わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【募集中】姫路DJイベント・黒夢Night ~黒夢を知らない人でも勉強になる解説付き~

皆さんはスナックキャンディ姫路をご存知ですか?キングコング西野さんとSHOWROOM代表前田さんが手がけるスナックの姫路店です。パスタバルとしてパスタも提供しており、その美味さに驚く人も多数。

いちばんおススメというカニミソのパスタ

詳しくは過去記事を参照。あんまりパスタの事は書いてないけど、どんなお店かはよくわかると思います。

【スナックキャンディ姫路】飲食店の体を成してないと噂のパスタ屋のパスタが激ウマだった件

2018.09.11

スナックキャンディ姫路1周年イベントとして開催

このスナックキャンディ姫路が11月で1周年。パスタバル(kitchen11)としては2周年を迎えるそう。その周年イベントとして企画されたのが今回の黒夢Night。

店主の北村さんは大の黒夢好き。僕も黒夢が異常なほど好きな人生を送っている為、この度一緒にイベントをすることになりました。

黒夢は1990年代に時代を築いた伝説のロックバンド。しかしながら、馴染みがない人にはとっつきにくいイベントになってるかもしれません。主催者としては、気軽に来てほしい思いなのですが、なかなかイメージしにくかったり、黒夢を知らないと「私が行ってもいいのかな?」という不安もあるでしょう。

この記事では、イベントの内容が少しでも伝わるようにイベント概要を詳しく書こうと思います。また、黒夢を知らなくても学びになるような構成にしてありますので、価値観を広げるという意味でもおすすめしたいと思ってます。どうか最後まで読んでくださいね!

黒夢を知らなくても来てほしい理由

さて、早速ですが黒夢を知らない人にもおすすめ!と、僕らがいくら声高らかに叫んだとしても「それは主催なら来てほしいからそう言うでしょ」と思うでしょう。わかります。僕だって受け手だとしたらそう思います。

今回のイベントに来てほしいお客さん

もちろん、全員にこのイベントをおすすめしようとは思っておりません。今回来てほしいお客さんは大きく分けて3パターン。

  1. ヒデさんを好きな人
  2. わいざんを好きな人
  3. 黒夢が好きな人

この3パターンになります。黒夢が好きな人は当然ですが、僕たちが届けたいのは1と2の人たちです。なぜなら、僕らは2人とも黒夢から多大なる影響を受けており、今の生き方や美学の形成に黒夢が大きく関わっています。

好きな音楽…というレベルではなく、人生の教科書のようなレベルです。そのくらい僕らにとって黒夢は特別で、圧倒的な存在だった。

ヒデさんか僕のどちらかが好きという人は、僕らの考え方や生き方にも少なからず興味があると思います。そのルーツを知ってもらい、僕らが黒夢に救われたように皆さんの気づきになってほしいというのがこのイベントに対する僕の想いです。

ヒデさんが同じ想いなのかは保証できません!

知らない、興味がないことにこそ可能性がある

また、これは僕の持論でもあるのですが、自分の可能性を広げるヒントは今の自分にない価値にこそあります。つまり、知らないことや興味がないことです。僕は、高校の頃、今までの音楽の趣味とは全く異なる音楽である黒夢を知って、そのメッセージ性の強さや反骨精神にたくさんの事を学んで、自分の可能性が広がりました。

その追体験を皆さんにもしてほしい、そんな気持ちでこのイベントのオファーを受けました。

ヒデさんがどんな想いでオファーしてきたのかはわかりません!

黒夢を知らなくても楽しめる構成

イベントの趣旨は伝わったかと思います。ただ、想いだけで来てもらっても、伝わらなければ…楽しんでもらわなければ意味がありません。黒夢を知ってても知らなくても、楽しんでもらえるようにイベントを精一杯作ってます。

黒夢Nightタイムテーブルの紹介

まずはタイムテーブルの紹介です。

開場:
18:00~ ※飲み放題付き

hide × わいざんトークショー
19:00(1時間)

DJわいざん(ちょっとだけ黒夢ver)
20:10(40分)

DJ-hide(ガッツリ黒夢ver)
20:50(40分)

打ち上げ&懇親会
21:30(1時間)

タイムテーブルからわかるポイントを紹介しますね。

開場から開演までが1時間もある!

