わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

DJわいざん活動休止の理由

こんにちは。DJ活動休止を発表してから一ヶ月が経ちました。今更ながらごくごく一部でその理由を知りたいという意見を耳にするので、ブログに書いておきます。元DJわいざん@yzan_travelですよろしくお願いします。

DJわいざんとは

DJわいざんとは、素人ながら『好きなことを仕事にする』をテーマに掲げ、勢いだけでデビューしたDJユニット。DJわいざんとパフォーマーこなこな子の二人組です。

…そう、そもそもDJわいざんは二人組ユニットなんです。ここ重要です!

2017年7月に大阪でデビュー。思ったより盛り上がって、調子に乗って全国各地でDJプレイする様になりました。

DJわいざんの好きな曲を流して、パフォーマーのこな子が踊るという、DJダイノジさんのスタイルを参考にさせてもらってます。

デビューイベントの様子


デビューイベントの様子はこんな感じ。なんか初々しいですね。この日は今でも忘れられません。楽しかったなー。

 

パフォーマーこなこな子

さぁ、そんなわけでDJわいざんのパフォーマーを務めるこなこな子。誰もこなこな子とは呼ばない。こなちゃんとかこーなちゃんとか呼ばれてる。DJわいざんのパフォーマンスにおいて、重要な役割を占めてます。

そして、こな子は北海道札幌市在住。そして僕は広島県広島市在住…って、北海道と広島でユニットを組んで活動とか効率悪すぎ!そう思うじゃないですか。だけど、実際はあんまり関係なかったんですよね。結局全国どこでも二人とも動いてたから。地域に縛られない活動ができたのも、そもそもお互いの居住地が離れてたってのはあるだろうなー。

 

こな子がパフォーマーになった理由

僕がDJを活動休止した理由と、こな子がパフォーマーになった理由は密接な関係があります。なのでまずはそこから説明を。

僕とこな子が出会ったのは2016年の11月。東京の表参道で開催されてたえんとつ町のプペル展でした。そこで、「世界一周したいねん、わたし」って言ってたこな子に会いました。なんだかよくわからなかったけど、そこでこんなやりとり(うろ覚え)がありました。プペル展の後、数人で飲みに行った席での他愛もない会話です。

当時のこな子との会話

こな子
世界一周したいねん、わたし(多分もっと丁寧な言い方でした)
わいざん
へぇ~世界に興味はないけど、こな子(当時坂井さん)が行くなら応援するよ!
こな子
わいざんさん(当時は敬語だった)は、何かやりたいことはないんですか?
わいざん
そうだね~オレは音楽好きだからフェスがやりたいかな~でもできるかわかんないけど!
こな子
わたし、わいざんさんがフェスやるなら行きますよ!

こんなやりとりがありました。初対面で、僕のこともまだよくわかってないだろうに、こんな風に言ってもらって、嬉しいやら驚いたやら…

後から聞くと、僕の活動や考え方をおもしろいと思ってくれてたらしい。それも群を抜いて。圧倒的だと。わざわざLINEを見返してきたからそう言ってたのは間違いない。まぁ今や全くそんな敬われるような素振りはなくなってしまったけどな。

DJをやると決めた時

時は流れ、DJをやると決めた時、こな子になんとなく相談してました。フェスではなかったけど、好きな音楽を形にすることになったから。

こな子
じゃあ、わたし、パフォーマーやるよ!
わいざん
マジかよ!でもデビュー大阪で月曜やで?大丈夫なん?
こな子
それが翌朝の始発の飛行機で帰れば仕事間に合っちゃうんだよね。

このくらい軽いノリで決まりました。いや、マジでこのくらい軽いノリで…この時は、まさかあんなに全国各地でDJを一緒にやる事になるとは夢にも思ってませんでした。始まりはいつもノリです。ここ大事です。

 

DJわいざん活動休止の理由

軽いノリで始まったDJわいざんですが、本当に楽しかったです。別府、広島、鳥取、香川、大阪、三重、名古屋、東京、神奈川、宮城、岩手、北海道…いろんな所でやらせてもらいました。

そして、3月25日の四日市しなやかフェスにて、こな子の世界一周に伴い、活動休止をすることになりました。

DJわいざん活動休止発表


しなやかフェスが終わった後、会場の隅っこでサラっと発表を。みんな少なからず…いや、ここは謙遜せずに言っておこう。かなり驚いてました。そして残念そうだった。がんばってやってきた活動だったから、この反応は嬉しかったな。

活動停止の理由は、こな子が4月からいよいよ世界一周に行くからです。

マジでこれだけなんですよね。いや、もちろん他にパフォーマーを立ててやるって選択肢もありました。せっかく勢いもあったし、オファーもたくさん来てましたからね。

でも、活動停止することに迷いはなかった。それはこな子がいなかったらあそこまでの活躍はできなかったからです。

僕がDJをやると決めた時に「じゃあわたし、パフォーマーやるよ」って言ってくれたこな子。ノリで始めたにもかかわらず、どんどんいろんなステージに立たせてもらったのはこな子が一歩目を支えてくれたおかげです。改めてありがとう。

順風満帆に見えて、僕らは好きな音楽の趣味が全く違えば、世代も違うから、セトリを決めるのにも大変だったりしました。僕の好きな曲はこな子は知らない事がほとんどだし、逆にこな子がリクエストする曲は僕がわからなかったりする。知らない曲を覚えて踊るのは大変だったと思う。

