わいざんオンラインサロン

なぜ無観客ライブ配信に恐怖を感じてるか?

おはようございます。わいざんです。いよいよ本日、18:30からDJわいざんの無観客ライブ配信をします。

これをやろうと決めてから、めちゃくちゃ怖いです。

何をそんなに怖がってるのか…と、思う人もいるかもしれないので、正確に「何が怖いか?」を書いておきますね。

ズバリ言うと、DJわいざんってそんなにおもしろくないな、ライブ行くのはやめとこうって思われるのが怖いんです。

無料のライブ配信をするということは、不特定多数の人に見られることになります。

今までDJわいざんを知らなかった人も見てくれる可能性がある。

そして、僕の強みは「お客さんを巻き込むこと」です。無観客ライブ配信になると、当然それは機能しなくなる。

そうなった時に、初めてDJわいざんを見た人に…

「なんだ、DJわいざんってそんなにおもしろくないな」

って思われるのが怖いんです。一度そう思われると覆すのは難しい。

いやいや、考えすぎだよ!って思うかもしれないけど、それほどまでに今の世の中は情報や娯楽で溢れてるってことです。

時間を奪ってしまって、満足度を感じてもらえなかった代償は大きい。

ただ、僕が言いたいのは「怖いからやめとこう」ではありません。

怖いから、「ちゃんと目を見開いて現実を見とこうね」ってことです。

現実を見るとは、お客さんは貴重な時間を確保して見ようとしてくれてるんだから「とりあえず配信してどうなるかは運任せだよね」はやめようってことです。

もちろん、僕にできることなんて知れてます。

想定できないこともあるし、できたとしても技術的にどうにもならないこともある。

そうなると、見てもらったけどマイナスになりかねないこともある。100%の確証はない。

それでも、やっぱり「できないことをやろうとする」ってことには価値しかないんですよね。

今回は視聴はfacebookグループ内で共有する予定にしてます。

これは「ただ、無料配信やるから見てねー」だと見てもらうことは難しいだろうなって思ったからです。

無料だから見てもらえるだろうは甘い。

だから、申し込みというひと手間を設けて、それに向けて集客のアクションをしたかったんですね。

300人を目標にしたけど、現在151人でまだまだ半分。

ここには、無観客ライブ配信をやろうとすることで見えてきた学びなんかも投稿してます。

▼申請はこちら
https://www.facebook.com/groups/683201282483868/

終わった後の感想も書こうと思うので、よかったら見に来てください。

あと、昨日からクラファンもスタートさせましたが、これは「早期達成!スゲー!」を狙わずにあくまでライブ配信を終えてからの満足度でどのくらい支援してもらえるのか?で考えてました。

ところが、蓋を開けてみるとまだ終わってないのに目標の半分以上の支援が集まり、これを書いてる今も支援通知が来てます。

これは本当に嬉しい。結果が出る前からの支援は、挑戦すること自体を肯定してもらってるようで勇気になります。

急遽立ち上げたので、事前の巻き込みとかそういうテクニックは完全無視してスタートしたクラファン。

これこそ、いつもの振る舞いが試されてるというクラファンの本質。でも1番大事なのはこれなんだと思います。

花火を打ち上げる時だけテクニックをがんばっても無意味。

普段から発信相手との関係構築と、自分の想いを伝え続けておくことが大事なんだと思います。

今日は15時に会場入りしてリハや準備を入念にやろうと思います。

それでも失敗したら笑ってやってください。でも、間違いなくこの経験はプラスになると思ってます。

変化が必要な時代です。楽しみながら進んでいきましょう!では今日の18:30にオンラインで会いましょう。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録