わいざんオンラインサロン

【SNS】言葉の力はすごい!発信するなら誰かを勇気づけたり、原動力になるような言葉を発信しよう!

僕はめちゃめちゃ意思が強い人間ではなくて、よく迷ったり不安になったりします。

自分がこうだ!って決めた道をその通りに進んでいたとしても、急に不安になったりこれでいいのか?って思ったりするんですよね。

オンラインサロンなんてものを運営してると、そこにはメンバーの目もあって「人の目は気にしない」なんていいながらも不安に思うことはよくあるんです。

「せっかく入ってくれたあの人は満足してるんだろうか?」

「投稿の内容がわかりにくかったりしないかな?」

とかそんな感じの。自分に集中してる時は全くもって驀進していくタイプなんですが、迷いがある時は結構気にしてしまうんですよね。

そんな僕でも前に進んでいけるのは、SNSでつながった仲間たちの言葉があるからです。言葉の力は本当にすごい!どうせ言葉を発信するなら、誰かを勇気づけたり、前に進んでもらえる原動力になるようなことがいいなって思います。

今日は、僕がすごく勇気づけられたツイートがありました。その紹介をしますね。

嬉しいツイートを発見

栃木で生チョコを売ってるバーを経営しているゆかりんから。先日、サロンメンバーが150人を超えました!って投稿に対しての引用ツイート。

距離感を大切に

7月かな?から #わいざんサロン に入ってますが、わいざんの発信力も当然のことながら、メンバーも面白い!それぞれがそれぞれの方向を向いている。
入る前は内輪感があるのかな?と、思ってましたが、それは勝手な被害妄想でした。
寄ればウエルカム、遠ざかれば程よい距離感を置いてくれます。

赤字にしている部分、つまり距離感は僕がとても大事にしている部分。ここを感じ取ってくれてるのって嬉しいなぁと思った。

コミュニティにいると、どうしてもアクティブじゃないと「置いてかれてる感」を感じてしまいますよね。周りのアクティブな人と比べて「私もがんばらなきゃ!」みたいになってしまう。

僕はそういう強迫観念的な動機で動いてほしくないと結構割と本気で思ってます。

もちろん、アクティブなメンバーは嬉しいんですよ。昨年の夏前くらいから「アクティブメンバーはメンバー同士で楽しんでくれるようになったら嬉しい」というような発信をはじめて、僕が不在でもオフ会やイベントを企画してくれるような人も現われはじめて嬉しい限りです。

ブログやTwitterでも、いつもサロンの紹介をしてくれる…そんな人たちのおかげで、僕のサロンは成り立ってます。マジで大好きです。

その一方で、普段は自分の事で精いっぱいでコメントとかする時間はないけど、ふとfacebookを開いたらサロン投稿があって、その発信から気づきや学びを得ているって言ってくれるメンバーも好きです。

ゆかりんのこのツイートはちょうどその中間ですよね。時間がある時はコメントもするし、関わってもくれる…けど、常にそうしようと思ってなくても大丈夫っていうのがちょうどいい。これは僕が目指してる理想の関係性でもあるのでこのツイートは嬉しかったなぁ。

つながりのキッカケは投稿をよく見てくれるから…であったり、常にコミュニケーションとってる人が仲良く見えてくるけど、僕にとってはそれ以外の…たまに目に入ったツイートで「お、この人相変わらずがんばってんな!オレもがんばろう!」って思えるような関係性も大事にしたい。

「あの人は最近投稿見てくれないからフォロー外そう」

見てくれる、見てくれないだけで判断してしまうと気持ちが貧しくなりますよね。いや、これは僕もSNS始めた頃は思ってた事あるのでそう思う気持ちもわかるんです。今思うと恥ずかしいマインドだった。でも、2年もやってるとわかってくるんです。つながりって目に見えるものだけじゃないですから。


ゆかりんのツイートはさらに続きます。次のツイートも僕にとってすごく大切な部分。

即効性あるものは無くなるのも早い

そして、約半年で私は何が変わったかということですが…
正直、数字となる実績に大きくつながったかと言われたらそれはありません。(サロン経由で私を知って買ってくれた方もいますが)
でも、それは遠い目的であって、半年くらいで変わるようなことを求めてないのです。

この部分も嬉しかった。僕の持論として、即効性あるものは無くなるのも早いというのがあります。

当たり前の話ではあるんですが、それでもみんな即効性を求めます。生きていく為には必要なケースもあるのでそれは仕方ないところだとも思います。

でも、僕の提供するサロンだけはそうじゃなくありたいんですよ。人の成長って、間違いなく周りにいる人の環境で決まります。ハウトゥやノウハウを提供するサロンだと、それを求めている人が入ってくるのは当然だし、その中にはいろんな人がいるでしょう。

