わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

球体型のコミュニティを表現する為にオンラインサロンのバナーを作ってます

ご存知の方も多いと思いますが、今年から僕はオンラインサロンを運営しております。オンラインサロンって何?って人はそろそろアップデートをしないとヤバイ。

オンラインサロンとは

月額会員制で、ネット上で展開されるクローズドなコミュニティのこと。わいざんオンラインサロンはfacebook非公開グループで運用してます。

球体型のコミュニティを作る

オンラインサロン、つまりはコミュニティです。コミュニティの形って様々だけど、ほとんどがピラミッド型になってませんか?絶対的なトップがいて、その下に取り巻きがいて、徐々に裾野が広がっていく感じ。

そこには同調圧力が存在して、どこか風通しのよくない雰囲気。せっかくSNSで自由に自己表現できるというのに、顔色をうかがいながら発言してる。そんなの全然おもしろくないし魅力も感じない。

僕が目指しているのは球体型のコミュニティ。絶対的な誰かがいてトップダウンで物事を進めていくのではなく、この部分ではこの人が頼れる。この部分ではこの人が目立ってる。わいざんはこう言ってるけど、この点に関してはこの人の意見に共感できる。

外から見た時に、誰かの同調圧力が見えない丸い形、これを目指したい。それが球体型のコミュニティです。その為に僕はアフロにしたんです。(嘘です)

球体型のコミュニティをバナーで表現する

この球体型のコミュニティがいいかどうかは別として、これに共感してくれる人を見つけていきたいと思ってる。となると外に向けてわかりやすい発信が必要。アフロだけだと全然伝わらない。そんなわけで僕はバナーを作ることにした。そこで白羽の矢が立ったのがこの人、マルチクリエイターのなんばちゃんである。

なんばちゃんの作品一覧

先日行われたしなやかフェスでも、即興で似顔絵を描くというパフォーマンスでその才能を発揮。オーダーに合わせて様々な形でアウトプットできるという、控えめにいって天才クリエイターでです。

代表作(あくまで僕の中での)はこちらのくっすんのアイコン。これもなんばちゃん作。めっちゃいいよね、これ。

僕のビジネスモデルを表すこの図もなんばちゃん作。わかりやすくてすごく気に入ってる。それにしてもマーケティングコンサルタントとDJと藍染って希少だよなぁ。

kussunガレージで大学生を対象に毎月開催してる大学生カフェのロゴもなんばちゃん。これもシンプルで伝わりやすくて気に入ってる。

わいざんオンラインサロンバナー案

バナーを作るにあたって、オンラインサロンで僕のサロンのイメージをヒアリング。こういう時にガンガン意見が出るのが嬉しい。傍観者でいることは簡単だけど、こうやって人前(オンライン)で自分の意見を言えるって事は確実に価値になる。「みんなで作る」これも僕のサロンの強みのひとつだ。

サロンメンバーの意見

こんな感じでみんなの意見がゴソゴソ出てきます。本当はこの倍くらいコメント出てるけど、苦渋の決断で抜粋して紹介。みんなの入会の想いとかも聞けて一石二鳥だった。意見を聞けるのは本当にありがたいなぁ。

で、出たコメントを参照に球体型のサロンってのが伝わるようなバナーを作ってほしいとのオファーを。

そして本日ラフ案が2パターンあがってきました!フラスコで化学反応を表現した形と、絵の具でそれぞれの色を出す形。まだ確定じゃないけど、ちょっと特別にお見せしますね。

ラフ案公開

それではいよいよラフ案の公開です。ラフ案でこんなに引っ張ってごめん!でもこうやってみんなで決めるのが楽しい!

絵の具バージョンがこんな感じ。

そしてフラスコバージョンがこちら。

どっちもいい感じだよね~。これを今からサロンでブラッシュアップして決めていきます。ここでもみんなの意見を聞きながら作って行けるのが楽しい。サロンの人数は今120人なんだけど、120人の頭と目があるってのがマーケティング的にもすごく有効。この過程が楽しいし、一緒に作ることで個々の成長にもなる。そんな感じのオンラインサロンをやってます。

一緒に作ってくれる人、球体型のコミュニティに興味がある人は一度覗いてみてね!

こんな感じでスタイリッシュにお待ちしてます!


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」