こんにちは。わいざんです。
これは僕自身もおぼろげに考えてることであって、うまく言語化できるかわからないんですけど…
その前提で書いてみようと思うのでよかったらお付き合いください。
何かというと『あなたががんばりすぎると周りの人が損をする』って話です。
がんばりすぎると言うとボヤッとしちゃうので、もっとハッキリ言うと『負担をかぶると』の方が分かりやすいのかもしれません。
いわゆる『人に与えるのは自分が満たされてから』ってところにもつながる話です。
これに関しては、僕はその通りだと思ってます。まずは自分から。
いよいよわかんなくなってくると思うので、具体的な事例を用いて話しますね。
なお、思いっきり具体例なのでバイネームも出てきますが、批判ではありません。きっとオープンでのこういった意見交換は好きな人だと思うのでご安心ください。
決して批判ではなく、建設的な意見交換だと思って読んでください。
写真左は、姫路でスナックキャンディを運営したり、オンラインサロンをやられてる北村 英昭さん(ヒデさん)です。
今週日曜日に姫路でマーケティングセミナーをやるんですね。テーマはTwitter。ヒデさんが依頼してくれました。
僕とヒデさんは黒夢をきっかけにつながった、なかなか縁深い間柄でございまして…今回も僕が来年は全国でTwitterセミナーをやっていくって宣言してたので、その応援の意味も込めて「姫路でやりたい!」と言ってくれたのですね。ありがたい話です。
ただ、僕が嬉しいながらも違和感あったのは、ヒデさんはいつも「お金がギリギリ」というところを発信してるという点です。
そして、この話をもらった時、当初は「運営の利益は取りません」という切り口で発信されてたんですね。
どーしても姫路まわりのTwitter発信を強化したい。なので利益度外視で僕に頼んでくれたってことで、それ自体はめちゃくちゃ嬉しいです。嬉しいのですが…
それと並行して、2月はタイに行くので収入が激減するみたいな発信もされてたんですよね。
そこで僕は思うわけですよ、時間も収入も厳しい時に、ここにお金と時間使ってる場合なのか、と。
もっと正直に言うと、この条件で僕がオファー受けると、めちゃくちゃ搾取してるように見えない?ってことです。
それは思い込みであり、自意識過剰なのかもしれないけど、そんな厳しい状況ならお互いWIN-WINになる条件でやらないと意味なくない?って思うわけです。
ヒデさんは自分を発信して、ギリギリのところで人に還元、時にはキャパを超えて与え続けてみんなから応援されてる人なので、それ故に僕に対してもそうしてくれてるのだと思うんですけど…
ここで「はい、そうですか!じゃあ僕はノーリスクで講師代マルッともらいますね!ラッキー!」ってできないし、それは倫理的な問題というか、単純にそれやると僕が損するなって思うわけですよ。
なので、交渉して必要経費と最低限のギャラはもらうようにして、20人集客できたらそれ以上はヒデさんにも利益が出るように設定しなおしました。
この話聞いてどう思いますかね?確かに自分のことを後回しにして人に与えるって行動は大事なのかもしれないけど、それって見方によっては相手を搾取する立場にしてると思いませんか?
もちろん、僕が圧倒的なセミナーを提供して、ヒデさんがこの場では赤字になっても姫路が盛り上がればOKな話だとは思います。
そう考えると、僕はWIN-WINの形を集客開始時点ではなく、セミナー終了時で設計すればいいのかもしれない。それに関しては僕も悩んだんですよ。
でも、どーしてもそれで気持ちよく集客できる気がしない。
「自分はギリギリだ」って発信は諸刃だなって思うわけです。近い関係性になると、受け取りにくくなる。
非常に難しい話だと思うけど、僕は以上のことから、相手に与えるのはやっぱり自分が満たされてから…だと思うのです。
今回の話でいくと、友達とはいえ、正規のギャラを支払ってオファーをするってのがヒデさんの正義だと思います。
でも、状況的なことを総合すると「どうしても姫路でセミナーやりたいけど、2月は収入面も厳しいのでこんな条件で受けてくれませんか?」って言われた方が僕が得するってことです。
満たされてから人に与えるってのは、自分が我慢すればいいということより、相手がどう見られるか?ってのも考えた方がいいと思うんですよね。
まぁ…それも関係性があるからの話なんで、ほんとこの話は難しいと思います。
僕が考えすぎなのかもしれないし、搾取してると見られるのを必要以上に怖がってるのかもしれないし。
いずれにせよ、結論的には20人以上集まれば、ヒデさんにも利益が出るし、僕も充分な条件でやらせてもらう形に落として開催することが決まりました。
WIN-WINであることは、自分に負荷をかけすぎない事も大事だと思うんです。
そんな想いで開催する今週のセミナーですが…
え?現時点で参加者13人…
損益分岐点は20人。いやいや、WIN-WINとか言いながら、これ2人とも死ぬやつやん!何やってんだ!
というわけで、2月9日は14時から姫路でTwitterの発信をテーマにしたセミナーをやります。みんな、どうか来てくださいね。いい話しますので…(ふるえ声)
▼どんな話をするのかはこちら
https://yzan.jp/seminar
▼申し込みはこちら
https://yzan.thebase.in/items/25588934