わいざんオンラインサロン

SNSで個に対して向き合う為の簡単だけど重要な方法

ひと昔前の拡散ツールとして使われていた時代は終わり、今やSNSは一対一を大切にした結果、拡散していくツールとなっている。あくまで個に対して向き合った集合体が、影響力として現れるということ。

 

「個に対して向き合う」

 

意外と、これを忘れてしまいがちな事もあるでしょう。そんな時、シンプルでおすすめの方法をお伝えします。

 

個に対して向き合う方法

とてもシンプルな方法です。それは、名前を呼ぶことです。

 

 

Facebookのコメントや、Twitterの返信・引用ツイートで、名前を呼んでもらう返信って嬉しくないですか?それがニックネームだと、より嬉しいですよね。

企業相手の営業をする時に、提案書に相手の社内用語を用いて書くと、オリジナルで用意してくれたんだなって気持ちが伝わります。あれとよく似ている。

 

おはようございます!

 

と言われるのと…

 

わいざん、おはようございます!!

 

と言われるのだと、少しの差ですが自分に向けられたメッセージだと感じますよね。

 

まとめ

シンプルですが、非常に重要な事だと思います。応用として、ブログを読んでからのコメントだと、記事内容に触れたコメントをもらうと嬉しいですよね。ちゃんと読んでくれたんだなぁって。

誰にでも当てはまるようなコメントで数だけを追うのは、僕はあまり好きではありません。あくまで私見ですが。

個と向き合う事のスタートは、まずは相手の名前を呼ぶこと。リアルでもSNSでも、大事なのはそこだなぁって感じました。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録