わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

月額1,000円でSNSを考える力がついて、わいざんの活動に参加できるオンラインサロン

オンラインサロンがおもしろい。本当におもしろい。ここ最近でいちばんハマってる。

現在、サロンメンバーは102人。日々、SNSのことやぼくの活動ややりたいことを、みんなで話し合ってる感じ。もちろん見てるだけの人もいて、それも全然OK。同調圧力のないコミュニティを目指してます。

ぼくのオンラインサロンをひと言で言うと…

月額1,000円でSNSを考える力がついて、わいざんの活動に参加できるオンラインサロン

これですね。わいざんの活動ってなんだよ!って人も多いでしょう。オンラインサロンの話は基本的に口外禁止ですが、その中のひとつ、ガレージ構想についてと、SNSを考える力がつくってどういうこと?ってのを詳しく説明します。気になってる人も気になってない人も、お前如きがオンラインサロンなんてやってんじゃねーよって人も取り合えず読んでね。

 

オンラインサロンで実現したいこと|ガレージ構想

Kussunガレージはガレージ構想の第一弾

オンラインサロンの中では、ぼくがこれから仕掛けたいことを全て話してるんだけど、その中の軸ともいえるのがこのガレージ構想。ガレージとは、「好きを停める場所」という意味。全国のサロンメンバーで、自分の好きを表現した場所を作り、それをガレージというワードで結びたい。

まずはKussunガレージに着手中で、ここが形になったら次のガレージを作っていくつもり。ぼくと楠さんでマネタイズやコンセプト作りは手伝っていくつもりです。ガレージ構想についてはこちらのブログを参考に。

Kussunガレージの持つ課題とそれにいち早く対応しようとする天才|ガレージ構想について

2018.08.04

割と詳しく書いてあるんでできれば読んでほしい。このガレージ構想がオンラインサロンのコンテンツの核ともいえます。サロン内では、各地にどうやって作っていくか?なども話したりしてます。

他にも今やってる仕事のことや、サロン内での構想なんかも話してます。で、それを一緒に作っていきましょう!というスタンス。作るのがいちばんおもしろい。そしてぼくがカリスマではないので、ひとりひとりの役割が非常に大きいのが特徴。カリスマでないことを最大限の価値にして、本当の意味でみんなで作ることをエンタメにしていってます。

ひとりひとりの力は小さいけど、団結して大きな奇跡を起こそう!ジャイアントキリングをコンセプトにかかげてます。けっこー気に入ってるんですよね、このワード。

 

SNSを考える力が身につく

一応マーケティングコンサルタントとして活躍中のぼく

こちらから提供するコンテンツはSNSの発信力強化について。あ、でも誤解しないでほしいのは、あくまで考える力がつくようなコンテンツを提供してるので、それが身になるかどうかはあなた次第です。

マニュアルとかノウハウ的なものを伝えてるわけではありません。というか、これはきれいごとでもなんでもなく、もはやマニュアルは通用しない時代になってます。大事なのは在り方。ぼくもまだまだそこを追及して必死に足掻いてる段階でありますが、これをやってみたらこうだったよ!とか、こういう時はこう考えたらいいよ!みたいなことを実体験を交えて伝えてます。

それに対してサロンメンバーのコメントが秀逸だったりするのも特徴。ぼくひとりが一方的に発信してるのではなく、あくまで考える場を作ってるって感じですね。でも、その場の作り方が天才的なのがぼくなんですけどね。

繰り返しになりますが、フォロワーの増やし方みたいな、テクニックを極秘公開ってやってるわけではないので、そこはご注意下さい。というかそんなもの通用しないと思う。その辺の価値観についてはこちらを読んでほしい。

【SNSマーケティングの今】数を追う時代は終わり、双方向の質のあるコミュニケーションが求められている

2018.08.08

考える力をつけたいって人には結構おすすめだと思います。SNSに関することならぼくに質問もできますので、質問を題材に投稿コンテンツを作ったりすることもあります。

 

サロン名から●期を外した理由

先日のオフ会の様子

ぼくのオンラインサロンは、1,000円/月ですが、オンラインショップのBASEにて3ヶ月まとめ払いで入会できるシステムでスタートしました。その為、1月~3月を第1期、4月~6月を第2期って便宜上してたんですけど、この表記を辞めることにしたんですね。

理由は、ぼくのサロンで伝えてることは「●期だけ入ったら事足りる」ってことではないからです。投稿してるコンテンツも、期中にプログラムみたいなものがあって、それを履修したら発信力が身について卒業、というものではないので、紛らわしいのでやめることにしました。

元々は、入ってみたけどちょっと思ってたのと違うなって感じた時に、辞めやすい方がいいよなーって考えてこの形にしてたんですけど、この理由から辞めることにしました。やっぱり大事なのは、できるだけ正確に趣旨を伝えて、本当に入りたい!って思ってくれる人と一緒に作っていきたい。なので、10月以降は月額1,000円に変えようと思います。

これ、本当に感じるんですけど、とにかく時代が変化するスピードが早いんですよ。なので、同じ内容がずっと通用するってことはないんです。現にぼくも第1期に話してた内容と、今とでは違うことすらある。

『変化のスピードが早いから、継続的に学び続ける仕組みが必要』

これがぼくの考えてる軸なので、オンラインサロンも入り口でそれをしっかり伝えとこうかと。

もちろん、囲い込むつもりはサラサラないので、入ってみて出たい時はいつでも出てくれてOK。この7ヶ月間やってみて、確実に1,000円の価値はあるなって自信がつきました。なのでこの形に変えます。

 

8月~9月は2,000円で入会可能

現在は7月~9月で販売してたので、月額1,000円は10月から開始です。途中で導入するとちょっと管理が大変になるので。その代わり、8月&9月を2,000円で販売することにしました。

わいざんオンラインサロン8月&9月

ちょっと入りやすくなったので、気になってる人はこの機会に是非。人数が増えることで、できることもどんどん増えてくと思います。迷ってるなら今しかないですよ!でも、ぼくはサロンに入ったからといってかまってちゃんに構うことはないので、そこだけよろしくです。よーく考えてね。見てるだけは大歓迎です!

オンラインサロンでは各地でオフ会も力入れてやってます

オフ会で知った意外な事実!始まったばかりのコミュニティはおもしろい|オンラインサロンオフ会ダイジェスト

2018.08.03

わいざんに会いたい人は…
☑ 出演情報 をチェック!

 

お知らせ

■初のLINEスタンプ発売中!


■ブログの感想はレターポットで!


■公式LINE@登録してね!


■YouTubeチェンネル登録お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」