わいざんオンラインサロン

【SNS】さぁ発信をがんばろう!と、思った時に大事にしてほしいこと

こんばんは。わいざんです。先日、名古屋でTwitterセミナーをやったんですが、セミナー開催後はやっぱりいいですね。みんながすごくやる気になってくれてる。

セミナー講師の価値って話した時にはないんですよね。受講した人が行動して、効果を実感してくれて初めて価値になる。せっかく貴重な時間とお金を使って話を聞いてくれたんだから、できれば1人でも多くの人にTwitterを楽しんで、やっててよかったっていう体験をしてほしいなーっていつも思います。

セミナーの満足度が高くても多くの人は続かない

本当に続けてほしいなーって思ってるので、時には耳の痛い言葉も言わないといけない。

セミナーの満足度が高くても、ほとんどの人は途中でやめちゃうんですよね。もちろん、本当に合わないって人もいるだろうし、僕の考え方が全てではないのでやめるなとは言わない。

ただ、僕はこの誰もが発信できる時代にワクワクしてます。今まではマスコミや一部の権力者が握っていた発信という手段を誰もが使えるようになった時代。

【SNS発信のススメ】個人がメディアになれる時代

2016年7月22日

これは2016年の7月22日に書いたブログですが、僕はこの頃から発信の可能性を信じて、毎日コツコツと発信しています。おかげでいろんなチャンスをもらってきたし、何より自己成長につながってるなって感じます。

ほとんどの人は成果が出る前にやめてしまう。諦めてしまう。実際にこないだ受講してくれた25人も1ヵ月後には数人がやめて、3か月後には半分くらいになり、一年後には3~5人くらいしか残らないでしょう。体感上そんなもんです。

発信の前に受信をしよう

続ける為に大事なのは受信です!

セミナーでも話したけど、マジでこれができればTwitterはどんどん楽しくなるはず。引用ツイートするとかリプを送る…ってことだけじゃなくて、受信してれば独りよがりにならないで済むんですよね。全く何もないところから何かを生み出せる人なんてほぼいません。しっかり相手の話を聞いて、自分が思ったことを発信する。これができれば反応が全くないなんてことはなくて、表現することが楽しくなると思います。

まずは楽しむことが大事

まずは続けることが成功の秘訣です。続ける為には、楽しくなければならない。なので僕は初心者向けセミナーでは「楽しむこと」に特化して伝えるようにしてます。

もちろん、多くの人に発信を届けようと思ったら抑えておくべきポイントはたくさんある。ただ、そういうのは続いてこそ考えれること。初めはとにかく楽しむってだけで充分だと僕は思ってます。続いてればそのうち何も言わなくても「どうすれば発信がもっと届くのか?」を考えるようになる。難しいことを考えるのはその時でいいじゃないですか。

まずはTwitterを楽しみましょう。

僕が伝えたいのはここです。セミナー受講後はついつい発信欲が強くなって、ガーッと発信は増えるけど次第に続かなくなることがよくあるので、Twitterを日常に組み込めるようになるまではとにかく受信と楽しむことを大事にして下さいね。

このブログが役に立ったらSNSでシェアしてくれたら嬉しいです!

だいぶ寒くなってきたので、体調管理には気をつけてよい年越しをしましょう。2019年も残りわずか。悔いのない毎日を!ではまた!わいざんでした。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録