わいざんオンラインサロン

人間は2種類に分かれる|挑戦している人に囲まれて生きた方が絶対にいい

こんばんは!今日は島根から帰ってきて明日も島根なしまねっこ、わいざん(@yzan_travel)です。島根には何かと仕事の縁があってよく行ってます。

20160224223749

※島根県美保関にある美保館本館の離れ客室

人間は2種類に分かれる

今日は最近思うことをひとつ書きます。

世の中には2種類の人間がいる。

誰かが何かにチャレンジする話を聞く、またはしているのを見たとする。

その時の反応は2つに分かれる。「うまくいけばいいね!」って思ってくれる人と、「失敗すればいいのに…」と思ってしまう人の2種類だ。

気持ちの大小は問題にしないとして、大きく分けるとこの2つに分かれる。

この2つは人間性の問題ではない

これは後者の人間性が悪いとかいう事ではなくて、単純に「拗ね」の問題な気がする。

自分に満足がいってなければ、知人のポジティブな行動を見て、おもしろくないと思ってしまうだけのもの。

単純にこれだけで人間性はわからないと思う。

そりゃ思うこともあるよね、人間だもの。自分も振り返ると思うときはあった。誰かが挑戦しているのを見て、劣等感を感じて「そんなのうまくいくわけない」と思ってしまうことが。

で、実際にチャレンジすると、やっぱりうまくいかないこともある。失敗する。

で、後者はそれを待ってました!とばかり、嘲笑してくる。

でもね、前者は絶対に笑ったりしないんですよ。なぜなら自分もやって失敗してるから。もしくはやろうとしてるから。

僕は今までこう考えてました。

チャレンジすることは、失敗して苦しみながら…それでもがんばってやらないといけない!誰に笑われてもいい、それでもやらないといけないんだ!

こんな風に思ってました。それに打ち勝つことが大事なんだと。

でも、最近思うのはそんなことはないんじゃないかということ。失敗しても、誰も笑わないし怒らないんですよ。

正確に言えば、そういう人しか寄ってこないんですよ(笑)

挑戦している姿を見せていると、それを見て笑わない人しか寄ってこない。これは真理な気がする。

自分がチャレンジしてることを宣言したとする。

同じ価値観を持ってる人は、自分もやったり、やろうとしてるわけだからそれに対して「拗ね」がない。

むしろ勇気をもらったとさえ言う。

そんな価値観を持った人が集まってくる環境に身をおいていると、チャレンジする事に恐れがまったくなくなってくる。

こういう環境になってくると、チャレンジすることに対して前述したような、苦しみとかは意外とない。

必要なのは、最初の一歩を踏み出せるか?

これだけで人はなりたい自分になれる。

チャレンジしている人に囲まれて生きていきたい

最近、facebookやTwitterの投稿見てるとやたらとチャレンジしてる人が多くて。

それを見て心からいいなぁって思ってる。

うまくいって欲しいし、失敗したとしても絶対に笑わない自信がある。

以前は僕も、そういうのを見ると「こういうリスクを考えてない」とか、「それはおかしい」とか頼まれてもないのに勝手に思ってた。

親身に言ってるようで、その根底には失敗するだろうな(すればいいのにな)って思ってたんだと思う。

さきほど、それだけで単純に人間性はわからないと書いた理由はここにある。

大事なのは、その自分の「拗ね」に罪悪感を感じてるかどうか?

それだけだと思う。

「拗ね」た自分をちょっとでも嫌だと思ったら、一歩踏み出してみればいい。

それだけで劇的に何もかもが好循環する。

今、何かをしようとしてる人は、本当に怖がらなくていいですよ。

チャレンジしているあなたに寄ってくる人は、誰よりもチャレンジする事が好きな人だから。

人間は2種類に分かれる。

自分がどっち側かを選ぶことで、あなたの周りに集まってくる人も決まってくる。

自分の無力さを知る事をおすすめします。

2017年7月24日

この記事を書いた1年半後、僕はDJになることをチャレンジしました。そこで得た体験はまさにここに書いた通りでした。チャレンジしていると、まわりに失敗しても笑わない人がたくさん集まってきます。お試しあれ。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」