わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

広島に新しい待ち合わせ場所を作る|kussunガレージ いよいよスタート!

今日は話題のガレージ構想の先駆けとなる、kussunガレージについてです。

こんにちは。わいざん(@yzan_travel)です。また新しい週がスタート。広島は今日も蒸し暑い。今週もよろしくです!

 

広島に新しい待ち合わせ場所を作る

さて、「広島に新しい待ち合わせ場所を作る」というコンセプトで取り組んできた #kussunガレージ ですが、先月末でようやく飲食店営業の許可が取れました。これでようやく本格的な営業がスタートできそう。

 

飲食の営業許可を取る為に力を貸してくれた建築屋の純ちゃん。

どんなビジネスモデルでやるかは、ただ今絶賛協議中。ここまでぼくは、場所を持たずにやってきたので、自分の場所を持てることに可能性を感じつつも、そこをどうデザインしていくか悩んだりもします。

kussunガレージでやりたいこと

ぼくがここで叶えたいのは「おもしろい人に出会いたい」これに尽きます。

おもしろい人といっても、お笑い的なという意味ではないですよ。やりたいことがある人や、なんとなくでも今が時代の変わり目であることを感じて、その空気を見てみたいという人に会いたいです。

ただ、当初から言ってるように「人と人をつなぐ場所」みたいな打ち出しはしたくありません。それを前面に出すと、結局名刺交換会みたいなものになってしまうから。

名刺交換会の無意味さよ…

ぼくはこれが昔から嫌いで仕方ない。誰も人の話を真剣に聞かない、自分の話を聞いてくれる人を全員が探して、純粋なオーディエンスがいないあの空間が大嫌いでした。

同じように、Twitterの「相互フォロー」のアカウント。会った瞬間に「facebook交換しましょう!」と言ってくる友達3,000人とか超えてる人。

「お前ら、絶対自分の話聞かせるだけの数を増やしてるだけやろ!」

と、ツッコミかけて、やんわりと「あ、ぼくfacebook友達あんまり増やしたくないんでいいです」と断り続けて来た日々。

お互い友達になって、すぐお互いミュートして、結局その人たちの発信には「いいね」がほとんどつかない、誰もみてない投稿がズラリと並ぶという…あの謎の無駄な時間。

まぁ全部が全部そうなるとは言いませんが、つながりを打ち出すと、当然そういう人が紛れてきますよね。それに付き合いたくないわけです。

つながりは「結果的に」そうなればいいだけであって、目的にしてしまうとおかしなことになる。あくまで、ぼくに共感してくれた人が来て、そこで意思を持ってつながるというようにしたい。

身内感の問題をどうするか?

このkussunガレージを広島に根付かせる為に、一番の問題は身内感。この時点で、既にそれを感じてる人もいるかもしれません。「楽しそうだけど…これ、行ってもいいのかな?」って思う人もいるでしょう。コミュニティが拡大する時にどうしてもこの問題はついて回ります。

ここに関しては、”来るもの拒まず”ということはしっかり明言しつづけます。後は少しの勇気は持ってほしい。はじめの一歩はどうしても相手に委ねられるし、それがある意味セグメントにもなる。

もっというと、ぼく自身も「それでも行ってみたい」と思ってもらえるような発信と生き方をしていかないといけない。

広島で夢を語るだけでなく、実際に行動する人に会って、一緒に何かを作っていきたいという想いを込めてやっていきます。

カジュアルなつながりも作っていきたい

その一方で、藍染などのエンタメ的なイベントもやっていくつもり。何かやりたいことがあるわけではないけど、単純にお客さんとして関わってみたいという人も歓迎です。

というか、お客さんになってくれる人はものすごく大事。ぼくらの挑戦を「見て楽しむ」というスタンスの人に支えられてます。

全員がプレイヤーでなくてもオッケー。応援してくれる人がいて、初めて存在するわけですから。まぁ難しいことは置いといて、ぼくに会いたいと思ったら、勇気出して来てみてください。営業形態は近日発表します!

ガレージにてビジネススクール開催が決定!

そしてオープンを記念して、ビジネススクールをやります!

SNSのイメージが強くなってきてるぼくですが、それはあくまでコンテンツの一部。今までのようなSNSセミナーの要素も盛り込みながら、今までコンサルで試してきた全てをぶつけるつもりでやります。

その名もYKスクール。この3人の講師とコンテンツでやります。

SNS、マーケティング担当わいざん

2016年にマーケティングコンサルタントとして独立。

楽天トラベルで学んだ宿泊業へのwebマーケティングコンサルを中心に、中小企業やフリーランスへのビジネスコンサルも展開。

SNSを中心にした発信や、企画力で顧客のビジネスの売上アップはもちろん、仕事の楽しみをデザインします。

仕事を楽しむのが好きで、昨年からはDJをしたり、藍染をしたり。今ある仕事に「好きなこと」を取り入れて独自化させていくのが好きです。

時にはピリっと場を締める空気も作ります。一緒にここで学べるのを楽しみにしてます。

ビジネスモデル構築、経営学担当くっすん

1982年広島県生まれ 22歳の時に自動車関係の会社を創業し13年経営した会社を売却。

現在はスリランカにて新たなビジネスに挑戦中。 無類の車好き。ポルシェコレクター(仮)

このkussunガレージのオーナーであるくっすんも講師として参加。ビジネスモデルの構築や経営について。そして資金繰りについてなど、実際に会社を経営してきた強みを活かしたコンテンツを提供します。

実績はすごいのに、いじられキャラで人を大事にする熱い男。全力で価値提供してくれること間違いなし。

ブログマーケティング担当ぽこみち

2017年から始めたブログが1年で月間40万PVを超えるブログに急成長。

ブログの知識を単純なアフィリエイト収入にするのではなく、顧客のビジネスに合わせたワード選定や記事構成力で実益につなげる力がある。

今回の目玉といってもいいのが、このブログマーケティング。検索需要はまだまだビジネスにおいて重要な役割を持ってます。そこを、小手先ではなく、自社の魅力を伝える手段に変換できるのが強み。

単なるブロガーでなく、コンサルをしてきたからこそ、ビジネスにつながるブログをレクチャーできます。

あと、なんと言ってもほんわかしてるので付き合いやすいです。

スケジュール、概要など

場所:kussunガレージ(広島県東広島市西条町田口295-62) JR西条駅まで送迎あり

日程:8月7日(火)、8月21日(火)、9月4日(火)の全3回

時間:10:00~17:00

参加費:150,000円(税別)

定員:6名

お申込みはこちら

かなり本気のコンテンツでお迎えさせていただきます。

kussunガレージで皆様に会えるのを楽しみにお待ちしております。

ブログがおもしろかった、役に立ったという方はLINEスタンプ買ってくれたらめちゃめちゃ嬉しいです。ぼくの渾身の力作です。

各種お知らせ






■YouTubeチェンネル登録お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》