オンラインサロンメンバー募集中!

わいざんオンラインサロン

SNSの発信が続かない人の原因はこれ。心当たりある人は読んでね。|イトーちゃんといく彦根城花見ツアーダイジェストあり

SNSでの発信が続かない人の為に。そんな悩みを抱えてる人って結構多いですよね。そんなあなたの為に、なぜ続かないのかをレクチャーしましょう。上から目線の始まりですが、どうぞ何卒、ひとつよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。ライバルはひこにゃん。マーケティングコンサルタントのわいざん@yzan_travelです。キャラ被っててすいません。

先週の土曜日にTwitterつながりのイトーちゃん@SOMASOMA0416と彦根に花見に行ってきました。彦根城見学から花見、そこからレトロなダンスホールに移動して僕のSNSセミナーからイトーちゃんのDJデビューと盛りだくさんの一日でした。ひこにゃんとライバル関係が発覚したのもこの日です。

今日のブログは、その日のセミナーで話したことがベースになってます。

SNSの発信が続かない理由

SNSの発信が続かない理由。これは僕は大きくふたつの理由があると思います。

ひとつは、背伸びした発信をしようとしていること。

もうひとつは、毎回違うことを発信しないといけないと思っていること。

このふたつだと思います。どういうことか説明しますね。

背伸びした発信をしようとしていること

彦根の元キャバレーだったというダンスホールでのSNS講義。めっちゃシュールな場所ですが、ミラーボールがある場所での講演はいつも絶好調です。これは覚えておいてほしい。

で、背伸びした発信。つまりこれは自分ではない何かになろうとしているということです。発信するってなると、構えてしまって自分をよく見せようとすることってあるでしょう。いや、隠さなくて大丈夫です。僕もありますから。人間は誰もがそういう側面ってあると思うんです。

でもですね、毎回発信の度に背伸びしてると疲れてしまいます。というか、発信することのハードルが高くなるでしょう。みんなが見て「すごいね!」って言ってもらえそうなことを毎回探す必要はないのです。

SNSの質問で、よくセルフブランディングをうまくするにはどうしたらいいですか?って聞かれるのですが、それは本質からズレてます。そうではなく、普段の自分を丸ごとSNSで見せる方が強いのです。毎回、高級ホテルのスイーツを食べているキラキラした自分を発信するのは大変でしょう。それよりも、コンビニのスイーツで気に入ったのを発信している方が共感を呼ぶのです。それがあなたであるならば。


こんな感じでポケットに手を突っ込んで喋ってます。

発信が続かない人の原因は、これであることが多い。背伸びして自分をよく見せようとしている。他の誰かになろうとしているわけです。そりゃ発信するのは大変ですよ。発信の前に作らないといけないですからね。

もちろん、類まれな才能を持っていれば、自分を殺してなり切ることは可能でしょう。作られたタレントのようにね。でもですね、偽りの自分に集まって来る人に囲まれ、期待に応え続けなければならないのは地獄ですよ。そうやって病んでしまって、SNSの世界から退場する人はたくさんいます。

SNSで見える部分はほんの一部分です。そこを全力でよく見せにいって虚構を作るのか…それとも、その一部分でできるだけ自分らしさを表現しようとするのか。それで続けやすさ、苦しさから抜けれます。大丈夫です。そのままの自分を発信した方が、人は共感してくれるし、つながりも増えますから。

ありのままの自分を発信するってなんでしょうね。それはやっぱり好きなことを発信することだと僕は思います。好きなことは熱量も高いし、当たり前のようにやってることが人の役に立つことは多い。何より、好きなことは自然につながりを産みます。

自然な自分の好きを発信して、できるだけ自然にSNSを続けてほしいものです。やっているうちに慣れてきますよ。自分を偽ろうとせず、単純に好きを発信してみてください。

毎回違う発信をしないといけないと思ってる

それはそうと、このSNS講座の後はイトーちゃんのDJデビューでした!僕が話してる後ろでその練習をしてます。なんせこの日初めてターンテーブルを触ったわけですからね。講義の後ろでDJの練習してるとか…なかなかないでしょう(笑)

自分を偽ってなく、自然な発信をしてても続けれなくなる人がこれ。毎回違うことを発信しないといけないと思い込んでるってやつです。これもよくある。他者目線に立ってる人ほど陥りやすいのかもしれません。

だけど、これは自意識過剰です。つまり人はそれほどあなたの発信を覚えてないのです。だから、何回でも同じことを発信したらいい。切り口はちょっとづつ変えながら。そうする事で、ようやく届くのが発信です。一回や二回で届くほど甘くない。


