わいざんオンラインサロン

オンラインサロン

目指せオフラインサロン!|わいざんオンラインサロンの今を語る

最近のトピックスといえば、好調のわいざんオンラインサロン。facebookグループを使って、僕の考えの共有や、メンバーが自己表現できるような仕掛けを用意して日々切磋琢磨している。

成長という点においては、自分も含めて。「これが正解だ!」と決めて、確信を持ってスタートさせたわけではなく、やりながら日々修正していってる。参加者は60人になる。規模としては小さいけど、自分としてはかなりの時間を注いでて、これからやろうとしてることの起点にするつもり。

もちろん、参加人数を増やして更なる可能性を探っていきたいんだけど、ここで大事なのは新規参加者を増やすことを考えるより、既存参加者の満足度を上げることだと思ってる。

更には、人数が増えていっても成り立つように、参加者同士が自然と横のつながりを作っていけるようにもしたい。

但し、オンラインサロンメンバーはつながりましょう!みたいに強制的で、内容のないものでなく、自然なつながり。そこがブレると本末転倒になる。

この二つを実現する為には、これしかない。オフ会を開くこと。まず会って話す場を作るって何より大事ですよね。

というわけで、先週はひたすらオフ会に注力しました。飲み会があんまり好きじゃない僕としては異例の事態だったと思われます。その様子をご覧ください。

オフ会の様子

まずは4月23日の四日市を皮切りに…

天下の台所、大阪へと場所を移して…

大阪オフ会のツイート少なっ!!!!

というか見つけれなかった。この日は失顔症トークライブの打ち上げも兼ねてたから、そっちのイメージが強いのかそっちのツイートが多くみられましたね。

そして我が地元の広島にて

目指せオフラインサロン!

やっぱり実際に会って話すと、より理解も深まるしオフ会はいい。これからも各地で暇さえあればオフ会を繰り広げていきたい。

一度会って話すと、オンライン上でもまた距離が縮まりますしね。もちろん、無理に同調する必要はないけど、間違いなく理解は深まる。オンラインサロンというよりオフラインサロンを目指してやっていこう。

そうそう、オンラインサロンでは、メンバーのやりたい事と需要がマッチしたら、派生グループを作ってます。派生してできた個別のプロジェクトグループ。ここで仕事になったり、やりたい事を形にする手助けとかもしていきたいなぁと。

現在の派生グループは4つ。

  • のっきんスタジオ(YouTubeチーム)
  • 建築相談会(住まいの建築に関する相談所)
  • 投資倶楽部(お金を学ぶ塾)
  • オープン交流部 in 関西-わいざんオンラインサロン

メンバーの知識を活かして、価値あるグループを作っていきたいなと。

この先には、実はいろいろと構想があるのだけど、それはまぁオンラインサロン内で。

オンラインサロンって何?というあなたへ

オンラインサロンって何って思う人もいるかもだけど、要はfacebookグループでのシークレットな作戦会議グループです。

これから僕のやりたい事の共有や、SNSの相談やアドバイス、気づきの共有なんかを。最近は、Twitterの顔出しと実名のメリットとか、引用文の重要性とか基礎的なことも話してます。僕のセミナーの動画も配信してて、先日の失顔症トークライブも丸ごとアーカイブで見れます。

3ヶ月毎の募集で現在は4月~6月で受付中。BASEから購入してもらったら招待します。facebookあんまり見ないって人にはおすすめしません。あ、東京のオフ会が5月25日にあるので、関東方面で気になってる人いたら、試しに入会してその日に来てくれたら一番嬉しいです。東京のオフ会も楽しみ!

サロンの売上は、僕のこれからやろうとしてる事に使います。それはサロン内では共有してるので、何かは入ってのお楽しみにという事で。もったいつけてるというか、まだ発表できる段階ではないので。いずれオープンにも発信します。

最後に。自分の”おもしろい”は自分で決めましょう。人の顔色なんて気にせず。そういう事を僕は一番伝えていきたい。DJを活動休止して、若干の虚無感はあれどがんばっていきましょう!!

[kanren postid=”4757″]

 

それにしても、ソースカツ丼が食べたくて仕方ない今日この頃…福井行きたいなぁ。

ABOUT ME
横山文洋(yzan)
横山文洋(yzan)
Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

[box class="blue_box" title="おすすめメニュー"]

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

[line]「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」[/line]
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 [line]《申込・詳細はこちら》[/line][/box] [box class="blue_box" title="yzan思考がわかる動画"]

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

[line]「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」[/line]
[/box]