もちろん、時代の流れは常に感度高く見ているつもりだけど、自分の立ち位置と自分らしさだけは判断軸から外すことはありません。

やっぱり恐怖を感じないものをやっても意味ないと思うんですよ。

クラウドファンディングを初めてやった時はものすごく怖かった。サロンを立ち上げると決めた時も怖かった。

それは、やっぱり自分がまだ見ぬものだったからで、それを知ることが大事なんだと思います。

恐怖を感じなくなった今でも、クラウドファンディングは選択肢として燦然と僕の中に残ってますし、オンラインサロンがどんなものかもわかりました。

それが大事なんだと思います。

2年9ヶ月にわたり、お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

そしてサロン内でも書いたように、今後はサロン関係なく友達としてお付き合いよろしくお願いします。

いろいろ風呂敷広げて、志なかばで諦めたように見えるかもしれません。

でも、僕としては自分の目指すものが「今やってることの延長線上にない」と判断しての方向転換ですので、必ず「大人が本気で楽しむ姿を見せる」という世界は作ります。

まだまだ僕はやります!これからのわいざんにご期待ください。

というわけでオンラインサロンはいったん終わり!楽しかった!!!ありがとう〜!!

ー完ー

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録