わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

2018年9月10日のわいざんの一日をできるだけ細かく追ってみた(特に目を惹くような事はない平凡な一日でした)

お前はそんなに忙しい感じを醸し出して、日々何をしてるんだ?という人と、ぼくのファンと、陰口ばっかり言ってるけどいつもブログをきっちり見てくれてるあなたの為に特に何もなかった一日の振り返りをブログに書きましょう。

 

7:00~ 起床|ひよりんを保育園に連れていく

今朝は7時頃起きて、朝ごはんは無し。だいたい朝は食べないことが多い。それか、どこかへ出張に行く時はマック。オンラインサロンのメンバーがマックで働き、マックをこよなく愛しているのでマック。パソコンはWindows。はい。

で、8時ごろひよりんを保育編へとお連れします。よく「え?子供いるんですか?」って言われるのですが、います。超かわいい娘が。

8:00~ 家に帰ってきてSNSチェック|メッセの返信など

帰ってからは、寝てる間に付いてるコメントや通知、メッセの確認など。いくつかの企画をfacebookグループでは同時進行で動かしてるので、意外と結構な量に。

ただ、どれもあまりお金にならないものだったりするのがネック(笑)ただ、楽しいからやってる感じのことが多いです。もちろん仕事のメッセが最優先ですよ。この日はうっかり月末のアポイントの返信を見逃してしまったけど。こんな感じなので、知らない人からのメッセは容赦なく無視します。ご了承ください。

9:00~ オンラインサロンへ気合の入った文章を投稿

さすがにこんな何の得にもならないタイトルのブログを読んでる人は知ってると思うけど、オンラインサロンを運営してます。オンラインサロンってのは、WEB上のクローズドな有料コミュニティです。

  • 自分自身の深いところ
  • SNSの活用方法…というか考え方・在り方
  • 今、仕掛けようとしてることの中身
  • イベントやセミナーなどの本音の振り返り
  • セミナー動画公開
  • ライブ配信(ゲストあり)

投稿してる内容はだいたいこんな感じ。他にも、メンバーのコミュニケーションが発生するような投稿をしてみたり。この日はぼくの正義感について、さらけ出して書きました。

クローズドなコミュニティだけど、陰口とか後ろめたいことは一切話題にしません。前に進む為の話だけです。けっこうおもしろくなってきたと思います。

10:00~ しなやかフェスなど、いろいろな企画をオンラインで打ち合わせ

時間は若干並行してるんですけど、オンラインサロンへの投稿やコメントの確認をしながら、しなやかフェスの打ち合わせなんかをしたりします。この日は、ちょっと開催までにやりたいことを思いついて、その提案をしてました。

他にも、facebookグループ・しなやかフェス実行チームへフェスの楽しみ方や共有する情報を投稿したりしてます。とにかく朝はSNS関連でチェックすること、文章を書くことが多い。facebook投稿は減ってきてるけど、グループへの投稿はしっかりとやってます。こう見えて、日々めちゃめちゃ文章を書いてます。

余談だけど、去年あたり「facebookは今後どうなりますか?」って聞かれた時に「各グループやイベントに分かれて、必要な情報を必要な人に届けやすくなる、コミュニティ運営の方向が強まると思う」って答えましたが、結構その通りになってきてますね。

あの時、明らかにfacebook社がグループやイベントの機能の拡充をしてたので予測できました。大手がどこに投資してるかを知ると、時代の流れが読みやすいです。

11:30~ お昼ご飯はラーメン

この日のお昼ご飯はラーメンでした。黒いのは海苔ではなくて黒にんにくです。家の近くのラーメン屋ですけど、結構人気でうまい。ぼくの後に結構な行列ができてました。行列を避けるべく11:30過ぎにお店に入る。それでも満席でしたからね。麺屋 一/(ICHI)ってお店です。お試しあれ。

13:00~ Kussunガレージカフェ到着

この日はカフェ営業はお休みだったけど、先日染めたTシャツの発送があったのでガレージに。家から高速で1時間くらいかかります。遠いわ!で、着くなりいよいよ月末にせまったシマネジェットフェスの打ち合わせを少々。

15:00~ カウンターの椅子をきれいに並べてみる

二時間くらい集中して働いてたら、なんか疲れてきたので椅子を揃えてみたり。ウロウロしたりしてました。でもひとりなんでとても静か。

あのハンモックに揺られて寝てやろうかと思いましたが、ちょっとやることが最近めちゃ多いのでそこはグッと我慢。

ジェットフェスに続き、しなやかフェスの新司会担当であるシュンくんと打ち合わせの日程調整したり、明日行く予定の姫路の北村さんとちょっとした打ち合わせをしたり。まぁこれは打ち合わせというか雑談みたいなもんだけど。

16:00~ 大学生カフェのキャッチコピーを考える

続いて、今、Kussunガレージカフェで、もっとも熱いコンテンツである大学生カフェ(UNiTED)のロゴ作りの仕上げ。ぼくら3人はセンスがないのでなかなか決まりません。オンラインサロンに投げて。いろいろ出てきたコメントを基に決めていきます。

ロゴはこんな感じで。大学生カフェは無料でお金なんて当分生みそうにないのに、ロゴだけはきっちり作りました。これにかけてます。おもろい大学生来い!

