わいざんオンラインサロン

【朗報】DJわいざん名古屋公演の延期を残念に思ってる人へ

みなさんこんにちは、わいざんです。三連休いかがお過ごしですか?

僕はといえば、延期になった26日のDJわいざんライブをどうすればプラスに持っていけるか?を考える日々を送ってます。

プラスというのはふたつの意味。

金銭的な問題お客さんの満足度。この両輪で、です。

結果的に通常通り開催するよりも、金銭的に稼げて、みんなも喜んでくれるという状況を作りたい。

せっかく26日を楽しみにしてくれてた人がたくさんいるんです。チケットは10日の時点で70枚以上売れてました。このエネルギーを無駄にしたくない。

結論としては、ライブ配信をしようと決めました。

ただ、ライブ配信したという事実を作ることは簡単ですが、それだけだと意味がありません。

繰り返しになりますが、「稼ぐ」と「満足度」にこだわりたいと思ってます。これが難しい。

稼いだ分は次の活動に投資できる。何もしなければ会場へのキャンセル料を支払って終わりです。

ここで「キャンセル料か、まぁ仕方ないよね」で終わりたくなかったってことです。

26日まで残された時間はわずかですが、結果はどうあれ挑んでみようと決めました。

「稼ぐ」だけに焦点を当てると実はそれほど難しいことではないのかもしれません。

「これだけ赤字になって厳しい…」という呼びかけをしてクラファンなどをやれば、恐らく会場費は回収できると思います。

でも、それを今の僕がやっても意味はない。そこに「満足度」を加えて、しっかりと喜んでもらってファンを増やす。そこを目指したい。

今回の東名阪ツアーの目的が、そもそもDJとしての認知の拡大でした。東京と大阪は成功。名古屋も同じようにできれば結果は出せたと思います。

そんな中、急遽新型コロナウィルスによるイベントの延期…まるでいきなり違うお題を出されたようで困惑しました。

でも、今はそれをいいきっかけと捉えて、どうするかを考えるのが楽しい。

ここの切り替えがね…やっぱり僕はすぐに上手くいくほど強くはないんです。すぐに「よーし!ピンチをチャンスに!」って切り替えれなかったってのが本音。

悩みました。悩みながらも、周りでがんばってる人をSNSでたくさん見ました。で、自分もやろうと思えました。

そんな僕を見て、次の誰かが挑戦してくれたら嬉しいなぁとも思います。

僕のようなパフォーマンスだと、ライブ配信はちょっと難しい…お客さんありきのパフォーマンスですからね。巻き込む感じの。

お客さんがいて初めて成立するパフォーマンスなのかなって思ってます。

そう思ってライブ配信に踏み込めなかったけど、それは思い込みかもしれない。

自分なりにできることはないか?それを今、こな子と全力で考えてます。

というわけで、26日のライブ配信は相当な覚悟でやるつもり。ライブに来る予定だった人、東京、大阪でDJわいざんを見て楽しかったと思ってくれた人は、どうか19時から時間空けておいてください。

恐らく形としてはライブ配信を無料でやります。そこでお客さんに楽しんでもらう。その後、開催費用を別途調達する(ライブ配信やDJわいざんのコンテンツと絡めて)という手法にすると思います。

この東名阪ツアーで、踊らないと楽しめないDJパフォーマンスから、見てるだけでも楽しめるDJパフォーマンスに進化させることはできました。

後ろの方で見てるだけでも楽しい。多くのお客さんにそう言ってもらえました。ずっと「踊らないと楽しくないよな」って思い込んでたので、それができるようになって嬉しかった。

次は、オンラインでも楽しめるDJパフォーマンス、これを目指します。

やれるだけやろうと思ってますが、JASRACからそもそも許可おりなかったら完全アウトです。そしたら笑ってください。

そんな結末もあるかもしれませんが、そーとーな覚悟を持ってやります。どうか見届けてください。

\DJわいざん公式LINE誕生/

友だち追加

ライブ配信視聴方法は別途お知らせします。
確実に方法を受け取りたい人はDJわいざん公式LINEに登録を!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録