それでも笑顔で踊ってくれた事に感謝。当たり前だけどステージって、みんなの視線が集まる場所だから、そこで知らない曲を踊ってくれるって…すごい事やってくれたと思う。

だけど、DJわいざんはその音楽性の合わなさが良かったように思えます。少なからず、僕は選曲の時、こな子に踊りやすいようにって意識はどこかにあったし、こな子は僕の要望に応えようとがんばってくれた。

今となってはだけど、この制限がなかったらもっと独りよがりのものになってたかもしれないなぁと。同じ趣味で、2人だけで盛り上がってたら発展性はなかったかもしれない。どこまでいっても人って影響しあって生きてるんだなと思った。

こな子がよくリクエストしてくれた銀河鉄道の夜って曲、僕も好きな曲になりました。

気仙沼フェニックスでの銀河鉄道の夜

この日のこな子のパフォーマンスもすごかった。特にこのみんなで輪になって熱唱した銀河鉄道の夜は。森子さん(ジャイアンナイトのパフォーマー)に見てほしかったなって言ってたから、森子さんがこのブログ読みますように。

なので、活動休止に迷いはなかったです。代わりが効くってなんか寂しいじゃないですか。こな子の代わりはいないってことですね。つまりは。

そこはね、やっぱり二人でやってきたって思ってたから。このタイミングで活動休止になって、もしかしたら活動自体にはデメリットになるかもしれないけど、大事なのはそういうんじゃないんですよね~。そこで相手への感謝が見えなくなるようなら、もはやそれは僕ではないってことです。

活動停止の理由はシンプルにこれ。メンバーのこな子が世界一周に行ったからです。帰ってきたらまた一緒にやりたいなって思ってます。

 

こな子への感謝

大きな舞台に立つ前とかは、お互いピリピリしたりして、セトリも僕がなかなか決めれなかったり、決まったセトリがこな子のわからない曲だったら露骨に嫌な顔されたりと…一緒にやるってマジでたいへん。DJやる前より、なんだか喧嘩することも多くなってしまった。

うまく踊れなかった曲でも、その後練習して踊れるようにがんばってたらしい!いや、いつもふてぶてしいからわかんねーんだよ!ちゃんと言ってくれよな、そーゆーことは…

あまりに曲の好みが違うから、もう踊るの嫌なのかなーとか思う時もあって、いろいろ悩むこともありました。僕のワガママにどこまで付き合ってもらっていいんだろうかと。

今となっては、お互いやっぱり怖さもあったんだろうなって思います。ド素人ながら、本当にいろんな舞台に立ったし、それはもちろん分不相応なものばかりで。そんな時、お客さんからどう見られるかってやっぱり怖いよね。

だけど、オレはやっぱりこな子のパフォーマンスが好きだったなー。DJわいざんのコンセプトである「まず自分が楽しむ!」にめちゃハマってると思う。これは唯一無二のやつだなって思うわ。

しなやかフェスでのパフォーマンスは特にすごかったな。あの場にいた全員がこな子スゲー!!!ってなったと思う。それが何より嬉しかったし、さすがやなって思った。

2月の名古屋のジャイアンナイトでうまく踊れなかった曲をセトリに入れてたから、セトリを見た瞬間燃えたらしい。絶対に今度こそうまく踊ってやると。そういうところスゲーよな。終わった後に、あまり好きじゃない曲だけどがんばったとわざわざ言ってくる…そういうところひと言多いんだけど。

最後に、こな子がずっと出たいって言ってた気仙沼フェニックスに出れたのが嬉しかったな。この時のギャラで、こな子は世界一周のサンダルを買ったそう。形に残るものを買ってくれてなんか嬉しいよね。

ド素人な僕らをいろんな場面で起用してくれたダイノジ大谷さんには感謝です。またどこかで一緒にイベントさせてもらったら嬉しいし、それまでがんばろうって思います。ダイノジのDJはやっぱりスゲーです。同じようにはできないけど、自分にしかできないことで、DJイベントの裾野を広げる。それが僕にできることだなって思ってます。

 

DJわいざんの今後にご期待下さい

そんなわけでDJわいざんは9カ月の活動期間を持って、活動休止に入りました。こな子は今、世界を回ってます。クラウドファンディングで集めた資金で世界を見て回ってます。

その様子は、こなたびってブログで見れるからよかったら見てもらえたら戻ってきた時、より感動すると思いますよ!

クラウドファンディングで世界一周に行くってのは知ってたから、クラファン始まったらすぐに一番高いのに支援しようと思ってました。そしたら、一番高いのは帰国後のトークライブだった!

迷わず買いました。買って終わり!ではなく、馬車馬のようにこな子さんのトークを聞く人を集めて、凱旋に華を添えようと思います。一番高いのがこれでよかったと本当に思うよ。がんばります!

しみじみと振り返りながら書いてて、まだまだ書き足りないような…これ以上書くこともないような…なんだか不思議な感覚だけど、とりあえず世界一周、気をつけて楽しんで来てねってことで。僕は日本でやりたいことやって力をつけておきます。

こな子が世界一周から帰ってきたら、次はどんな夢を掲げるんだろうね?それがなんであったとしても、間違いなく応援すると思います。やってる内容よりも誰がやるか。こな子がやることはなんであっても応援するし、協力したいなって思います。

こな子のラストツイート

また一緒におもしろいことやろう!踊ってくれて本当にありがとね!

懐かしのデビューの日を振り返ったブログ

自分の無力さを知る事をおすすめします。

2017.07.24

ブログがおもしろかった、役に立ったという方はLINEスタンプ買ってくれたらめちゃめちゃ嬉しいです。ぼくの渾身の力作です。

各種お知らせ






■YouTubeチェンネル登録お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》