わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

【募集開始】 三重県四日市市でSNS講座 ◆The Reckless in Yokkaichi◆

セミナーをやるのは本当に久しぶり。

三重県の四日市市でSNS講座のオファーをいただきましたので出演します。

呼んでくれたのはこの方。

 

 

遺す写真家のなるかわあかねちゃんです。

 

 

 

13641219_1050606271674765_9222940036661312687_o

2016年7月8日に四国は香川県三豊市で開催したrecklessセミナーより

 

 

開催の経緯

呼ばれたと言っても、それは一瞬の出来事でした。

あかねちゃんとメッセンジャーでやりとりしていて、急に沸いてでた話。

 

 

「今度さ、四日市でSNSのセミナーやってよ!」

 

「私も少しづつ、地元に根付いた活動ができてきている!わいちゃん(あかねちゃんは僕をこう呼びます)を四日市に呼びたい!」

 

 

この勢いで、すぐに開催場所や内容などをサラッと決めて、Facebookで告知してしまいました。

とにかく早かった!!!

 

募集開始!
相当ハンパないSNS講座開きます!!!!
定員30名だけど、既に2名決定。
森一知さん場所を貸してくれてありがとうございます。

勉強会の名前は・・・
◆The Reckless in Yokkaichi◆
(ザ・レックレスと読…

なるかわ あかねさんの投稿 2016年9月10日

 

募集開始!
相当ハンパないSNS講座開きます!!!!
定員30名だけど、既に2名決定。
森一知さん場所を貸してくれてありがとうございます。
勉強会の名前は・・・
◆The Reckless in Yokkaichi◆
(ザ・レックレスと読みます!)
(レックレスとは「意に介さない」という意味)
現状維持で満足できない人
SNSをうまく活用できなくて困っている人
これからのマーケティングを知りたい人、来てね!!!!
これからのSNSの使い方講座
「これからのSNSはリアルと個の時代」
開催します。
出演者1
ある日、自営の屋根瓦修理の仕事が一切無くなった所から、地域シェア有数になり、瓦業界を盛り上げるために「全国瓦サミット」を主催したり、うまく自分の言いたいことを文章にできない経営者向けのセルフブランディング事業も展開し始めた、藤田さん(from香川)
出演者2
楽天トラベル社員時代、一切売り込みをしないという営業スタイルで圧倒的な実績を出し、楽天賞の顧客満足度賞グランプリ受賞経験あり。今はSNSを圧倒的に使いこなし、独自のやり方で旅館のコンサルも個人コンサルも圧倒的にこなす横山文洋(つまり圧倒的なのね!)。エクスマ塾75期生(2回目で首席卒業がささやかれた、前代未聞の人)(from広島)
・大人になってからテニスを週8(7じゃなくて8ね!w)やっていた、そして今はテニスが得意な少年サッカーコーチ藤田さん
・小学生の時、親が手に負えなくなってお寺へ修行に入れられた横山さん
超簡単に説明してもわかるように、全くもって一筋縄ではいかない二人が話す
「これからの時代でSNSをどう仕事でもプライベートでも活用するか?」(そしてそのヒントは「個とリアル」であると私からの予告というかヒント)
という話を聞けるチャンス。
今、常識だと思われているSNSの使い方は教えません。
むしろ「今」の視点で見たら、非常識で逸脱しているかもしれない。
だからこそ、新しいし、これからの時代を切り拓いていくきっかけになるよ!っていう話をします。
日時 10/25火曜日 13時〜16時 その後適当な時間からバーベキューします。
会費 3000円 バーベキューは別料金で2000くらいかな?
会場 ふるさとファーム(四日市花木センター横)
定員 30名くらい
その他 遠方から来る人で、宿泊が必要な人はおしらせください。無料で場所を用意します。布団レンタル代くらいもらうかも?
参加希望の方はこちらにコメントを残してもらうか、私にメッセージください。
もちろん私も行きます。
私に会いたいという理由で来てもいいよ♡
SNSやってなくても、仕事してなくてもいいよ。
そういう次元じゃない話が聞けるから。
細かく相談したい場合はバーベキュー前中後にコンサル1時間を受けることができます。