この下にキャッチの『挑戦する大学生たちの語り場』が入って完成です。ちょっとハードル高いキャッチにしたけど、そこは数より本気の学生に会いたいという強い意志を込めて。

17:00~ ぽんこつオールスターズ第二弾のキャラづくり

その後、インスピレーションが湧いたのでLINEスタンプのキャラづくり。いよいよ近日中に発売できそうな感じ。次は1,000万は売りたい。途方もない数字だけど、どうせやるならこのくらい無謀にいきたい。勝算はあります。オンラインサロンのメンバーの協力が必要なんで頼みます。頼りにしてます!

DJわいざんパフォーマーのこな子に客観的な意見を求める。こな子はダメなものはダメってはっきり言ってくれるからありがたい。こんな風に、こな子だけでなくいろんな人に都度都度確認しながら作っていってます。いつかあなたも急に聞かれる日が来るかも?

とにかく人は自分で作ってる時に客観性を失う事が多い。そうならないようにしっかりと他者の意見と自分の表現したい事をチューニングしていきたいと思います。アーティストとして。

このLINEスタンプでの収益は、ぼくらの夢であるガレージ構想にぶち込みます。それぞれが、好きを打ち出した場所を作って、全国をつないでいきたい。

Kussunガレージの持つ課題とそれにいち早く対応しようとする天才|ガレージ構想について

2018.08.04

まさかこの日記みたいなブログで関連記事を出すことになるとは…でも、ガレージ構想はぼくらの最大のコンテンツになると思うのでちょっと一読しといてほしい!くっすんと一緒に必ず実現させます。

18:00~ DJわいざんTシャツの発送

で、ようやくDJわいざんTシャツの発送作業に。もう日も落ちてきたというのに。終わる頃には日が暮れてました。

ひとつひとつは細かいことなんですけど、結構時間食うんですよね。どれも本気でやってることだし、打ち合わせは相手もあることだし。

だから、二度目になるけど、知らない人からのメッセは無視せざるを得ないんです。オープンで募集してるイベントはたくさんあるので、会いに来てくれたら嬉しいです。(特にいまだと9/20の名古屋か9/29のジェットフェスに来てくれたら死ぬほど嬉しい!)

20:00~ 帰宅・ご飯食べて娘と遊ぶ&寝かしつけ

帰宅して、ご飯を食べて娘と遊びます。最近、UNOを覚えてハマってます。結構強くて、フツーに僕が負ける時もあります。そして、自分が負けたら泣く!こういう気性の激しいところがぼくにそっくりです。

で、その後寝かしつけ。読む本はおしりたんていが最近のトレンド。絵本じゃないほうのやつ。これを結構真剣に聞いてくれます。推理もします。読み終わったらもっと聞かせろと暴れるので、なんとか落ち着かせて寝かせます。

22:00~ 再びSNSチェック・そしてツイート

再び溜まったSNSの通知とメッセの確認をして、イトーちゃんのツイートをまじめに引用ツイートしてみたりする。これ、ぼくは本当に心に響いて「あ、これ言いたいな」って思ったのしか引用ツイートしません。

と、ぽんこつオールスターズを引き出したところでひと段落。イトーちゃんとたわいもない遊びをしながら、メッセの打ち合わせは続いてます。この日はとにかくジェットフェス!いよいよもう日が無いので最後の追い込みです。

11:30~ ジェットフェス打ち合わせ(本格的)

そしてここからはジェットフェスの本格的な打ち合わせに。ジェットフェスの認知拡大の為、クラウドファンディングに挑戦することになりました。このタイミングで悩んだのですが、現状まだまだ告知が足りないので、ひとつの手段としてやることに。

近日公開します。ぼくはサポートで手伝ってますが、ギターウルフセイジさんはとにかく本気です。ひとりでも多くの人にジェットフェスのことを伝えたいなって思う。もちろん、嘘や過剰な表現はしません。セイジさんもそういうのはしない。そんなわけで、まだまだ打ち合わせは続きます。あー今日は破天荒フェニックスほとんど読めなかったな…

奥野さんがとにかくカッコいい破天荒フェニックス。おすすめです!

いやーしかしこれだけ散らかしてまさか破天荒フェニックスで終わるとは…でも、この本は本当にすごいと思う。心が揺さぶられる。読み終わったらキチンと伝えますね。

わいざんに会いたい人は…
☑ 出演情報 をチェック!

 

お知らせ

■初のLINEスタンプ発売中!


■ブログの感想はレターポットで!


■公式LINE@登録してね!


■YouTubeチェンネル登録お願いします!

記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」