わいざんオンラインサロン

会社員こそSNSを活用しよう|脱社畜という煽りに騙されるな!

先日、楽天の後輩から連絡があった。楽天賞を取ったから報告したかったという話でした。

楽天賞というのは、社内表彰制度で楽天主義に基づいて高いパフォーマンスを発揮した人を表彰するというもの。グループ全体の表彰制度だから、ハードルは結構高い。新入社員が「まずは楽天賞をとる!」という目標を立てて、ほとんどがとれずに辞めていくというものでもあります。

そんな名誉ある賞を、ぼくが在籍時に一緒にチームで働いてた後輩がとったというわけです。それだけでも嬉しいのに、報告したかったと言われるとかなり嬉しいもの。思わずツイートしてしまいました。

 

昨日、楽天時代の後輩から「6月の楽天賞とりました!横山さんには連絡したくて!」って連絡がきました。退職した後もこんな風に言ってくれるのは嬉しいね。ほんと。なかなかとれるもんじゃないから嬉しいよ。おめでとう!でも #オレクラス になると3回も受賞してるけどな。いい話ではなく自慢話です。

そんなぼくは在籍時に3回も受賞してますよっていう自慢話…ではありません!

昨今、脱社畜というワードが飛び交い、会社員でいることで「自分は人生楽しめてないのかな?」と不安になることがあると聞くことがあります。SNSでも行動できてない自分に劣等感を感じるということもあるとか。

これに対して僕は会社員こそSNSを楽しめる環境にある!と考えています。また、煽られたり不安にかられて独立してもいい結果は得られません。今いる状況を大事にしていれば自然とチャンスは来ると思います。

 

目の前のことを楽しめる人こそ、変化も楽しめる

僕はよく、変化が大事だとか、個人の時代だとか言ってるけど、それは会社員を否定してるということではありません。あくまで、自分が今フリーランスとして生きているから、それに合わせて自分のケースを話しているだけなんです。

現状をプラスに変える工夫をしよう

色々な人の話を聞いてると、会社員が嫌でフリーランスになるって人がたまにいます。もちろん、それぞれの人生だから自分で選択すればいいと思います。だけど、僕の経験上、まずは今の現状を自分にとってプラスに変える工夫をすることにまずは目を向けた方がいいと思う。

独立して個人で働くって、華々しく見えるかもしれないけどそんな甘いもんじゃない。いや、厳しいから無理だよって言うつもりはなく、僕が曲がりなりにも独立してやっていけてるのは、間違いなく会社員時代の経験が大きいなって思うわけです。

いずれ何かをやるとしても、今目の前にある現状をプラスに捉えておいて損はないということです。

会社員時代は会社員時代で楽しかった

独立の相談をされる時に会社員が嫌で嫌で仕方ないという人がいるんだけど、聞いてると大体グチっぽいなって人が多い。そもそも会社ってのは、組織なわけだから自分ひとりで自由にできないことは多い。それは仕組み上当たり前のことだと思う。

僕はそれはそれで割と好きだったんですけどね。その制限の中で自分には何をできるか考えるのが好きだったし、楽しかった。

通例ではできないって言われてたことも本気で取り組んでみたら出来てしまうケースも多く、工夫しながら自分らしくやるのが好きだったんですね。

例えば、ドラッグストア時代は店長はこの日は絶対休んだらダメっていう無言の圧力があったりしたけど、それは単に自分の代わりを育ててないだけなんじゃないのか?って話だったり。

いや、育てる時間なんてないんですよって言う人がいれば、その時間を作る為に今あるジョブの中で無駄な物とか、減らせるものはないか考えて時間を作ってみたり。

制限があるっておもしろいと思いますけどね~僕は。できないって言われれば言われるほど燃えるタイプです。さらに、それが楽しいんですよね。目の前のことを楽しむって本当に大事だと思う。

変化は自然におとずれる

そんな風に目の前のことを楽しんでたら、実績も上がってきて自然にお客さんからの信頼も集まる。とにかくお客さんと会社の利益を一致させる為に考えて働いてましたからね。

これ、どっちか一方だけではダメだと思うんです。そこを一致させるのが最高におもしろい。そう考えてやると会社っておもしろいと思います。

お客さんからの信頼が貯まっていけば、感覚的に独立してもやっていけるんじゃないかって手ごたえが出てくる。そんなゆるやかな感じでぼくは独立しました。ある日突然「個人の時代だ!社畜はまずい!独立しなくちゃ!」と、ドラマチックに決めたわけではないです。

目の前のことを大事にせずに、ただ変化をすることが目的になってしまった場合は、なかなかそれに伴う信頼はついてきてないケースが多いですよね。せっかく時間を過ごしてるんだから、今いる場所は大切にしてほしいなって思います。まずはそこから。

誤解されがちだけど、ぼくは会社員時代も仕事がめちゃめちゃ楽しかった。制限が多い分、工夫さえすれば突き抜けれるし、人との関わりも一定数あるし。結局のところ、今を楽しめることが大事で、そんな人こそ変化も楽しめるのではないでしょうか。#yzan思考

