わいざんオンラインサロン

気をつけろ!オンライン配信すれば注目される時期はもう終わってる

こんにちは。わいざんです。新型コロナの影響で、みんなの意識が大幅にオンラインへと向かってますね。

僕も今まで使ってこなかったZoomを活用してYouTubeライブ配信したり、オンラインの有料セミナーに申し込んだりいろいろ試してる。

マジでこの流れは変化できる人とそうでない人の格差が進むと思う。

もちろん、現状オンラインが全てを解決するわけではない。

「配信して投げ銭貰えばいいよー」という簡単な話ではなく、そんなことは僕も痛いほどよく分かってる。

けど、それでもやるかどうか?どう考えても答えに一直線にいけるはずないんだから、確実な勝算がなくても試してみるのが大事なんじゃないかと思うわけです。

オンラインでできることを試しておくこと。

これがSNSみたいに、未来の資産になるのは間違いないと思ってる。

それにしてもZoom×YouTubeは家にいながら遠隔で配信できるのがおもしろい。

ただ、昨日自分のオンラインサロンには詳しく書いたけど、もう「まずは動く!」が旨味になる時期は終わってて、ここからは「どんなオンラインコンテンツを作るか?」にかかってくるんだろうなと思ってる。

とにかくオンライン配信をすれば注目されて、誰かが見に来てくれる時期はもう終わったと思います。

「オンライン配信があるんだ!」

と、みんなが思えばやる人は当然増えてくる。そうなると視聴者は分散する。場合によっては視聴者が配信者になる。

適当にダラダラ喋る配信だと、双方向性があるオンライン飲み会の方が間違いなくおもしろいと思います。

見たくなるようなテーマをしっかり決めることが重要になるでしょう。

芸能人のような強者も、これなら間違いなくオンライン配信が増えてくる。

何も考えずにただ配信してたらあっという間に飲み込まれてしまう。

企画をしっかり考えて、どれだけ深くやれるかが鍵になってくるんだろうなー。

そこを考えながら、僕もこの機会に話してみたかった人に共演の打診をしてみようと思ってる。みんな普段より暇になってるだろうし、気になってた人と深くつながるチャンスなのかもしれない。

そんなことを考えながら今日もがんばります。コロナに心は傷めてるけど、この考えないといけない状況は意外と嫌いじゃない。

もし、一緒にオンライン配信をやってみたい人がいれば企画やご自身の強みとセットでご連絡いただければ是非やってみたいと思ってます。

会ったことない人でも、この機会に是非。

▼連絡はこちらにお願いします
onsen.yzan@gmail.com

▼4/4(土)オンライン活用セミナー(48時間アーカイブ残します)

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録