わいざんオンラインサロン

勝負のタイミングは自分が思ってるより早くて、多くの人はそれに気づかない

元日の0時に発表した東名阪のツアーで300人動員できなかったらDJ辞めます宣言。あれから正月だというのにたくさんの人に読んでもらって、たくさんの人に応援してもらってます。

SNSにあふれるみんなの声を聞いてると「ありがたいなぁ…」と思う一方で、より一層気が引き締まる思いです。

現在のチケットの売れ数

東京 24枚
大阪 21枚
名古屋 13枚

合計 58枚

気になるチケットの動きはこんな感じ。300枚までまだまだ遠い。後半になればなるほど売れ行きは厳しくなるでしょう。道のりを考えるとゾッとしますね。それだけに今、参加を決めてくれてる人には感謝しかないです。ありがとう。

今回のツアーからDJブースカバーを一新しようと考えてます。今まではこの黒いブースカバーで、これも気に入ってたんですが…

デビューする時はまだまだ僕も「カッコつけたい」という欲求が人並みにあり、ちょっとカッコいいブースカバーに憧れてたんですね。DJっぽいの。でも、なんか今の自分とは違うな、と。

僕の好きな世界観。

もっとポップでファンタジーな世界観をステージでも作りたいなぁと思って変更を決めました。

お願いしたのはジェットフェスクラウドファンディングの時もお世話になったCodamaさんに。この無呼吸と症候群のデザインもCodamaさんの作品です。

本人は今は砂場の研究に燃えてますが、デザインの腕はピカイチ。昨年末にヒアリングしてもらってから、僕が求める世界観を今、全力で作り上げてくれてます。

砂場の活動の後押しもしたいので、このブースカバーを通じてcodamaさんを知る人が増えたら嬉しいなぁ…と思いながら。

そうなると活動続けないと意味ないので、ますます身の引き締まる思いを感じながら。

\codamaさんの活動も応援してます/

 

覚悟を決めるといろんな声が届きます

応援してくれる一方で、いろんな声も届きます。もちろん、悪気あって言ってるわけではないと思う。なので丁寧に僕の気持ちを伝えさせてください。

応援してくれる人がたくさんいるのに辞めるって言うのは無責任じゃないか?

これごもっともだと思います。だから僕はあくまで「続けるための選択」として覚悟を背負ってます。

そんなのは黙ってやれよ!って思うかもしれませんが、それができなかったことが誰よりも1番悔しいのは僕です。

チケットの販売を開始して、売れ行きが厳しくて…そこで策が何も浮かばなかった。このまま続けてもかなり厳しい状況になって、それを2年3年と続けてるともう活動は難しくなる。

「ゆるやかに終わっていく」

これを僕は1番嫌います。ただ、この判断はなかなか理解されにくい。だってこの時点では終わってないから「別にそこまでしなくてもいいじゃん」って思われる。ただ、今勝負に出ないと数年後に終わりがきて、その時はもう何も打つ手がない。それが見えるから、応援してくれる人の声を無駄にしたくないからやるんです。

DJわいざんは、去年音楽ナタリーにも名前が載り、音楽フェスにも出演。大規模な地域のお祭りでもトリを任され、3.8万人のお客さんを熱狂させた。傍から見ると順調に見えるでしょう。けど、問題はその先が見えてないことにあるんです。

勝負のタイミングは自分が思ってるより早くて、多くの人はそれに気づかない

このことを感じとってもらえたら嬉しいです。落ち目になった時にはもう、一か八かの勝負すらできない状況になってるってこと。

どこまでいっても僕のやりたいことは「挑戦する人の背中を押す」「好きなことを楽しむ人を増やす」です。

何が正解かはわかりません。ただ、僕は自分の活動で自分でリスクを負って、自分のやりたいことの為に決めて動いてる。

それだけです。

DJ活動辞めても、わいざんは変わらないよって言ってくれるのは嬉しい。僕もそうだと思う。でも、今その声を聞くと安心して気が緩みそうなんで、今は僕の想いを届けるツールはDJ以外にないと思ってやってます。

その言葉は僕が負けた時まで取っておいてください。

ブースカバーの仕上がり…楽しみなんですよね。こんなブースカバーでDJやってる奴なんていないでしょう。ずっとこれを掲げてメッセージを伝えていきたいのでがんばります。ライブ、見に来てくださいね。よろしくお願いします。

▼ライブ詳細
https://yzan.jp/djyzan_tour2020

▼チケットはこちら
https://yzan.thebase.in/categories/2106383

▼DJ辞めるって何?って思った人はこちら
https://yzan.jp/archives/24896

 

\毎週金曜日の23時からライブ配信/

今日は東名阪ツアーのことを話そうと思ってるので、是非Twitterフォローして見に来てください。

 

\今年は全国でTwitterセミナーも開催/

わいざんの考え方に興味がある人は是非ご参加ください。実際、こんな風にDJ活動で挑戦してる経験がマーケティングにも役に立つんですよね。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録