わいざんオンラインサロン

人間は2種類に分かれる。

こんばんは!今日は島根から帰ってきて明日も島根なしまねっこ、横山文洋です。

20160224223749

※島根県美保関にある美保館本館の離れ客室

 

今日は最近思うことをひとつ。

人間は2種類の人間がいる。

誰かが何かにチャレンジする話を聞く、またはしているのを見たとする。

 

その時に、「うまくいけばいいね!」って思ってくれる人と、「失敗すればいいのに…」と思ってしまう人の2種類だ。

 

その気持ちの大小は問題にしないとして、2つに分かれる。

 

 

これは後者の人間性が悪いとかいう事ではなくて、単純に「拗ね」の問題な気がする。

 

自分に満足がいってなければ、知人のポジティブな行動を見て、おもしろくないと思ってしまうだけのもの。

 

単純にこれだけで人間性はわからないと思う。

 

 

そりゃ思うよね、人間だもの。

自分も振り返ると思うときはあった。

 

 

で、実際にチャレンジして見ると、やっぱりうまくいかない事もある。失敗する。

 

で、後者はそれを待ってました!とばかり、嘲笑してくることもある。

 

 

でもね、前者は絶対に笑ったりしないんですよ。

 

 

なぜなら自分もやって失敗してるから。

もしくはやろうとしてるから。

 

 

僕は今までは、

 

 

チャレンジすることは、失敗して苦しみながら…それでもがんばってやらないといけない!誰に笑われてもいい、それでもやらないといけないんだ!

 

 

って思ってました。それに打ち勝つことが大事なんだと。

 

 

でも、最近思うのはそんなことは全然無くて。

 

 

失敗しても、誰も笑わないし怒らないんですよ。

 

 

 

正確に言えば、そういう人しか寄ってこないんですよ(笑)

 

 

これは真理な気がする。

 

自分がチャレンジしてる事を宣言したとする。

 

 

同じ価値観を持ってる人は、自分もやったり、やろうとしてるわけだからそれに対して「拗ね」がない。

 

むしろ勇気を貰ったとさえ言う。

 

そしてそんな価値観を持った人が集まってくると、チャレンジする事に恐れがまったく無くなってくる。

 

そういう意味で、チャレンジする事に実は前述したような、苦しみとかは意外とない。

 

必要なのは、最初の一歩を踏み出せるか?

 

 

必要なのは、最初の一歩を踏み出せるか?

 

 

これだけで人はなりたい自分になれる。

 

 

最近、facebookやTwitterの投稿見てるとやたらとチャレンジしてる人が多くて。

 

 

それを見て心からいいなぁって思ってる。

うまくいって欲しいし、失敗したとしても絶対に笑わない自信がある。

 

 

以前は僕も、そういうのを見ると「こういうリスクを考えてない」とか、「それはおかしい」とか頼まれてもないのに勝手に思ってた。

 

親身に言ってるようで、その根底には失敗するだろうな(すればいいのにな)って思ってたんだと思う。

 

さきほど、それだけで単純に人間性はわからないと書いた理由はここにある。

 

 

大事なのは、その自分の「拗ね」に罪悪感を感じてるかどうか?

 

 

それだけだと思う。

 

 

「拗ね」た自分をちょっとでも嫌だと思ったら、一歩踏み出してみればいい。

 

 

それだけで劇的に何もかもが好循環する。

 

 

 

今、何かをしようとしてる人は、本当に怖がらなくていいですよ。

 

そんなあなたに寄ってくる人は、誰よりもチャレンジする事が好きな人しかこないから。

 

 

人間は2種類に分かれる。

 

 

自分がどっち側に行くかで、あなたの周りも間違いなく分かれてくる。


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」