これ、僕も話しながら驚いたんですが、僕はカレーが好きで、特に納豆とチーズを絶対にトッピングすることで有名です。結構繰り返し発信してるので、当然ここにいるみんなは知ってるだろうということで、そのイメージがあるか聞いてみました。

ところが、手が上がったのはわずか数人。マジかよって反応をして見せましたが、当然そうだろうと思ってました。そのくらい、人は人の発信を隅々まで覚えてないのです。僕のカレーくらいの発信だと全然届いてない。一回や二回くらいの発信で、伝わると思ったら大間違いなのです。これ、マジで大事です。

情報が大量に溢れてる時代だからこそ、複雑になっては伝わりません。シンプルでわかりやすく。これが大事です。

発信の上手い人は、切り口を少しづつ変えながら上手に何回も発信します。伝わる人のブログもやっぱりそう。同じことを何度も何度も繰り返し書いてる。毎日の日常から、伝えたい事の切り口が変わるって感じです。

この日の事例でも話しましたが、僕はたまーに過去ツイートをちょっと変えて投稿することがあります。フォロワーも変わってくし、一回や二回の投稿で届かないと思ってるので。例えば…

これが2017年の春のツイートで…

これが2018年の春のツイートね!

ほぼ同じ内容。振り返ってみて今も同じことを思ってるなって思ったら投稿します。ちょっと今は違うな―と思ったらやりません。そこは大事。伝えたい事があってこそですからね!

あ、念のために言っておきますが、商品の売り込みを繰り返せって言ってるわけじゃないですよ。そんなの見ててもおもしろくないですからね!そんなの見てても楽しくないし、差がわからないから。あくまで、あなた自身の事を何度も繰り返してシンプルに伝えて欲しいって事です。

そう考えると、投稿で「これはこないだ書いたよな〜」とか悩まなくていいと思います。同じ事でも何度も発信する。それが大事です。

軸を決めて、それに基づいた発信を繰り返し、ゆっくりと存在を知ってもらいましょう。僕にとっては、それを楽しく伝える事が大事に思ってる価値観なのです。これを何度も繰り返して伝えていきます。

ちなみに、この後半の文章はfacebookからのコピペです。読んでる人も多分忘れてたでしょう(笑)

発信は内容そのものより人に帰属する

おもしろいことに気づきます。

さっきのサラリーマンはSNSをやった方がいいというツイートですが、いいねが93から142に増えてます。1年経つと同じ内容でも反応がやっぱり変わってきてるんですよね。これを見ると、発信って内容そのものよりも、人に帰属するんだなってことがよくわかります。同じ内容でも、僕という人間を知っている人が増えたから、こんんな風に反応も変わってくる。

繰り返しますが、内容は同じです。僕を知ってる人が増えただけです。人数も深さもってことですね。

これ、おもしろくないですか?ここを理解すると、自分を発信して自分をわかってもらうことが如何に重要かわかるでしょう。これは難しい事ではなく、誰でもできることです。大事なのは続けることです。楽しく続けること。

発信を続けたいなぁ…でも、続くかなぁって不安がある人はわいざんオンラインサロンってのに入るとSNSの悩みとかが聞けていいらしいですよ。

あ、でも教えてもらえるというよりは、自分から動けば答えてくれるって感じのサロンなので、能動的な人におすすめです。もちろん、投稿内容見てるだけの為に入りたいってのも歓迎ですが。SNSのことや、メンバーの相談に答えてます。僕が悩み相談することも多いです(笑)

この日はだいたいこんな感じのことを話しました。おもしろいなって思った人は、是非一回僕の講義を聞きにきてくれたら嬉しいですね。

イトーちゃんと行く彦根城花見ツアーダイジェスト

それにしてもこの日は楽しかったな~。ちょっと簡単にダイジェストで振り返らせてもらいますね。いや、滋賀県在住のサラリーマンが彦根で花見をする!って言って全国から20名もの人が集まったんです。告知はSNSのみですよ。大分、高知、広島、福井、奈良、京都、名古屋、東京…これはすごいことでしょう。どっか抜けてる気がするけど。

こんなことができるのもSNSの力。それも継続してずっとSNSをやってきたからというのが大きい。なんと6年間facebookでやりとりしてて、この日高知から来てくれた人もいました。持ってきてくれたトマト甘かったな~。

もちろん、その後は毎日SNSで名前と顔を見かけます。これがすごいことです。これが積み重なってる人と、そうでない人の差はどんなになっていくんでしょう。SNSはすぐに結果が出るもんじゃないです。でも、確実に積みあがってく。まずは、続けてほしいですね。


なんと言っても滋賀からの参加者が少なかった!


