大晦日です。2019年最後の日。
ぼくは子供の頃、めちゃくちゃ落ち着きがなかったのでお寺に通わされてました。なので大晦日といえば除夜の鐘をつくこと。
聴くのではなく、つくもの。その印象が強く毎年この日は懐かしい気持ちになります。
大晦日は多くの人が一年を振り返る。新しい年に何をしようか決意する。それに対して「日が変わっただけなのにダサい」みたいなマウントをとってくる人も稀に見かけます。いやいや、この感覚がないやつは「いただきます」と「ごちそうさま」が言えないやつだよ。
日本には神様がいる。万物に神様が宿ってる。
ご飯つぶを粗末に扱えば目がつぶれるし、道路にたむけられた花を見ると手を合わせて祈るような価値観を持ってる。
新しい年を迎えるにあたって、厳かになる気持ち。それこそが日本のすばらしさじゃないかって声高らかに言いたい。
そんなことを言いながら今日もガレージで働いてます。
また、日本は多様性を認める民族でもある。この投稿にも仏教と神道が入り混じってる。
ぼくはどちらも好きだ。ただ、クリスマスはあんまり好きじゃない。でも楽しんでる人を否定はしない。ももクロが届けてくれるももいろクリスマスだけは好きだ。今年のももクリは本当によかった。いや、話が逸れてる!
今年決意したことができなかった人もいるだろう。
ぼくも全部ができたわけじゃない。形にできなかったこともある。
それでも堂々と振り返ろう。2019年を!そして「がんばったな」と自分を褒めてあげよう!
年が明けて2020年。
懲りずに目標を掲げよう。そしてちょっとだけ去年より自分を律してみよう。
くれぐれも、自分はできないんだと思い込んで無難な目標を立てるな。
新しい年なんだ、大きくいけ!そして自分に食らいついていこう。
どーせできないんだからって声は聞かないように。挑戦は自分のサイズでするもの。恥じなくていい。
というわけで、今年はありがとうございました。
1月1日の0時ちょうどに『重大発表』をしたいと思います。
年が明けて神聖な気持ちになってる時間帯だと思いますが、よかったら時間はいつでもいいので、その日のうちにブログを見に来てください。
▼わいざんブログ
https://yzan.jp/yzan-blog
ぼくは今までSNSで重大発表って煽ったことはありません。つまり相当な覚悟です。
元日に少しでもぼくのことを思い出してください。では良いお年を!