わいざんオンラインサロン

【マーケティング】購入した商品をSNSに投稿してもらうにはどうすればいいか?

SNSでモノを売った経験がある人は体験してると思いますが、感想をSNSに投稿してくれるとすごく嬉しい。

その投稿を見て、自分が扱っている商品やサービスがさらに広がっていく。SNSは今やビジネスに欠かせないツールになってきました。SNSを通じて消費が起こる。数年前までは考えれなかったことが起きています。鍵はお客さんにどれだけSNSに投稿してもらえるかです。ここを考えないといけない。

【関連記事】
SNSで商品が売れる。つながりの中で消費が起きる。

ただ、僕は最近考えていることがあります。まだまだ正解は見えませんが、今回タオルを販売することで感じたことがあります。それを題材に書いてみますので興味のある人はお付き合いください。

SNSでジェットフェスタオルの販売に挑戦

シマネジェットフェスを応援したいという気持ちを込めて作った新作のDJわいざんタオル。その名もジェットタオル。

今回はクラウドファンディングを使って、SNSへの投稿を中心に販売しました。金額は5,000円。決して安くはない。売上金は全額ジェットフェスの運営費として寄付するという約束です。

結果、約50枚を販売することができました。

限定100枚とうたってリリースしたものの、思ったより売れなかった。これは僕の力不足です。申し訳ない。

約束通り、タオルの売上金はシマネジェットフェスの運営費として寄付させていただきました。ジェットフェス当日はあいにくの雨だったけど、お客さんみんなが笑顔だった。尖ってるけどあったかいフェスだった。

photo by Shinz Takeda

おかげさまでジェットフェス当日はこのタオルをかかげることができました!ステージでお客さんに向かってかかげた時は、マジで応援してくれてるみんなのことを想ってかかげてます。

DJわいざんのステージが終わった後、水前寺清子さんのステージで共演させていただきました。これは本当に嬉しかったなぁ。

1円でも多くフェスに寄付したい。ただ、支援してくれた人を欺くようなことは絶対にしてはいけない。そんな想いからクオリティにもしっかり拘った肌触りバツグンのタオルです。手にしてくれたみんなが、これを見る度に応援することの熱さを感じてくれたら嬉しいです。

ジェットフェスタオル支援者の声

ありがたいことに、SNS上にコメント付きでタオルを投稿してくれてる人がたくさんいます。支援してくれただけでも嬉しいのに、声が聞けるのは本当に嬉しい。

投稿を紹介するので、よかったら読んでみてください。みなさんも自分の商品やサービスがこんな風にSNSに投稿されたら嬉しいと思いませんか?

☆秋山康二郎【あっきー】会社員2.0部 さん

間接的にでも関われたことを嬉しく思う

一番最初に投稿してくれた秋山さん。支援してくれてこんな風に思ってくれる仲間がいて僕はしあわせです。ありがとう!また飲みに行きましょう!

☆エミリー|石山英美子 さん

最近、久しく踊れてないけど、またHappyに楽しみに行きます!!

かなり初期からDJわいざんの活動を応援してくれてるエミリー。ありがとう!また踊りに来てね!

☆ロンリー⭐️アスパラ&椎茸農家 さん

このタオルの質がめっちゃ良くて最高!

質にこだわったことを見抜いてくれて嬉しかった!ありがとう!農作業で使ってね!

☆ひら・指圧 さん

一緒に添えられたお手紙の内容一生忘れません!

いつも勝手にグッズを作って僕の活動を応援してくれてる。マジでいつも元気もらってるんやで!ありがとう!

☆かやまっち|伏見醍醐を熱くする男 さん

これでまた仕事頑張れるよ!!

夏の暑い日にチラシ配りする時には是非このタオルをお供にどうぞ。ありがとう!お互い仕事がんばりましょう!

☆し〜(しなやかきゅうり丸かじり隊🥒) さん

バッジはアフロや文字の輪郭が細かく削られてる…スゴッ

タオルだけでなくバッジの支援もしていただきました。かなりのクオリティよね。ありがとう!

☆かず(馬場一弘、こどもばんぱく2020へ) さん

今日はたくさんの元気をもらいました。

タオルというモノではなく、元気と捉えてくれてるのが嬉しいね。ありがとう!