あいにくの天気で、桜もほとんど散ってましたが、そんなのお構いなし。あくまで桜は理由付け。みんなに会うことができればなんだっていいんです。


ひこにゃんと僕のポーズが被ってると話題になったりしましたね。僕はみんながひこにゃんに駆け寄っていったのがとてもショックでした。つながりが大事だよね~とか言いながら、全然つながりのないひこにゃんにキャーキャー言ってて、全然説得力ない集まりでした。ひこにゃんめ!


なので、アフロでみんながひこにゃんとインカメしようとするのを防ぎます。こんな時、アフロにしてて本当によかったと思いますね。


悪いけど、彦根城もアフロで隠します。申し訳ないけど僕は彦根城よりも注目されたいんです。


天守閣もしっかりと見学して、いよいよ花見。ちょっと寒かったし、誰もいなかったけどゆっくりできてよかったな~。


来れなかった仲間もこうやって物資を送ってくれます。こういうのは嬉しいよね!僕は食べ物とか買っていかないタイプなんで助かります。


雨が降ってきたんで、花見は早々に切り上げてSNS講座とイトーちゃんのDJデビューの会場になるダンスホール紅花さんへ。


開始直前でようやくイトーちゃんにレクチャー。まずやって見ることが大事です!それで楽しかったら続ければいいんだから。


イトーちゃんが練習してる前で堂々とSNS講座!ゆっきーは僕のコンサルは3回くらい受けてくれてるのですが講座形式は意外にもこの日が初めて。また違った気づきがありますよね。


この日は僕はDJイトーさんのパフォーマーをやりました。今までDJをやってきて、パフォーマーには助けられてきたけど、やってみてその難しさを実感しました。振付とか考えてたけど、咄嗟に思ったように踊るのって難しい!でも笑顔は絶やさなかったと思います。


途中から疲れたんで、どんどんメンバーを増やして踊らせました。人に助けてもらうスタイル。これはDJでもパフォーマーでも変わらないようです。


この日、初対面の人もたくさんいましたが、みんな楽しんでくれたようで嬉しかったな~。イトーちゃんも企画お疲れさまでした。

写真を見てると、なんだか身内だけで盛り上がってるように見えるかもしれませんが、この日は本当に初めて会う人が多かった。僕らは仲良くしてるのに条件があるわけでも、利害関係があるわけでもないです。ただ、SNSで自分を発信して、同じくらい人の発信を受信して、コミュニケーションを取ってたら自然に仲良くなっていった。それだけなんです。


だから、混ざりたいなって思ったらいつでも入ってきてくださいね。僕の周りの人はみんな優しいんで大丈夫です。

もちろん、僕はこういう仕事をしてるから楽しいだけじゃダメって発信や行動をすることもある。けど、大丈夫です。ただ楽しんでるだけの人もいるし、自分にも厳しく自己成長しようとしてる人もいるから。色んな人がいていいんです。コミュニティなんてそれでいい。

つながりの中から、仕事ややりたいことを相互に支えあえる関係が生まれたらいいなって思ってます。僕はそこは結構シビアです。一回会っただけで、何故かメッセンジャーやDMで●●教えてくださいって連絡がきますが、殆ど断ります。「私の事かも?」とかは思わなくていいです。思ってる以上にかなりの量がきますから。特定の人を指してるわけではありません。

そりゃそうでしょう。コンサルを仕事にしてるってことはそういうことです。ちょっと会った人に全部付き合ってたら時間が持たない。申し訳ないけどそれはできないんです。でもね、断る事に罪悪感を感じることもあります。これはもっと発信し続けないといけないのかもしれないですね。講義の質問タイムやコンサル、オンラインサロンに入ってキチンとしたルートで質問してくれたら嬉しいです。

早く他でマネタイズポイント作って、情報提供は全部無料にしてしまいたいというジレンマはありますけどね。色々考えてアップデートしていかないと。

大盛況に終わった、この彦根城花見ツアーですが…来年はどうなんでしょう?イトーちゃんは終わった後、お気に入りの写真を並べてこんな風につぶやいてますが…

来年も開催決定!!

というわけで、楽しそうだなって思った人は来年の春は彦根で!この日は感謝デーってことで来年も無料でやりたいな。


■YouTube始めました!チャンネル登録してもらえたら喜びます!

■ブログの感想はレターポットでもらえると超絶嬉しいです。

■LINE@でブログの更新通知を受け取る。

■出演情報まとめはこちら

 

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」
近日開催

●2018年2月19日(月)名古屋・19:00開演

【DJわいざん×百姓しなやん】実体験から学ぶSNS発信力強化セミナー
『DJわいざん×百姓しなやん』 行動と、SNSの発信により活動を加速化させてきた2人による、SNSの活用講座。 《申込・詳細はこちら》