 

この投稿に対して、定員30名に対して8人の申込がありました。

検討中の人も、嬉しい事にすでに何名かいらっしゃるようです。非常に嬉しいし、ありがたいことですね。

 

 

Recklessセミナー

セミナーの冠名となる、この名前。

これは、僕がSNSを通じてつながった香川県で屋根屋さんをやっている藤田隆さんが開催しているセミナーです。

 

今年の6月に香川県で初開催、僕はその第一回目の講師として呼んでいただきました。

 

こちらは同市で今年の6/3に行われたセミナーの様子。撮影はなるかわあかねちゃん。

こちらは同市で今年の6/3に行われたセミナーの様子。撮影はなるかわあかねちゃん。

 

 

あかねちゃんはカメラマンとして参加。

これを通じて、僕は多くの経験を得ることができました。

 

主催者の藤田さんから何をやるか?も聞かずに呼ばれたセミナー。

開催までどんなことをやるのかも本当に知らされずに招待され、そして当日もそのまま何も知らずにしゃべりました。

 

あかねちゃんの投稿にもあったように、Recklessとは「意に介さない」という意味。

まさにその冠に相応しい無茶ぶりだったなーと思います。

 

それでも、藤田さんが集めてくれた参加者はとても真剣で、僕の話を熱を持って聞いてくれました。

 

何をやるかわからなかったけど、藤田さんがやるなら…

 

懇親会で聞いたのはほとんどがこんな声。

藤田さんが地元で築いてきた輪に入れてもらえたような感覚でした。

 

改めて藤田さん、参加してくれた皆さま本当にありがとうございました。

 

 

広がるRecklessの輪

そのセミナーで得たものと、香川県三豊市の美しさに魅了された僕は、その一か月後に再び三豊市を訪れました。

Recklessの名を借りて、自主開催。古民家で行ったそのセミナーに地元の人はもちろん、関東や大阪からも集まってくれました。

 

続いて、なるかわあかねちゃん。「不幸論」を元に生死感について語ってもらいました。

続いて、なるかわあかねちゃん。「不幸論」を元に生死感について語ってもらいました。

 

 

ここでは、なるかわあかねちゃんにも講師として登壇してもらいました。

松賀屋という古民家で行ったこのセミナーも、僕にとってはとても思い出深いものになりました。

 

大阪からも講師で来ていただいた松本優子さんを始め、3名の参加。

関東からはカメラマンのつっちーこと土田凌くんも来てくれました。

 

藤田さんから始まって、僕が県外に向けて告知したこのRecklessの輪。

それを、今度はあかねちゃんが四日市で開催するという流れです。

 

どんどん広がっていくのを感じるし、藤田さんの時もそうであったように、あかねちゃんの地元であかねちゃんのコミュニティに入っていく事が楽しみでしかたありません。

 

四日市の皆さま、当日はどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

まとめ

藤田さんもあかねちゃんも、個を発信し続けて独自のコミュニティを作っている。

もちろん僕もそう。

強制力も何もない、出入り自由な緩やかなコミュニティ。

そして、これはどんどん重なっていく。

 

SNSで自分の考え方や価値観を発信できるようになった今の時代は、個の発信を続ければ、おのずとそれができていくのがとてもおもしろい。

 

あかねちゃんのコミュニティに僕と藤田さんが入っていくとどうなるか?

考えただけで当日が楽しみです。

 

あかねちゃん、改めて呼んでくれてありがとう!

 

◆The Reckless in Yokkaichi◆

申込は現時点でフォームやFBイベントページはないので、参加希望者はfumihiro.yokoyama@gmail.comへ件名に「10月25日セミナー参加」と書いてメールを送って下さいね!

 

◆このブログに出てくる主たる人物

なるかわあかね

遺影写真家なるかわあかね


藤田隆志

ノスタルジーを創る男

 

◆Recklessセミナー関連記事

一覧はこちら


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」