わいざんオンラインサロン

だからDJわいざんはももクロとモノノフが好きなんだよっ!

昨日はDJわいざん東名阪ツアーの大阪公演でした。

しっかりした感想はまた別途書きたいんだけど、すごく嬉しいことがあったんで今日はそれを伝えたい。

泣くほど嬉しい!!!

YouTubeでももクロの魅力を語るチャンネルをやってるんだけど、昨日のライブに何人かモノノフさんが来てくれたんですよね。

開場中に話はできたんだけど、終わった後は話せなかったので「満足してくれたかなー」と少し気にしてました。

昨日はいろんな人が来てくれて、どこか一部のコミュニティだけの身内イベントって空気にはしたくないなって思ってた。

基本的にみんな優しいので疎外するようなことはないだろう。

とはいえ、周りが「久しぶりー」とかやってるとどう感じたのかなーってのはやっぱり気になってしまいますよね。

終わった後、こな子とライブ配信しました。さっきのコメントはこの動画にもらいました。嬉しかった!

YouTubeやってて本当によかった!!!

DJわいざんっていよいよ身内ノリ超えた手応えある。

名古屋で300人動員達成して、今ステイになってる4月以降のオファー全部受けて、2020年を最高の年にする。

で、こういう言い方で人をつなぎとめるのはあんまり好きではないんだけど…

気持ちとして、気持ちとしてね。

今まで応援してくれた人に「みんなのおかげでがんばれた」って言うよ。

それは、古参とかこのツアーの新規とか関係なく。

1度でも来てくれた人、行きたいなってちょっとでも思ってSNSで応援してくれる人。

自分には合わないな…って思ったとしても黙って見守ってくれてる人。

全部包括して【みんな】です。

『誰のためでもなく努力し続ける意味をちゃんと知ってる』

『全てが無駄じゃなく力になるってことをみんなで証明しようぜ』

↑この歌詞の持つ深さ…わかります?仲間って依存ではなく、自分のためにがんばれる個の集合体ってことがよくわかりますね。

大好きな歌です。いつか流すつもり。最終日名古屋ではいよいよ流れるかな…

全体の感想はまた別途書きます。とにかく今日はこれが嬉しかった!

ももクロのファンは本当に優しくてマナーがいい。

これはももクロがずっと「ファンが褒められると私たちも嬉しい」と言ってきたから。

それに対してモノノフが「ファンのマナーが悪くてももクロちゃんが悪く言われるのは絶対に嫌!」とマナーを守って来たから。

そして、運営陣が迷惑をかけるお客さんは来なくていいとしっかりと明言してきたから。

どこを大事にするかが明確にできてる。

そういうところ見習って、ファンと一緒に成長してきた証だと思う。

DJわいざんは、ライブハウスで音楽をみんなが楽しんでる時に騒いで歌の邪魔をするようなお客さんには来て欲しくないと思ってます。

ただ、誰にでもつい…はあると思うので、わかってくれたらまた来て欲しいです。その時には気にせずに楽しんで欲しい。拒絶してるわけでなく、場としてのマナーを示してるだけです。

ライブハウスは音楽を楽しむところ。

騒ぎたい人と、音楽を聴きたい人が共存できなくて、どちらかしか守れないとなったら僕は音楽を聴きたい人を守る。

それが演者へのリスペクトだとも思う。

多様性ってのはなんでもアリじゃない。

ルールとマナーがあって、その上に成り立つもの。それはSNSも同じです。

DJわいざんを応援してくれる人が僕は大好きです。また来てくださいね!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録