わいざんオンラインサロン

オンラインサロン運営中。詳細はバナーをクリックしてね!

大学生カフェは可能性しか感じない!第1回の様子と次回予定。そして開催の意図を公開!

ぼくたちは、今、広島に新しい待ち合わせ場所を作っています。その名もKussunガレージ。

ぼくらの定義するガレージとは

ガレージというと、車庫をイメージするかと思いますが、ぼくらの定義するガレージとは、「好きを停める場所」という意味。車に限らず、その人の好きを集めた場所を作っていこう!という目的でやってます。

このKussunガレージは、名前の通りくっすんのガレージ。つまりくっすんの「好きを停める場所」になります。彼の場合は、それが車であり、ミニ四駆などのおもちゃ達。アメリカ西海岸風のテイストで、世界観を作ってます。

このKussunガレージを成功させて、全国各地に人それぞれの個性が出たガレージを作る。これがぼくらのかかげるガレージ構想です。ガレージ構想は、オンラインサロンで構想を打ち出し、サロンメンバーに相談しながら、まずはこのKussunガレージを成功させ、全国に広げていくつもりです。

理想は、職場か自宅に組み込む形。もっと仕事に好きを取り込んで独自化しよう!という意図もあります。まぁこのガレージ構想はかなりおもしろくなると思うんで注目下さい。

 

ガレージのプロモーション方法

さぁ、このKussunガレージですが、正直立地はあんまりよくないんですよね。広島市内からだと高速使って1時間くらいかかります。なので、普通にカフェ営業やってたんじゃどうにもなりそうもない。

なので、ぼくはここに価値を作る為にある工夫をしていこうと思ってます。それが大学生カフェ。

ちょうど広島大学が近くにあるので、大学生に対して何かをやっていこうと。運営メンバーの3人が持っているノウハウと実績を、大学生に無償提供する企画をやっていこうという事にしました。それが大学生カフェ。

 

さっそく第1回を企画。集まってくれた大学生は2名。まだまだ始まったばかりですが、提供するコンテンツには自信あるので、ここから地道に広げていきたいところ。

 

大学生カフェの様子

ぼくらが大学生に提供するコンテンツはこんな感じ。

わいざん・・・マーケティング全般、SNS、エンタメ

くっすん・・・起業、経営、海外ビジネス、投資

ぽこみち・・・ブログ、藍染

全員、自ら行動して学んできてるコンテンツなんで、なかなかおもしろいと思う。

参加者に何が目的で来たかって聞くと、2人ともぽこみちのブログだという…ぼくと楠さんは人気なしです!

 

ぽこみちのブログレクチャー

無料とはいえ、かなり本格的なところまで惜しみなく話します。気づいたら大学生よりもぽこみちにくらいつくように質問するくっすん。

ぽこみちは、わずか1年でブログのPVを月間40万PVまでもっていったノウハウがあり、これは聞いててかなり勉強になると思う。

さらに、彼はブロガーではなく、ぼくとコンサルをやってるから視点がおもしろいんですよね。アフィリエイト記事だけでなく、その人がやってるビジネスに落とし込めるブログを構築できます。

 

くっすんの投資&ビジネス

午後から1人参加者が増え、リクエストでくっすんのビジネスの話。

くっすんは、若くして起業して失敗。その時の経験から得たものをベースに話してくれるので、めちゃめちゃ具体的で参考になる。さらに、お金で苦労してきた分、お金に対する大切さもしっかりと教えてくれます。

現在はスリランカでビジネスをしており、その辺の細かい話や海外ビジネスがどんなものかもしっかりと話してくれ、これは聞いてておもしろかったし、ちょうどベトナムに行こうとしてた参加者がいたので参考になった模様。

 

わいざんのSNSの話

ぽこみちとくっすんが大人気なので、今日は出番無いなぁとゆっくりしてたのですが、最後の最後でSNSの質問がきたのでぼくの出番。

SNSの方法論ではなく、なぜ今、SNSが大事なのか?時代の変化や消費者のマインドの変化を基に話し、その上でどういうSNS運用が大事かを伝えました。まぁぼくの話はおまけみたいなもんです。

 

大学生カフェの価値

10時から始まって、あっという間の7時間。感想を聞いても非常に満足だった模様。

もうお気づきだと思いますが、これがKussunガレージのプロモーションなのです。無償だからとはいえ、しょうもない話なら大学生は間違いなく帰ってます。次回も来たいとは思わない。だけど、満足度はかなり高く、次回も友達誘ってくるとかなりの好感触。

こんな風に、ぼくらのコンテンツが大学生に受け入れられてるということを見せることが、このガレージのプロモーションなわけです。さらに、この大学生カフェを続けていく事で、大学生の聖地みたいになれば、このガレージの価値は間違いなくあがります。

 

三重県から夜行バスで来たマジロ。行動力ハンパないな!

 

半日の予定が、午後の予定をキャンセルして最後まで参加した高須くん。

 

きっと大学生カフェの投稿を見てて、ぼくらの話を聞きたくなってくる社会人のみなさんがたくさんいるはず。そうなったら是非kussunガレージに足を運んでほしいのです。

自分たちで「ぼくたちはこれが出来るから価値あるよ!来てね!」と言っても、なかなか伝わらない時代です。なので、大学生に無償提供することでコンテンツが確かであることを間接的に伝える。当然、大学生も得るものがあるからお互いプラス。これでしばらく行ってみようと思います。

それにしても楽しかった。大学生カフェ、これはすごい事になりそうな気しかしない。次回は8月20日(月)です。

そして、ぼくらの話を聞いてみたい社会人の皆様はこちらを。くっすんはいませんがぼくとぽこみちが話します。

場所があるとこうやっていろんな仕掛けができるのがおもしろい。あ、ガレージ構想に興味がある人はオンラインサロンに是非。7月中に参加してもらえたら、7月分の売上は被災地に支援金として送ります。

【平成30年7月豪雨】支援金として、オンラインサロンの7月売上を全額寄付します

2018.07.25

オンラインサロンについて
https://yzan.jp/onlinesalon

ガレージ構想や、こんな感じでプロモーションの考え方なんかを連日作戦会議してます。話してる中で生まれる自然なつながりは価値がありますよ。一緒におもしろいことをやっていきましょう!


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」