なんと18時開場で開演が19時。しかもこの時点で飲み放題付き!イベントに来る醍醐味は参加者同士の交流ですよね。早めに会場に来て、飲みながら開演をお待ちください。

さらには、この日がDJデビューとなり、恐らくは緊張してるであろうhideさんも見れるでしょう。

黒夢を知らない人に伝えたいトークショー

開演して1発目の演目はトークショー。しかも黒夢をテーマにしてガッツリ1時間話します。ここで、僕らがいかに黒夢から何を学んで、何を吸収してこんな大人になってしまったかを話します。

曲と絡めて話そうと思ってますので、この後のDJタイムで流れる曲もどんな気持ちで聞けばいいかを予習することができます。これはすごい!

つまり、僕らが黒夢と出会って黒夢と共に歩んできた90年代後半を追体験してもらおうというのがこのイベントのテーマです。黒夢を知らずに大人になってしまったあなたにこそ来てほしい!

トークテーマ

・黒夢から学んだ反骨芯

・黒夢から学んだやりたいことを世に出す為の戦術

などなどを予定。

DJタイム DJわいざん登場

そしてDJタイムですが…そう、DJわいざん登場です!

実はこの黒夢NightはDJわいざん名義では出ない予定でした。パフォーマーのこな子が不在の為、DJわいざんではなく黒夢に特化したDJをやろうと思ってたんですね。ところが…

パフォーマーこな子がなんと客で来ることに!hideさんががんばって告知してくれてても、どうにも「黒夢だけだと行きづらい…」という声が絶えなかったので、こな子が来るならDJわいざんでやろうということに!

というわけで…

DJわいざん姫路初登場です!ってかぶってんだよ!!ズレろよ!!!

もちろん、黒夢Nightなので、黒夢の選曲は入れていこうと思いますが、会場の空気を見ながらみんながノリやすい曲で徐々に会場の温度を上げていこうと思ってます。

普段は「音楽で踊るなんて…」と、思ってるあなたも自然に躍らせます!もちろん、曲を聞いてゆったり楽しんでくれるだけでもOK!無理なく楽しめるプレイをするので気負わずに遊びに来てくださいね!

DJタイム DJ-hideデビュー

そしていよいよこのイベントのメイン。DJ-hideの登場になります。会場は僕がしっかりとあっためておきますので、思う存分、大好きな黒夢を流しまくってください!!

ここでは、全曲黒夢になります。ただ、事前にトークで頭を、DJわいざんで体をあたためてる状態でスタートできますので、黒夢を知らなくても自然に楽しめるのは間違いないです。

なんといっても、DJ-hideはこれがデビューなんでしっかりと見届けてあげましょう。ここですよ、hideさんにお世話になってる皆さん!hideさんとつながりたいなーと思ってる皆さん!不安なDJデビューという願ってもないチャンスです。誰だって、不安な時に応援してくれるのは嬉しいもの。そういう打算全快で応援に来てください!

打ち上げ&懇親会

そしてDJタイムも終わり、打ち上げ&懇親会です。ここでは、実際に黒夢の音楽を体感した後、どう感じたか?どう思ったか?をアウトプットして、自分の感性を磨きましょう。今までになかった概念が入ってくると、きっとプラスに成長できますよ。

もちろん黒夢好きな人も大歓迎

黒夢を知らない人向けに説明&構成を考えましたが、もちろんコアファンも大歓迎!トークタイムでは、なつかしい話やエピソードに自分のファン歴を重ねたり、DJタイムでは率先して盛り上がり、打ち上げ&懇親会では、新しく生まれた黒夢ファンに向けて、自分の黒夢論を伝えて僕らをフォローしてください。

あなたを成長させる黒夢Night!会場で会いましょう

11月1日に姫路で行われる黒夢Nightの概要、いかがだったでしょうか。

この話を、hideさんから聞いた時、僕は無謀だと思いました。いくら伝説のカリスマロックバンドとはいえ、ニッチな存在ではあったし、売れたとはいえ、どメジャーではなかった。それがまた魅力だったんだけど。

それを、姫路というピンポイントな場所で、しかもDJイベント。これはさすがに無謀だろうと。それでもhideさんはやりたいと言ってきたので、僕はOKした。

hideさんは毎日一生懸命あの手この手で告知してくれ、現時点で10人ほど来る予定らしい。それでも充分すごいと僕は思ったけど、まだまだ呼びたい…というかチケットを完売させたいとがんばってくれてる。

僕はゲスト扱いではあるけど、これは黙ってみてられないだろう。ちょっと動きが遅くなったけど、残り1週間とちょっと。最後まで価値を伝え続けようと思います。会場でお待ちしてます!

黒夢Nightチケット
購入はコチラ

※当日のトークタイムに先立って、DMで黒夢対談をしてしまいました

対談記事、なかなかおもしろいのでよかったら読んでみてね!


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」