わいざんオンラインサロン

【重大発表】東名阪ツアー300人動員できなかったらDJ辞めます。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします…という挨拶もほどほどに重大発表があります。新年早々ブログを見に来てくれてありがとうございます。好きです。

ぼくはよく言います。重大発表の多用には気を付けろ…と。なので記憶する限り告知でこの言葉を使ったことはほとんどないはず。

初めましての方がいらっしゃいましたら簡単に自己紹介を。広島でマーケティングの仕事をしたり、DJ活動をしたり、オンラインサロンの運営をしてますわいざんと言います。よろしくお願いします。

そんなぼくが重大発表というパワーワードを使って告知…いったい何なのか?ということなんですけど…引っ張らずにズバリ言います。というかタイトルにもう書いてありますね。

今月から始まるDJわいざん東名阪ツアーで、トータル300枚チケットが売れなかったらDJはスッパリ辞めようと思います。

本音で語らせてください

これは別にメンがヘラってるわけではありません。自分に寄ってるわけでもありません。真剣に考えてのことなんですけど。

まず何よりも伝えておきたいこと。DJはずっとやりたいと思ってます。これはガチの本音。

ただ、様々な事情があってもう少しお金を稼がないとなぁって状況になってます。これは詳しくは書けないけど、自分のためにというよりかは誰かのためにって感じの。それが自分のためではあるんだけど。ぼくがどうしてもそうしたい理由があるってことです。

今回の東名阪ツアーにかける予算は40万円くらい。別にこれ自体が問題というわけではありません。目の前のお金の問題というより、ここで目標数集客出来なかったら、DJ活動に先はないんだろうなってことです。

これ、伝わるかわかんないんですけど…別に失敗してもすぐに活動が止まるってわけじゃないんです。ただ、今のまま集客続けてたら、多分いいところ50人くらいで。そこに時間を悠長に使える状況ではなくなっているということです。

悔しいことに「じゃあどうする?」って策も浮かばず。めちゃくちゃ考えてるんだけど、マジで出てこないんです。

じわじわと終わらせたくない

ぼくは自分のDJ活動が好きです。ずっと続けたい。でも、このまま続けてると真綿で首を絞め続けるようなもので、そのうちどうやっても続けれない時が来るでしょう。

なので、これは続けるための覚悟です。諦めとかではなく、続ける為の覚悟。一か八かの覚悟です。

覚悟なく、じわじわと延命して先延ばししてたら…多分この一か八かも使えなくなると思うんです。やるなら今しかない。

DJで世の中を明るくしたいって本気で思ってて、まだまだやりたいこともある。ずっとやりたいんですけど…

ただ、ここで普通に集客がんばったけど何も見えないって結果が1番良くないんだと思う。じわじわ延命して終わり…みたいな。

「いつかは…」

と、思いながら覚悟なく延命するのは性に合わなくて。本気で300人とか集めるためにもここはリスク負いたいと思います。

未来は覚悟に比例する

それでも…届かなかったら。それはめちゃくちゃ悔しいけど、やり方が違ったんだろうなって受け入れます。相当な覚悟でこれを書きました。

この記事を書こうと思った時、サムネイルの写真どれにしようかと選んで、浮かんだのがやっぱりこれ。

2018年の備後国府祭のフィナーレ。この日の多幸感はすごかった。はじめは「DJわいざん?何それ?」って見向きもしなかったお祭りの参加者が、どんどん巻き込まれてものすごいことになった。この日の経験はぼくの人生を大きく変えました。

この写真、動画を見ると絶対辞めたくないって思う。またやりたい。

活動ってマジで残酷。現状維持が許されない世界。一歩足を踏み入れたら、次に次に進んでいかないと、一瞬で忘れ去られる。

なんか大企業の社長がホームレスになるとか、売れてたバンドが解散して酒場で流しの弾き語りやるとかちょっと、ほんのちょっとだけわかる気がします。

やるからには突き抜けないと満足できなくて、ぶっちゃけ独立してからここまで4年間、突き抜けれてないのが事実。そこにジレンマを感じる。そしてはじめに書いたようにお金を稼がないとってところもある。

「未来は覚悟に比例する」

大きな未来を望むなら、覚悟しなければならない。DJで突き抜けて稼ぐのが理想。しかし、エンタメで稼げるようになるのは本当に難しい。ひと握りの才能だと思う。僕が望むものは相当ハードルが高い。その未来に挑みます。見届けてください。

\ツアーについて詳しく知りたい人/

\ツアーに参加したい!と思った人/

 

この記事を読んで1ミリでも心が動いたら、応援してくれると嬉しいです。DJわいざんを知らなくてもライブに来てほしい。この記事をシェアしてくれるのも勇気になります。よろしくお願いします。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録