☆Hello!!JUNet【えっちゃんのお絵描き】 さん

またお会いできるのたのしみにしております♪

得意のイラストでよく活動を助けてくれるえっちゃん。ありがとう!

☆岡田ちづ@つぶつぶ料理教室 さん

11月24日の姫路でふりまわせるように調整がんばる!

ちづさんも僕の活動を初期から応援してくれてるひとり。11/24は姫路でライブやるので持って来てくれたら嬉しいね。ありがとう!

☆大谷内和真/やち さん

歌も頑張ります!!

タオルが欲しいけどお金が厳しいとのことだったので、プレゼントしました。歌をがんばってる奴なので、このタオルが勇気になればいいな。がんばれよ!

☆船木弘法 魚屋なっき さん

少しでも多く支援しいって言ってたのにクオリティが高いのがわいざんらしいね。

これ読んで僕のことよくわかってくれてるなって感動した。ありがとう。経験不足から理想になりないことはあるけど、そこは絶対に追求したい。

☆🎼たかえ💔 さん

来年こそはビジョンに抜かれるように頑張りますw💪←

いつも野球観戦を全力で楽しんでる姿が見てて気持ちいいたかえさん。タオルをビジョンに抜かれて広めようとしてくれてるらしい!ありがとう(笑)

☆イトーちゃん さん

これをツヨクツヨクで振り回す日を楽しみにしています。

すっかりももクロ好きになったイトーちゃん。ツヨクツヨクは僕もめちゃくちゃ大事にしてる曲なので心を込めて流します。タオル回してね!

☆小西 光治 / スバキリ(素晴らしい風水切り絵師) さん

どうしよう?完全にもて余してる!

支援の意味を込めて8枚も購入してくれたスバキリ小西さん。ありがとう!でも自分で何とかしてね!新規ファンの取り込みよろしく!

と、思ったら結構facebook投稿で売れてる!さすが小西さん!!!

☆Hiro Kuriu さん

直筆でメッセージまで頂いて。ありがとうございます。

DJイベント全体をいつも応援してくれてる。宮古でDJダイノジのダンサーもがんばってください!ありがとう!

☆松原正博 さん

今、一番前向きなメッセージを送ってくれるDJ

備後国府祭りを九州から応援に来てくれた松原さん。このコメントも大事にしてるところなので嬉しかった!ありがとう!

☆南林 正臣 さん

な、なんだこの心の底から噴き出すパワー感は!!!

インスタの分割投稿ばりに組み合わせて横長のタオルを表現してくれた投稿!最高!ありがとうございます!

☆yuki52425 さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

元々は、完全なる石野卓球さん目当てで行こう!って決めてた島根ジェットフェス🎸⚡️👽 でも、ぶっちゃけほとんど知らなかったギターウルフのセイジさんの、熱い想いを知って、応援したくてクラウドファンディングに参加。 そしたらたまたまセイジさん(ジェットフェス)を応援してるDJわいざんさんて人を知ってしまって、そっちのクラウドファンディングにも参加。 夢のある人だなぁって印象のDJわいざんさん😊🌈 そして今日、初めてDJわいざんのステージ観てめっちゃ楽しかった😆💕 初心者の私でも、ほんと楽しませていただきました😆 こな子さんも可愛かったし☺️💕 来年はステージに上がらせてもらいます😊 石野卓球さんは、本当にかっこよ過ぎ😱20年振りくらいにナマの卓球さんだったので感無量でした🤣 通りすがりのセイジさんに、この感動を伝えなきゃって思って、こんにちはって言って駆け寄っただけで「ありがとう!」って握手してくれた😆 めっちゃいい人‼︎😆 来年も絶対行きます島根ジェットフェス🥰 開催されますように🙏✨🍀 そして願わくば電気グルーヴで来ていただきたいです・・・ #島根ジェットフェス #シマネジェットフェス #石野卓球 #djわいざん #島根県 #山陰 #こな子さん#voxxxくん

由起さん(@yuki52425)がシェアした投稿 –

夢のある人だなぁって印象のDJわいざんさん

僕もギターウルフさんも知らないのに、石野卓球さんのファンでジェットフェスを応援してくれました。当日もたくさん話しかけてくれて仲良くなれて嬉しかったです。ありがとう!来年もよろしくです!

