わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【悲報】クラウドファンディングに挑戦したら赤字になりそうな件

悲報です。ガチで悲報です。

現在(2017.7.6)挑戦中のクラウドファンディング。

 

DJわいざんの初イベント『わいざん夕方』を入場料無料で開催したい!

一見、目標金額も達成して順調そうに見えるんですが…

 

実は、困った事が判明しました。

 

DJわいざんTシャツ

13人が支援してくれてる一番人気のTシャツのリターン。

デザインがまだ未定なのに、たくさんの人に買ってもらえて本当に嬉しいです。

これは、みんなが納得するようないいものを作りたいな!

と、いうわけで現在寝る間も惜しんでTシャツについて協議なうです。

二度寝はいいね!

 

クラウドファンディングに支援してくれた人は、Facebook秘密のグループに招待してます。

 

その名もDJわいざんをみんなで夏フェスへ!

資金を集めるだけでは飽き足らず、さらに支援してくれた人からアイディアも絞り出してやろうという、完全に人に頼り切ったDJ。

それがDJわいざんのコンセプトです。

みんなで作るDJですね!これが多分おもしろい事にこれからなってくと思います。

※支援したのにまだグループに呼ばれてない人は教えて下さい。IDだとわからない人もいるんですよね。

 

【さらに相談】
この4パターンだと、どれが好きとか、ここを直してはどうかってご意見ありますか?

こんな感じで、Tシャツのデザインをいろいろと協議中。

みんなに意見もらいながら、DJわいざんは日々、作られていきます。

 

坂井 甲菜 バックプリントはむずかしい感じ?
個人的にDJダイノジのこれ↓すきなので、「常識に挑め」背中だといいなって。それなら右上いいなとおもった!

Tシャツには僕の大好きなクレイジーウェディングの山川咲さんの言葉。

「常識に挑む」を入れてもらう予定。

そこにDJダイノジが大好きな坂井からいい案をもらったよね。

 

見せるTシャツなら、バックプリント重要だと思う人です(笑)

ステージを見る客の背中が見えるから、写真映えもする(^人^)

背中に色々ある、ツアーTシャツとか好きですね

そして石原さんからのこれ!

確かにそうや!後ろからステージを写真に撮った時に、文字が写ってたら絵になるし、無地は寂しい。

昨日、Instagramの講義で写真映えが大事って話してるのになんてこった!

 

で、バックプリントは絶対にいるよなって事を決めて、原価の相談したらですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

両面にしたら倍かかる

 

 

 

両面にしたら倍かかる

 

 

 

 

両面にしたら、倍かかある!!!

 

 

 

 

 

おい。衝撃のあまりタイプミスをしてしまったじゃねーか。

なんだよ、「かかある」って。

 

おっと、口が悪くなってしまってすいません。

今後は何があっても冷静にブログを書いていきますね。失礼しました。

 

なのでこうなります。

3,000円のリターンを支援いただいた場合…

 

1,600円(プリント代)×2(両面)+ 300円(システム使用料10%)で1枚あたりが3,500円かかります。

 

ここに送料がかかってくるので…

なんと!支援いただければいただける程、赤字になるプロジェクトの出来上がりです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、盛り上がってる場合じゃないですよ!!!

 

7月17日のイベントをするのだって、タダってわけじゃないんですよ。

いろいろと経費がかかってるんです。

そもそも、デザイナーさんに支払うお金だってかかるんですよ。

だから、クラウドファンディングで協力してもらおうと思ったんです。

 

なのに、こんな事になるなんて…

なんてこった!!!

 

そんなわけで今から超絶大事な事を言いますね。

 

 

いいか、踊ってないでよく聞けよ。

今後、支援する時に絶対にTシャツだけは買うなよ。

 

他にもたくさんリターンはあるからな。感謝の手紙のみとか超絶オススメだからな。

 

 

おい、自撮りしてないでちゃんと聞けよ。

今後、支援する時に絶対にTシャツだけは買うなよ。

 

他にもたくさんリターンはあるからな。アーティストぶった写真とか、意外と人気だからな。

 

 

拍手はいい。拍手と声援を送ってくれるのはいいよ。でもな?

今後、支援する時に絶対にTシャツだけは買うなよ。

 

 

どうしても辞めて欲しい事をちゃんと相手に伝えるには、同じことを3回言えばいいってダチョウ倶楽部さんが言ってた。

これだけ言っておけば大丈夫だろう。

 

 

発注枚数を増やしたり、いろいろ工夫して原価を下げる工夫してみます。

常識に挑む前に、原価に挑みます!

 

現状は正確にお伝えしましたが、きっと何とかなるはず。

皆さま、ご支援の程、何卒よろしくお願いします!

 

*2017.7.8現在。Tシャツのデザイン完成しました。

詳しくはこちら

 

□17日に行われるデビューイベント『わいざん夕方 in 大阪』は無料で参加できます。
【DJイベント】わいざん夕方 〜ホントはナイトにしたかった!〜

□DJわいざんに関する記事一覧はこちら
タグ : DJわいざん

 

 


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」