わいざんオンラインサロン

オンライン配信は自分だけのニッチを見つけないと生き残れない

こんにちは。わいざんです。昨日はオンライン活用の考え方をオンラインセミナーでお伝えしました。

結構好評だったのと、自分自身も手応えがあったのでどんなことを話したかセミナー前に作った原案メモを公開しますね。

メモなんで、この流れでイメージを膨らませて実際のセミナーでは肉付けして話してます。

気をつけろ!オンライン配信すれば注目される時期はもう終わってる

2020年4月3日

↑この記事でも書いたように、これからオンラインでの配信コンテンツは増えていくと思います。

間違いなく言えることは、その世界で自分だけのニッチを見つけないと視聴者は疲弊していくのは間違いない。

配信は簡単にできるけど、そこで「どうやって自分らしさを出すか?」これがキーポイントになると思ってます。

今回のセミナーの工夫

今回の企画で考えたのは、ただオンラインで配信するだけでなく「オンライン懇親会」「FBグループでのアフターフォロー」をつけたことです。

オンライン懇親会

今回はZoomを使った映像をそのままYouTubeに流し、限定公開でリンクを知ってる人だけ見れるようにしました。

僕が資料を画面共有して話しているZoomの画面が、YouTubeに流れてるんだなって思ってください。

そして、オンライン懇親会はセミナーで共通認識を作ったまま、そのまま希望者のみ飲み会へという形にしました。

つまり、さっきまでセミナーやってたZoom画面に懇親会希望の人が入ってくる感じです。

YouTube配信もそのまま続けたので、懇親会に参加する人と見てるだけの人に別れます。これがおもしろかった。

意味のない懇親会をおもしろがってずっと見てるだけの人が現れたりと、新たな気づきがありました。

FBグループでのアフターフォロー

facebookグループにはセミナーのアフターフォロー投稿をしてみました。どんな内容からこちら。

みなさん、おはようございます。昨日はセミナーご視聴ありがとうございました。動画は明日、月曜日の20時までは残してるので、まだ見てない人はお早めにどうぞ!

※動画は3時間越えになってますが、セミナー部分は75分です

昨日話した内容は、前半はマインドの話で中盤は僕の事例をもとに考え方の話、最後は事例って流れでした。

で、恐らく後半の事例は今は真新しく見えるかもしれないけど、世の中に出ていって反応を得られたらどんどんコピーされると思います。

つまり、早く動くことが重要になってきます。「早めに動いたもん勝ち」って言葉は品がなく感じてあまり好きではないけど、今の状況は間違いなくそうです。

ただ、ここで早く動くことだけに囚われて中身を適当にしてしまうと「あ、見てもおもしろくないな」って思われて次からは見てもらえなくなるなと。

とはいえ、完璧にできるまで準備してたら置いてかれます。このバランスをどう捉えればいいのか?

その答えは熱量にあると思います。

熱のある仕事は必ず伝わります。うまくできなくても、視聴者に楽しんでもらいたいと真剣に考えたかどうか?

見てもらうために一生懸命集客したかどうか?

そこを間違いなく見られます。いや、正確には感じ取られます。無意識にでも感じ取られる。

このセミナーの内容は早ければ2週間後には無意味なものになるでしょう。でも、今は価値があります。

それまでにいち早く自分に落とし込んで動けた人は強い。みなさんの仕事ややりたいことが上手くいくことを願ってます。

こんな風に、受講者に対してアフターフォローのメッセージを届けることができます。リアルセミナーだと現実的に一括でフォローを入れる場ってないのですが、オンラインならではのフォローができるのもおもしろいなと思いました。

Twitterで感想も届く

オンラインセミナーの難しいところは、相手が目の前にいないので反応がわからない…というところがあるのですが、これもオンラインが解決してくれます。

Twitterに感想を投稿してくれる人も多くいて、とても嬉しかったしどこが刺さったのかがわかる。

しっかり見てくれてるのが伝わって嬉しいね 

次は懇親会も是非!

世界に一つだけの花の意味 

セミナーを通じて話したのが、自分だけのニッチを見つけることが大事ということ。SMAPの大ヒット曲である世界に一つだけの花の意味を例に出して話しました。

オンリーワンってのは、ありのままの自分が受け入れられる場を探すという意味だと解釈してます。あなただけのオンリーワンがナンバーワンになれる場所を探す工夫が必要で、それは「がむしゃらにがんばったら強者に勝てる」ということではないのです。

感想ツイートを見た人から「今からでも見れませんか?」と問い合わせがあったりもしました。

改めてSNSの広がりの凄さを実感します。

初めはアーカイブ視聴のみを売るのもなぁ…と思ってましたが「それでも見たい!」と言ってくれるので閉じてたBASEを再販することにしました。

購入者にはアーカイブが見れるfacebookグループへ今からですが招待します。facebookがない人は視聴リンクのみ送ることも可能です。

なんだかんだで55人になった

動画は明日月曜(4/6)の20時には非公開にするので、それまでにでも見たいという人のみよろしくお願いします。

ただ、この動画は2週間後とかには無料公開する可能性もあります。それは上記にも書いてある通り、2週間後には当たり前になると思ってるからです。

だからこそ今動くことに価値があるってことです。

来週はオンラインでさらに色々やっていくと思います。みんなを楽しませながら、ビジネスのヒントを提供して、何より元気を与えていきたいのでよろしくお願いします!

↑今日の夜はこれを配信!無料で見れるのでチャンネル登録して待っててね!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録