わいざんオンラインサロン

クラウドファンディングではどうにもならないことに挑戦なう

来年、東名阪でDJライブをやるんですね。会場は結構いいライブハウスを借りたんでなかなかのお金がかかってます。ライブハウスの代金って結構高いんですよ。東京は渋谷のライブハウスなんでもうダントツでいい値段します…ライブをやるのって結構大変なんですね。

こんにちは。広島でマーケティングの仕事をしたり、DJ活動をしたり、オンラインサロンの運営をしておりますわいざんです。

ライブハウスはお金がかかる…一生懸命チケットを「どーやったら売れるかなぁ…」と日々がんばってるんですが…昨日ある人から「クラウドファンディングをすればいいんじゃないですか?」って言われました。

クラウドファンディング…これに関してはそれなりの実績があります。過去に挑戦したプロジェクトは全て成功。コンサルとしても手掛けたプロジェクトは全て成功に導いてます。でも、結論から言うと今回はクラウドファンディングをするつもりはありません。

この質問をされたことで、「あ、なるほど。そこ伝わってないのか!」と思いました。なので今日はこれについてお伝えさせてください。

クラウドファンディングはあくまで目的に対しての手段。

どんな場面で使うのがいいのかわかると思います。

クラウドファンディングをしない理由

今回はクラウドファンディングは選択肢に入れてません。理由はお金の問題じゃないからです。

東名阪ライブのコンセプト

この東名阪ツアーで僕がやりたいのは「みんなで楽しいをつくりたい」ということ。

楽しいを、つくろう!

これがコンセプトです。どうしても2020年はこれをやりたいんです!自分の使命だとも思ってる。いいコンセプトだと思いませんか?最高でしょ、こんなの。

DJライブをやりたい理由

僕もコンサルという職業柄、いろんな人と話す機会が多いんですが…悩みを抱えたり、やりたいことあるけど行動に移せない、やりたいことが見つからないという人が多いんですね。

そういう人の多くはインプットは充分過ぎるほどやってる。そして、それ故に考えすぎて動けなくなってる。だからこそ、必要なのは動くこと。僕のDJにはそれを伝える力があると思ってます。

セミナーではノウハウや知識、考え方を伝えれる。これはこれで超大事なこと。でも、その後の行動は相手に委ねるしかなくなる。

頭で学ぶだけじゃダメなんですよ。音楽にはそれを突破する力がある。みんなでライブハウスに集まって、音楽を聞きながら体を動かす、そこに僕がマイクパフォーマンスで思いを込める。

これが行動する人を後押しする僕の使命です。

実現するにはみんなの力が必要

みんなの背中を押す空間を作る。

これって、僕ひとりじゃ無理で。パフォーマーをやってくれるこな子だったり、それに応えてくれるお客さんが必要。

だから、今回こだわってるのはお金ではなく人数なんですよ、巻き込まれてくれるお客さんの数。実際に会場に足を運んでくれるお客さんの数。

だから僕は、今回はクラウドファンディングで資金を調達するのではなくチケットを売ることでお客さんを集めたい。

恐怖を感じない挑戦に意味はない

僕はこの4年間SNSに力を入れてきました。毎日発信を続けてきました。直近3年くらいはTwitterに力を入れている。おかげで全国に友達がいます。

遠方からも支援できるクラウドファンディング

僕が一生懸命、東名阪のライブについてあれこれ考えてる姿を見て「クラウドファンディングなら遠方からも支援できるのに」って思ってくれた人もいるでしょう。昨日そう言われたのも、理由は「力になりたいから」だと思います。これは本当にありがたいこと。

ただ、今回僕が求めてるのは、先ほど書いたように動員数です。つまりクラウドファンディングではかなえられない。

どうすればお客さんが足を運んでくれるか?

正直、クラウドファンディングをすれば今回のツアーを黒字にすることは容易にできると思います。そのくらいのことはやってきたつもり。

ただ、先日記事にも書いたように恐怖を感じないクラウドファンディングは価値がないと思ってる。

こんなクラウドファンディング(polca)には価値がない!

2019年12月23日

だから、今回はそれでお金を作るつもりはない。ただ、ひたすら真剣にどうやったら「お客さんが足を運んでくれるか?」に挑もうと思ってます。

(集客につながるような宣伝効果として機能するクラファンならやるかもしれません。今のところ思いついてないのですが。これ意味わかりますかね?)

イベント集客の難しさ

会場に足を運んでもらうってめちゃくちゃ難しくて、クラファンを成功させるとか通販で物を売るより本当に難しい。

だからこそ挑戦だな、と思ってます。恐怖もめちゃくちゃある。キャパ250人の渋谷のライブハウスを借りて、動員が50人も行かなかったら…もしかしたら二度と東京ではライブもできないかもしれません。そのくらい実は恐怖を感じてます。プレッシャーを感じてます。

なので、遠方から僕の発信を見て「わいざんを応援したい!」と思ってくれた人は、SNSでこの記事をシェアしてくれたり、ライブに参加したことがある人は感想をツイートとかしてくれたらめちゃくちゃ助かります!

東名阪チケット売れ数

東京 12枚(+2)
大阪 8枚(0)
名古屋 5枚(+1)

現在の売れ数は25枚。目標は全会場で300枚です。まずは1/24の東京!ここに全力で行きますし、来てくれた人の背中を押したいと思いますのでよろしくお願いします!

 

DJわいざん感想

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録