わいざんオンラインサロン

DJわいざんが4年越しで憧れのステージに立つらしい。

2015年の9月5日。僕は大阪のとあるライブハウスにいました。大好きなチャラン・ポ・ランタンのライブを見に大阪まで行ってたんですね。

当時のチャランポは、まだ今ほどメジャーではなくライブ終盤では写真撮影OKタイムがあったんですよ。これはその時の写真。アコーディオンの小春さんのソロシーン。チャラン・ポ・ランタンは歌とアコーディオンの姉妹ユニットでスカやバルカン音楽など、あらゆる音楽ジャンルを取り込んだ無国籍なサウンドが特徴。サーカスのような世界観がカッコよくて大好きなんです。みんなも聞いてみるといいよ。

2014年のワイルドバンチフェスで初めて見てすっかりハマってしまって。ツアーはこの頃から欠かさず通ってます。

これは2015年のワイルドバンチでの写真。偶然砂浜でボーカルのももちゃんと遭遇。この頃から特徴的だった僕は「お、キミは見たことあるな!」とか言われて写真撮ってもらったのでした。そんな僕とチャランポランタンですが、先ほどの写真をもう一度ご覧ください。

この大阪のライブハウス。何ていうところかわかりますか?

梅田シャングリラです。

あの天井から垂れ下がったシャングリラが印象的なライブハウス。この日、チャランポのライブで初めてこのライブハウスに参戦した僕は思ったのでした。「ああ、なんてカッコいいライブハウスなんだろう」と。この世界観がめちゃくちゃツボで、一気に好きになったライブハウスです。

ただ、この頃は自分がDJパフォーマンスをやるなんて考えてもなかったので、ただのお気に入りのライブハウスでした。あくまで客として好きってことですね。

時は流れて2017年。大阪で僕はDJとしてデビューしました。その後はブログを読んでくれてる皆さんも知っての通り。初心者ながらも運が良かったのかいろんなチャンスに恵まれて、いろんなステージを経験してきました。

≫DJわいざんの公式HPはこちら

で、ですよ。こうなってくると身の程知らずの癖に頭をよぎるわけです。梅田シャングリラでいつかライブしてみたいなぁと。ただのお気に入りだったライブハウスが、急にいつか立ちたいステージになったわけです。

これはほとんど誰にも言ってない話なんですけど、以前出版しようとして中止にした、SNSへの投稿だけで400冊以上もの予約が入った(あの時予約してくれた皆さん、本当にごめんなさい)まぼろしのプロジェクト。僕がDJに挑戦する時の気持ちを綴った「常識に挑む」という本があるんですけど、その出版記念ライブは梅田シャングリラでやろうと思ってたんですよ。そのくらい、いつかはやりたいなって思ってたライブハウスなのでした。

その夢が…実は来週かなう事になったのです!これは見逃せない!

2019年9月14日勝手に天才万博

9月14日に開催される勝手に天才万博という音楽イベント。これにDJわいざん出演するんですね。

いやーこれ、実はめちゃくちゃ楽しみにしてるんです。現時点でチケットは100枚くらい売れてるらしい。主催の加藤さんを筆頭にスタッフが全員めちゃがんばってくれてる。

嬉しくて思わず選曲の参考にしようとみんなから意見を募ったほどです。いやーなかなか雰囲気の合う曲をみんな出してきてくれて参考になりましたね。というか、会場の写真、やっぱり良くないですか?

とにかく、僕はこの日が楽しみです。どのライブももちろん楽しみなんだけど、前述したように大好きなチャランポの世界観にあうライブハウス。やっぱり僕もステージがいいとテンションがあがります。

結構ね、僕も普段はイベントの会場に合わせて「どんな雰囲気が合うかな…」と頭を悩ませながら選曲するんですよ。でも、今回はそもそも会場の雰囲気がどストライクなので、めちゃくちゃストレートに自分の好みが出せそうです。

共演するアノアさんやウミネコ楽団さんも梅田シャングリラの雰囲気にめちゃくちゃ合うと思う。というかみなさん、たかが会場と思ってませんか?いやいや、会場はめちゃくちゃ大事。その世界観はお客さんもきっと無意識にその恩恵を受けることになりますから。

会場の雰囲気で満足度は変わります。勝手に天才万博の会場を梅田シャングリラに選んだ運営陣は神ですよ、神。本当にお見事!それだけに梅田シャングリラでのDJわいざんをせっかくの機会なんで見に来てほしい。大阪近郊の方、まだ間に合います。僕が憧れのステージに立つところを応援しに来てください。

≫勝手に天才万博について詳しく見る

≫チケットはこちら

開催までちょうどあと1週間。運営陣に聞くと、集客目標は200人らしいです。今、参加表明してくれてる人が1人友達連れてきたら達成!せっかくならみんなで最高に多幸感溢れる空間を作りましょう。僕は準備できてます。当日は何人来ようと誰ひとり置いていかないパフォーマンスを見せます。だって憧れの梅田シャングリラですよ。会場で待ってます。頼むね。

これ、全員の力で200人いったら相当盛り上がるんだろうなぁ…

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録