わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【第3回大学生カフェUNiTED】行動を伝えることをマーケティングにする|ガレージを大学生の聖地にしたい!

東広島に新しい待ち合わせ場所を作ろう!というコンセプトで、今年の春から準備しているKussunガレージカフェ。なかなかお客さんも来ないので、天才わいざんは大学生カフェという、大学生に向けた無料イベントをすることで、ガレージにおもしろい大学生が集まって来るように仕掛け、それを価値としようとしました。

大学生カフェは可能性しか感じない!第1回の様子と次回予定。そして開催の意図を公開!

2018.07.26

なかなか自分たちで自分たちのやってる事を「すごく人気です!」とか「めちゃめちゃ価値ありますよ!」って言っても伝わりません。SNSは誰でも自由に良いこと書けますからね。

大学生カフェUNiTED|行動をマーケティングにする

大学生カフェUNiTED。ロゴデザインはオンラインサロンメンバーでもあるなんばちゃん

そこで、大学生相手に無料でぼくらのやってる事を提供し、それを発信することで、ガレージカフェのプロモーションにしようとしたって事です。行動を伝えることをマーケティングにするということです。

ぼくがSNSやマーケティング全般、くっすんが海外ビジネスや投資、起業。そしてぽこみちがブログ(一番人気)という切り口です。これらを一方的に大学生に向けてスクール形式で話すのではなく、ぼくらも話を聞きながら、カフェスタイルで双方向で話すスタイル。これはかなりおもしろいコンテンツになりそうな予感がしてます。

さっそくおもしろそうな大学生がやってきた

そんな大学生カフェに、さっそくおもしろそうな大学生がやってきた。これまで3回開催した大学生カフェにフル参加。それどころか、わいざんオンラインサロンにも入って積極的に動いてる男、高須くん。

ブログ目的で第一回から参加してくれたんだけど、いろいろ話してるとすごく目の前の相手に向き合う気持ちがあるのがわかる。前回、SNSで情報を伝える時のポイントはって聞かれたので、情報ではなく、自分自身に興味を持ってもらうようにしようって話をしました。

SNSで情報を届ける時に気をつけているポイント|第二回大学生カフェで話したこと

2018.08.20

詳しくはこちらのブログに書いてるので読んでない人は読んでみて。

この話も、彼はすごく共感してくれたみたいで、SNSに対する取り組みやブログでの個の出し方が変わってきたなって感じてる。元々、リアルではそういう人柄だったんだろうけど、どこかネットでは気恥ずかしかっただけなんだろうなーって感じますね。

そんな高須くんから嬉しい感想をもらった件

オンラインサロンで、ぼくが絶賛作成中のyour marketingに関する投稿をした時に彼からもらったコメント。これがすごく嬉しかった。

わいざんさんのTwitterの使い方を聞いてから、現実の延長ということとTwitterをコミュニケーションの道具として使うことを意識しています。ブログでも自分の考えを発信して人が見えるような記事も書いてみました。
そうしたら、TwitterのDMで4年くらい連絡の取ってない高校の同級生から「高校の時と変わったね。でも自分らしくて素敵だと思う!応援してる!」と連絡が来ました。
自分の思いが伝わってる人がいるんだと感じた瞬間でした。とても嬉しかったです。これからも書こうと思えました。
まとまりのない文章ですが、大学生カフェを企画していただいたわいざんさんやくっすんさん、ぽこみちさんに感謝を伝えたくコメントしました。長々とすみません。

しっかり読んでほしいので、画像だけじゃなくて文章も引用します。彼は、SNSで自分を発信していくことで、友達が離れていくんじゃないかってことを気にしてました。いやーこれわかりますね。ぼくも発信を始めて、離れてった人もたくさんいますから。

それに対して、全く気にしてないよ!なんて事はぼくは言えないのですが、これはどうしても起こること。その分、自分の価値観にあった人と出会えてるので、どちらを取るかと言われると迷わず今を取ります。ただ、とはいえ過去の友人たちも大事にしたいって想いもある。

発信してる人は、多かれ少なかれこういう葛藤はあると思います。全く気にせず進む人はすごいなぁと思うけど、ぼくは葛藤がありながら進んでる人が人間らしくて好きだなぁと感じる。高須くんもそうだろう。だからこそ、この高校の時の同級生からの連絡は嬉しかっただろうなぁと思う。

嬉しいと感じたことは相手に伝え、いい循環を生もう

こういう言葉をもらうと、やる気になる。これもめちゃわかる。セミナーや講演をしてると、何より嬉しいのがこれなんですよね。やっぱり発信に対して反応をもらえるのは嬉しいこと。それが好意的な内容であればなおさら。いや、もちろん批判的なものでもそれが前向きなものであれば嬉しいんですけどね。

この高須くんの同級生のように、思ったことを伝えるってすごくいい循環を生みます。だって、ぼくもこのコメントですごくやる気になりましたからね。

こういう事も立派な誰かに与えることだと思います。いい言葉はどんどん伝えて、循環させていきましょう。

それにしても、高須くんがこの感想をもらったことも、それをぼくに伝えてくれたことも嬉しかったな。DMじゃなくて、オンラインサロンにコメントとして投稿してくれたことも嬉しかった。こういうのって、DMだと申し訳ないけど反応しにくいんですよね。返信を求めず、程よい距離感で伝えるのがいいと思います。伝えることで目的は終わり。あとは相手に委ねるという気持ちが優しいと思う。

大学生カフェUNiTEDの3回目が開催。また新しい参加者も…

行動する大学生が集まる大学生カフェUNiTED。先日、3回目を開催したんですけど、また新しくおもしろそうな大学生がやってきました。市立大学から来た秀太くん。マジメそうな雰囲気が漂ってるけど、彼もおもしろそう。起業したいらしく、今のうちにたくさんの人に会って、いろいろ学びたいらしい。

サッカーが好きで、名前が秀太だったんでシューターと名付けました。こんな風にどんどんおもしろい大学生が集まってきて、Kussunガレージカフェに全国から大学生が集まるようになったらおもしろい。そうなるようにコツコツやっていきますけどね。次回は10月11日開催。大学生に限らず、学生は完全無料なので興味ある人は勇気出して来てみてね。

さらに、10月は噂によると出張大学生カフェとして名古屋開催があるとか…東海方面の大学生がこのブログを読んでるかどうかはわからないけど、1人でも来てくれたら嬉しい。詳細は後日。

Kussunガレージカフェのこれからにご期待ください!とにかく行動する事でガレージの認知をあげていきます。


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」