おはようございます。 DJわいざん(@yzan_travel)です。今や多くの人が伝えたいことを伝える為に活用しているSNS。成功の鍵はコミュニケーションにあります。
伝えたい事があるなら、それが必要な分だけコミュニケーションをとりましょう。今日はSNSのコミュニケーションが重要ということについて考え方を書きたいと思います。
インフォメーションは何万回繰り返しても機能しない
例えば、僕の夢はエレクトリカルパレードに勝つエンタメに自分がなる事です。その為に、来年1月21日にある広島クラブクアトロでのダイノジ大谷さんとのライブに来て欲しい。
来てくれたら絶対にあなたがやりたい事、好きな事をやれる勇気になれると思います。その自信はあります。
だけど、これを「告知」というインフォメーションで何万回繰り返しても、もはや機能しないって事。
クアトロに100人来て欲しかったら、僕は100人とコミュニケーションをとるのが最も早いのです。その為にどう行動するか?が大事なわけです。
一方通行な情報の押し付けに辟易している
一方通行ではなく、コミュニケーションです。誰もが、一方的に情報を押し付けられる事にもはや辟易してるから。タイムラインを見ているとわかるはずです。
誰だって、宣伝しかないテレビ番組は見ませんよね?同じように、タイムラインが告知だけの人の投稿はおもしろくありません。おもしろくなければ、当然見ようとは思いません。今やミュートやフォローを外すなど、簡単に情報はシャットアウトされます。
誰だって、自分に興味を持ってくれる人は気になりますよね。だからこそコミュニケーションが大事なんです。まずは自分から興味を持って、相手にとって気になる存在になる。その積み重ねが大事です。
コミュニケーション主体のSNSは続けるだけでチャンス
こんな話をすると、面倒だと思われるか、やってみても続かない人がほとんど。その度にチャンスだと思う。続ける人がいないって事は競争にならないから。ただ、コミュニケーションを取り続けるだけ。コミュニケーションはリアルとSNS両方が大事です。
インフォメーションかコミュニケーションの2択ではなく、インフォメーションだけの発信は機能しなくなってきてるって事です。そして、コミュニケーションで築いた関係性は積立られていくって事。
まずはここを受け入れる事がスタートだと思います。せっかくやるなら、読んでくれてるあなたには続けて欲しいので。一度、自分が一方的なインフォメーションをどんな気持ちで読んでいるか考えてみて下さい。
意外と、自分が発信者である人ほど、発信は見てないと思います。それでなぜ自分の発信だけは見てもらえると思えるのか。そこを考えてみてください。
インターネットは体温がないというけど、それは体温がない使い方をしてるあなた自身に問題があるわけで、向き合って使えばこんなに人間らしいツールもないですよ。
こんな事を書いてたら、スライドで使えそうないい絵が浮かんできた。忘れないうちに形に残しとこう。コミュニケーションをとって、僕のサービスに足を運んでもらえたら…そこからは全力でその場のクオリティを高めにいきます。
11月も各地に行きますので会える人はよろしくお願いしますね!では良い三連休を。