ひと昔前の拡散ツールとして使われていた時代は終わり、今やSNSは一対一を大切にした結果、拡散していくツールとなっている。あくまで個に対して向き合った集合体が、影響力として現れるということ。
「個に対して向き合う」
意外と、これを忘れてしまいがちな事もあるでしょう。そんな時、シンプルでおすすめの方法をお伝えします。
個に対して向き合う方法
とてもシンプルな方法です。それは、名前を呼ぶことです。
SNSで「名前を呼ぶ」という行為は親近感を感じる為に非常に重要。
呼びやすいニックネームの浸透って大事だなぁ。#yzanの気づき
— 横山 文洋(温泉ソムリエYzan) (@yzan_travel) 2016年9月1日
Facebookのコメントや、Twitterの返信・引用ツイートで、名前を呼んでもらう返信って嬉しくないですか?それがニックネームだと、より嬉しいですよね。
企業相手の営業をする時に、提案書に相手の社内用語を用いて書くと、オリジナルで用意してくれたんだなって気持ちが伝わります。あれとよく似ている。
おはようございます!
と言われるのと…
わいざん、おはようございます!!
と言われるのだと、少しの差ですが自分に向けられたメッセージだと感じますよね。
まとめ
シンプルですが、非常に重要な事だと思います。応用として、ブログを読んでからのコメントだと、記事内容に触れたコメントをもらうと嬉しいですよね。ちゃんと読んでくれたんだなぁって。
誰にでも当てはまるようなコメントで数だけを追うのは、僕はあまり好きではありません。あくまで私見ですが。
個と向き合う事のスタートは、まずは相手の名前を呼ぶこと。リアルでもSNSでも、大事なのはそこだなぁって感じました。
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。