ハウトゥを提供し続けて、効果を期待して入ってきたモンスターみたいなクレーマーに罵詈雑言を浴びせられ、それでもどんどん新しいサイクルを生み出していく人たちはすごいなって思います。でも、僕のやりたいのはそういうことじゃないんですよ。

日常に自然な学びを置き、そこでのやり取りで自然に自分のコンフォートゾーンを広げていく…こんなイメージでサロン運営をしてます。その為の続けやすい月額1,000円です。

なので、即効性を求めて入ってくる人には正直オススメできません。そこはしっかりと言っておきたい。ただ、ゆるやかに自己成長していきたいって人には自信もってオススメします。1年くらいやってると発信力も段違いになってきますしね。


ゆかりんのツイートはこれで締めくくり。怒涛の3連ツイートでしたね。最後の部分も嬉しかった。嬉しいばっかやんけ!って思うかもしれないけどマジで嬉しかったんですよ。

人の優しさがあるから優柔不断な僕でもやっていける

人間力というか、生き方、在り方
人との関わり方
自分とは?

私なりのペースで進んでいきます。
長くなりました。
…自分が思っている以上にオンラインサロンに思い入れがあるみたいです(^_^;)

これは解説の必要ないレベルでわかりますよね。僕が作ったオンラインサロンをこんな風に思ってくれてて嬉しすぎる。ありがとう!ゆかりん!

ワーゲンバス日本一周の旅では、ゆかりんの住む栃木にも行きました!

短い滞在時間だったけど、直接会って話せるのは嬉しかったな。DJわいざんタオルも持ってきてくれてステッカーまで買ってくれました。人のやさしさがあるから、僕自身は優柔不断で弱くてもやっていけてるんだなって改めて思います。ありがとう。

SNSで爆発的に売り上げをあげることができても、それは一時的なものです。

それよりも、僕はSNSで自分を発信して、価値観の合う人とつながって、そこから生まれるものに価値を感じて欲しい。

その方が、自分のビジネスもうまくいくと思います。また今年もサロンメンバーに会いに行く旅をしようと思いました。

最後に

そんなゆかりんのツイートからの旅の紹介でしたが、そういえばこの流れで紹介できる商品があったのです。

本日ツイートを取り上げたゆかりんが作ってる生チョコ…これを先日の日本一周企画、わいざんどうでしょうのステッカーとコラボで提供してくれてます。

旅のコラボ商品は基本的に旅中に売ってきたのですが、あまりに移動中が忙しくて、ゆかりんの生チョコだけ、旅が終わってからの販売に…そしてまだ完売してなかったのです。

みなさん、僕は決してブログを書き始めた時にこの落としどころは決めてませんでした。どちらかというと、サロンを紹介して終わろうと考えてました。(本当です)

しかも、先日旅の収支を集計したら15万くらいの赤字でした。この商品が売れたら、ステッカー代は僕らの旅の資金に、残りはゆかりんのお店の売上になります。

せっかく好意で提供してもらった生チョコを、販売が遅かったから売れ残してしまう…というのは許されないことなんです。

みなさん、ちゃんと伝わってますか?

もうこれ以上言わせないで下さい。早く買い物籠に入れて買ってください!!

早く!うまいよ、このチョコ!!うちの娘のひよりんも絶賛だったよ!!!

ほら!食べてない物を勧めてるわけじゃなく、僕も買った事あるんですから!!ゆかりんの生チョコ!!

わかりました。ここまで言って買わない人の為に特典をつけましょう。

このコラボ生チョコを買ってくれた人には…なんと!自分のペースでゆっくりと自己成長できるということで話題のわいざんオンラインサロンを1月末までお試しで無料招待します!!!

お試し希望の方へ

商品購入後Twitter(@yzan_travel)にお試しサロン入会希望とDM下さい。

サロンが気になってた人は、チョコとステッカーまでついてくる!これは嬉しい!今年最初のビッグチャンス!!

というわけで、いいブログの台無しにする方法についてでした。よいこの皆さんは真似しないでくださいね。でも、本当にうまいですよ、この生チョコ。これに懲りずに今後ともわいざんブログをどうぞよろしくお願いします。

最後にもう一回貼っとく!!!

▼わいざんを応援してくれる人はこのツイートをRTよろしくお願いします!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」