わいざんオンラインサロン

オンラインサロン運営中。詳細はバナーをクリックしてね!

SNSでもリアルでもお客さんから愛される事が大事

大阪から広島に戻ってきて、もうすぐ6年。

楽天トラベルへ入社したのが2011年で、その時からは5年半が経ちました。

 

この期間で、いろいろな事が変わりました。というか、むしろ仕事自体が変わりました。

 

それでも変わらないものがあります、それが行きつけの美容室。

 

 

楽天の後輩に紹介してもらったのがきっかけで、それ以来5年の付き合いです。

 

 

きっかけは困った僕を助けてくれた事からでした

楽天にいた時の話です。

翌日、急な出張が入ってしまって、準備をしていたら気づけば22時。

よく考えると、髪を切ってなかった事に気づきました。

途中からほとんど髪型は自由にしてた僕ですが、その時はまだまだ新人。

 

きっちり切ってから行きたいなぁと思ったのですが、こんな時間にやってくれるところなどない…

 

と、思ってたら後輩が、「夜にやってくれるところありますよ!」と。

 

ほんとかよ!と思って電話したら、快く「いいっすよ」と言って24時くらいから切ってもらえました。

 

これば、僕とこの美容室のしんごさんとの出会いです。

美容室の名前、なんだったか忘れました。ごめんなさい。

 

 

それ以来ずっとここで切ってます

もともと、通い始めたらなかなか他に移らない僕ですが、この美容室にもあれ以来ずっと通ってます。

 

多い時は月に3回くらい切りに行く事もありました。

 

空間がアンティークでとてもオシャレで、センスもいいし言う事なしです。

 

多分、いくら他で「新規のお客さんはこのクーポンで30%引きですよ!」と言われてもいかないだろうなぁ。

 

いつも、その日に電話して「今日の夜とかいいですか?」って聞いたら「いいっすよ」って淡々と返して切ってくれる…これがすごくありがたいし、恩も感じてます。

 

関係性ってこういうことを言うんだろうなぁ。

気心しれてるので、話も弾むしとにかく居心地がいいんです。

 

遊びに行ったついでに髪を切ってるって感覚ですね。

 

 

まとめ

SNSは全くやってないこの美容室ですが、僕がSNSやってるというと協力的です。

こんな感じの人なんで、すごくリピーターも多く、いつも賑わってます。

昼は賑わってるから、夜に来てくれる僕は逆にありがたいそうです。仕事というより、話ながら髪を切るのがなんか趣味みたいなものだそうです。

 

だから、あんまり告知しても意味はないんだけど、毎回Twitterにカットの様子をあげてます。

 


 

SNSでもリアルでも、お客さんから愛される事。

これは普遍的なものだなって感じました。

 

そしてこれがつながりだなって思いました。

いつか、この店がSNSに興味持ったら、いろいろ協力したいなーって思います。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

 


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」