わいざんオンラインサロン

くつざわさんとZoomを使って遠隔トークショーをYouTubeライブ配信してみたよ。

おはようございます。映画すみっコぐらしのAmazonプライムでの配信に癒されてるわいざんです。

新型コロナの影響で外出自粛が叫ばれてる今、こんな風に家にいながら楽しめるコンテンツの提供が重要な意味を持ちますよね。

「こんな時に外に出るな!」とVSモードに入っても、なかなか溝は埋まりません。残念ながら。

家にいても不安に襲われたり、どうしようもない悲しさを感じてる人も多いと思います。

今、僕らが考えないといけないのは家にいたくなるようなコンテンツを届けることだと思います。

ただ、そんなものが作れるのは大手だったり有名芸能人だったり。いわゆる強者だけだと思ってはいませんか?

僕も少し前までそう思ってました。

でも考えてみてください。ひと昔前はTwitterも有名人の発信くらいしか見ることないよって思ってたことはないですか?

それが今では、つながった一般人の発信にも興味あるって人が増えてきてます。

有名人でなくても、普段やりとりしてる人の発信を見たくなるのは考えてみれば当たり前の話。

SNSの魅力は双方向性にあると思うんです。一方的な発信を受け取るだけでなく、身近な人との交流を楽しむ。

こんな風に、オンラインコンテンツもSNS化すると思うんですね。

SNS化すると、分散して1人当たりの視聴数は減ると思います。

でも、少しでも自分の発信を見てくれてオンラインで作った場を楽しんでもらえるって事には価値があるのではないでしょうか。

くつざわさんとZoomでトークショーしてみた

昨日、Twitterでものまね動画がバズってうっかり有名になったくつざわさんとオンライントークショーを配信しました。

わいざんから見たくつざわさんについてnoteに書いたよ

僕もくつざわさんも、コロナの影響で4月のスケジュールがほぼ全てキャンセルに。

家にいることを余儀なくされて…まぁつまり暇を持て余してるんですよ。

それで何かおもしろいことしましょうよって話になって…出てきた案がこれ。

「繊細トークショー」

2人とも繊細なんで、それをテーマにしたトークショーをオンラインでやろうと。

この話をしたのが3/31で、開催したのが昨日。わずか24時間で実現しました。(はやっ!)

配信方法はZoomを使ったWEB会議をそのままYouTubeのライブ配信で流すというもの。

やると決めて、どうやって配信するのが見てもらいやすいかなぁ…と、考えたところこの方法ができると知って、さっそくやってみましたよ。

YouTubeを使ったのでチャット欄もあるのがポイント。ここで知り合いと会話が生まれたり。

まさにトークショーに来て友達に会って「お、お前もこれ来たんだー」的なコミュニケーションも生まれます。

そして配信終了時のデータがこちら。最大視聴者数は40人。再生回数が213回。ここの数字には出てないけど、常時30人くらいが見ててくれた感覚でした。

アーカイブも残してるので、終了後も再生され続けてます。

これ、考えてみるとすごくないですか?

オンラインだからできること

なんといっても企画したのは31日で、開催したのが1日。24時間かからず開催できてるのです。

これがオフラインだとこうはいきません。

2人の移動も含めたスケジュール決め、会場探し、それにかかるコストから参加費を決めて集客…などなど。

開催までにやることがたくさんあります。

そこまでやって30人〜40人集めるのはなかなか至難の技だったりするのが現実です。

ところがオンラインだとかかったコストはZoomの有料会員になる月額費(2,000円/月)くらいなもの。

日程も「暇なんで明日の夜やりましょう」ですぐ決まりました。

バナーはくつざわさん作

どうですか?オンラインの可能性を感じませんか?

この企画に関する2人の思いは、今は家にいることが非常に重要な時期。でも、1人で家にいると気が滅入ってしまう。

だったら今できる楽しいことをやってみようというシンプルなもの。

なぜ外に出たいか?それはもう友達に会いたいからに決まってます。

であれば、大手が配給する「見て楽しむ」ものも価値あるけど、個人が友達に向けて作るオンラインの場も価値がある。

こう考えると、まだまだ僕らにもできることはありそうですよね。

こんな風に、僕はオンラインコンテンツもSNS化が進むと思ってます。友達に会える場、身近な人と交流する場。

どうせ外でイベントはできないので、いろいろ考えてできることをやっていきたいと思ってます。

昨日の繊細トークショーはアーカイブ残してあるので、どんなのか知りたい人は見てね。(チャンネル登録してね)

アーカイブ見ると、音のバランスとか考えないといけないな…とかまだまだ改善の余地あるね。

最後、宣伝させてください!僕も仕事がどんどん無くなってオンラインのマネタイズも必要になってきてるので!

先週やったDJわいざんの無観客ライブ配信のクラファンも今日で最終日。ジワジワ支援も集まってありがたい限りです。

チケット代を「全額返金」して、無観客ライブ配信でみんなに楽しんでもらいたい!

おすすめリターンはこれ。僕が考える今だからこそのオンライン活用方法の考え方をオンラインセミナーでやります。

4/4(土)の20:00から1時間。48時間アーカイブも残します。こちらはリターン購入者とわいざんオンラインサロンメンバー限定のセミナーです。

話聞いてみたいなーって人はリターン購入かサロン入会よろしくです。

わいざんオンラインサロン

変化が必要な時期です。柔軟にいきましょう!

打ち合わせ風景

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録