こういうことですね。

今を楽しめる人こそ、変化も楽しめる。

これってスゲー大事なことだと思います。まずは今の状況を楽しみましょう。

 

会社員でSNSを楽しむのが最強

そんな僕が羨ましいと思うのが会社員でSNSを楽しんでる人たち。僕は会社員時代にSNSをやってなかったですからね。今思うともったいないことをした。会社員こそSNSを楽しんだ方がいい。

仕事につなげよう!とかでなく、楽しむためのSNS活用。これはある意味独立して乱暴にSNSを使っている人より個への信頼は高まると思います。

僕の周りにはそんな人がたくさんいます。それがめちゃめちゃいいなぁっていつも見てて思う。仕事はきっちりこなして、空いた時間でSNSでいろんな価値観を取り入れていく。いろんな人とコミュニケーションをとる。これ、僕が会社員の頃はできなかったことなんですよね。だから羨ましい。

会社員のSNSはマネタイズを考えなくてよい

すごく有利なのは、マネタイズを考えなくていいってことなんです。

やっぱりフリーで働いてると、時間 = 収入って側面(あくまで側面ね)があるから、やっぱりどこに時間を使うかは結構シビアに考える。申し訳ないけど、全員を相手にすることはできないわけです。

SNSは楽しむことが大事です。でも、目の前のお金に困ってたらSNSは二の次になる。というか二の次になってほしい。そんなことやってる場合じゃない。だからこそ、給料という形で収入を確保しながら、SNSを純粋に楽しめる形って最強じゃん!って思うわけです。

全員が挑戦しなくてもよい

今は時代の変革期だから入ってくる情報には過激なものも多いと思います。

AIが発達して仕事が奪われる!とかそんな感じの。確かにそれは事実だと思うけど、それと会社員でいることは実はあんまり関係ないんじゃないかと思う。独立したからといって自分の価値が高まるわけでもなく、会社信でいるから自分の価値が下がるわけでもない。あくまで自分次第です。

この問題の本質は、いかに人間らしさを高められるか?であり、AIにはできない許され力だったり、愛嬌だったりが重要になってくる。それって、独立したらつくというわけではないですよね。

目の前のことをしっかりやって、空いている時間を自分らしく楽しんでて、明るい人ってめちゃ愛されそうじゃないですか。少なくとも僕はそういう人たちを魅力的に思います。そんな会社員をたくさん知ってます。

そういう人たちはタイミングが来たら間違いなく個人としても成功すると思う。挑戦してない自分はダメなんじゃないか?とか思わなくていい。挑戦ってのは派手なものばかりでなく、地道な物もある。そういうことに時間を使ってる人は強いと思う。

その基盤となるのがSNSです。会社員こそ、楽しむSNS活用をして視野を広げてほしい。

 

会社員がSNSを楽しむ環境をサポートしたい

現在170人規模となった僕のオンラインサロン。会社員もたくさん在籍してくれてます。

2018年春頃から、会社員が会社員として仕事をしながら、空き時間で楽しめる会社員部みたいなのを作れないかなぁと考えて色々試してきました。しかし部を作るという発想はうまくいかなかった。FBグループを作ったり共有ブログを作ったりしたけど、なかなか活性化しないんですよね。グループをまとめて活性化させるのは中々ハードル高い。(協力してくれた方々には本当に感謝しております)

なので、形を変えて会社員向けの発信コンテンツを作ることにしました。サロンメンバーで僕の理想とする会社員のSNS活用を実践している人。その人に週間でコラムを書いてもらおうと。それがこの人です。

滋賀県在住の会社員イトーちゃん。SNSを活用して好きなことを楽しんでいる姿が発信から伝わってきます。毎週日曜日に「会社員×SNS」というテーマでコラムを書いてもらってます。

こんな感じで会社員として10年間SNSと付き合ってきたイトーちゃんの考えが読めます

オンラインサロンでは大人が本気で遊び、子供たちに明るい未来を見せるというコンセプトで活動してますが、大人が本気で遊ぶというのは遊びを仕事にするだけを指しているのではありません。会社員でありながらSNSを活用して人生を楽しむというスタイルも子供たちに明るい未来を見せてくれる大事な役割だと思います。

僕は個人で働く道を選んだのでそれを体現することはできませんが、本当に大事なことだと思うので仲間にそれを託しました。もし、会社員で仕事を楽しめてなかったりSNSの活用方法がわからなかったりする人がいたら僕らの姿を見に来てください。

あ、命にかかわるようなブラック企業で働いてたり、死ぬほど自分に合わなくて我慢してる人がいたら逃げるように辞めることをおススメします!!!そこは例外ですからね。

【参考記事】
好きを仕事にするだけが人生を楽しむ方法じゃない

イトーちゃんがどんなコラムを書いてるのか気になる人はこちらの参考記事をご覧ください。

【オンラインサロン】
わいざんおもしろマーケティング組合

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録