わいざんオンラインサロン

DJわいざんが曲のリクエストを受け付けない理由

どんな曲が流れるかわからないから行きづらい。

特集だったらもっと人が集まるかもしれないよ。

 

DJやってるとこんなことを言われることがあります。

でも、僕は特集はやらないと決めてる。

曲のリクエストも基本的には受け付けない。

誰だって自分の好きな曲が流れたら嬉しいだろう。

けど、持ち時間は限られてる。

リクエストをフックに集客してしまうと「私のリクエストが流れなかった」みたいな不満につながる。

だから僕は特定の誰かのリクエストは受け付けない。

あくまで、僕とこな子の選んだ曲を届ける場。そういう位置づけにしてる。

ただ、ライブに来てくれるってツイートを見かけたら、その人がどんな曲を流したら喜ぶかな、とか、発信を見て「こんな曲が今、必要かもしれないな」とかめちゃくちゃ考えてる。

リクエストは受け付けないけど、来てくれるお客さんに刺さる選曲をしたい。

限られた持ち時間で、いつも必死に考えてます。

何を流したら、どんなMCをしたら、喜んでくれるだろう。心に残るだろう。

来てよかったな、って思ってもらえるだろう。

限られた持ち時間で全員を満足させるには、僕が全力で自分自身を見せるしかない。

自分自身を見せつつ、届けたいメッセージを来てくれるお客さんに合わせにいく。

セトリを決めるときは、いつもこのせめぎあい。

流したい曲、来てくれるあなたに必要な曲。

なんとなく来たDJイベントで、人生の支えになるような曲に出会ってくれたら嬉しいなって思って、いつも選曲してる。

目の前の需要を満たして、集客だけにこだわるなら人気の曲をやりますよってやればいいのかもしれない。

けど、僕はもっともっと自分のDJパフォーマンスを多くの人に届けたい。

そのために、はじめにやらないと決めたこと。これだけはずっと守るつもり。

僕のDJイベントはあなたの好きな曲は流れないかもしれない。

けど、あなたに必要な曲を全力で選んでます。

考えて考えて、全力で決めてスタートボタンを押す。

流した曲で、みんながパッと笑顔になってくれたら嬉しい。

それが見たくてDJやってる。早く次がやりたいな。

次は2/20の大阪。楽しみにしといてね。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録