☆DJわいざんパフォーマーこな子

そして忘れちゃいけないのが、DJわいざんのパフォーマーでありながら支援してくれたこな子。

 

ちょーだいって言えばもらえたのかもしれないけど(メンバーだし…!)わいざんのやることを応援したい気持ちはみんなと一緒なのでね!

そう。もちろんメンバーなわけだから支給するに決まってる。でも…それでもわざわざ支援して応援してるって気持ちを表してくれる。僕がDJやる!って動いた時からずっとこれなんですよね。ありがとう。いつもは憎まれ口叩いてばかりだけどありがとう!

DJわいざん、これからもがんばります

photo by Shinz Takeda

DJわいざんジェットタオルを支援してくれたみんなのコメントを紹介させてもらいました。

SNSってすごいですよね。こんな風に届けた先に何があるのかを知ることができる。投稿してくれることで、それぞれのフォロワーの目にも届き、情報が広がっていく。僕の活動を広げてくれたのも間違いなくSNSです。

自分で語るよりも他者に語ってもらった方が説得力がある。SNSで投稿してもらうことはキーポイントになりそうです。

SNSに投稿してもらうには?

では、SNSに投稿してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

簡単なのは同封する手紙に「SNSに投稿してね!」って書くことです。シンプルにお願いすること。僕は今までこうやって投稿してもらってきました。

ただ、最近「SNSに投稿してね!」っていうのに違和感があるんですね。投稿はしてほしい…ただ、そこは相手に委ねないと嘘になるなって思ってて。

なので、今回同封した手紙には「SNSに投稿してね」とは書きませんでした。

誤解してほしくないのは、それを書くことが良くないと言ってるわけではありません。ただ、僕が今考えてるのは「書かなくても投稿したくなるにはどうしたらいいか?」ということなんです。

これは、パフォーマンスに関してもいえること。パフォーマンス中にSNSに投稿してね!って伝えることは確かに大事でしょう。でも、大事なのは投稿の先にいる人に温度感が伝わること。思わず投稿したくなるような体験を届けることを考えないと、ここから先はない。

普段の発信やパフォーマンス中に自然と伝わらないといけない。鍵はコミュニケーションです。お客さんとのコミュニケーション。

poto by ちぇき

SNSに投稿するということは、空白を埋めてもらっているということ。物販であれば普段のSNSでのコミュニケーションが大事。モノでなく、何かを受け取ったよって思ってもらって言いたくなるような存在でなければならない。

パフォーマンスであれば、言いたくなるようなメッセージを込めなければならない。そこを目指さないと。SNSへの投稿は一過性のお願いではなく、それまでのコミュニケーションの答え合わせだということです。

だから、こんな風に投稿してくれて嬉しかったな。もちろん、投稿があるないではなく支援してくれた人やシェアしてくれた人全員に感謝してます。あくまで僕が人の心を動かすくらいのものを今後届けていきたいと考えているってことです。

言葉は便利だけど、時に嘘になることもある。使わないと決めることで伸びる部分もあるんだと思う。そんなことを思ってます。みんなはどう思いますか?数年前、SNSで当たり前と言われたことを今も疑わずにやってますか?それとも違和感を感じてアップデートしようと足掻いてますか?

僕は足掻いてます。それが楽しかったりする。楽しんだもん勝ちです。人生というSHOWを楽しみましょう。

さて、この50枚限定で生産したDJわいざんタオル。どんなに欲しくてももう手に入りません!

でもですね、ここだけの話…実は発注ロットの関係で6枚ほど余ってます。余るのもタオルに悪いのでほしい人はこっそり下記リンクから購入することができますよ!余ったら悲しい。買ってくれたら嬉しいなぁ。

DJわいざんジェットタオル購入はこちら

僕はこれからもDJ活動を通じてみんなに元気を届けます。応援よろしく!

 

11月3日はFUNKISTさんのツアーに出演!

【あわせて読みたい】
迷ったら原点を思い出せ!FUNKIST20周年ライブで僕が感じたこと

DJわいざんの次のライブは11月3日の広島です。広島以外の人も遠慮なく乗り込んできてね。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録