わいざんオンラインサロン

【SNS活用】自分の商品・サービスに特化したSNSを作るべき!

こんばんは。わいざんです。広島県でマーケティングの仕事をしたり、DJ活動をしたり、オンラインサロンの運営をしたりしています。

形式ばった挨拶で始まりましたが、これは僕が先々月から始めたラジオの出だしの部分です。

いま僕は、ラジオトークというアプリを使って毎回10分くらいでSNS活用の考え方を話してます。

つまり、ラジオトークでは僕のサービスであるSNS活用に特化してコンテンツを作ってます。

自分ではほとんどSNSにシェアすることはありません。その理由は、このラジオに関しては関係性の外にも届くようなコンテンツを作りたかったからです。

僕はSNSは関係性重視の活用を進めてますが、関係性と商品のクオリティは別です。

飲食店なら美味しいフードを提供する、農家なら美味しい野菜を作る。それは世の中に必要なものであって、それを必要として買ってくれるお客さんがいる。

「そのお客さんとつながって、関係性を育てましょう」というのが僕の考え方。

商品ありきで、そこに自分の個を出して交流していくってことです。軸となる商品は絶対に必要。もちろん、会社員ならそれが「会社で働くこと」なんだと思います。

これ、意外と見落としがちなんだと思いますが、僕のような無形サービスを提供してる人が「関係性重視」にいくとコンテンツを作るのを後回しにしがち。

そこはSNSを使い分けるべきです。Twitterは交流に向いてる。だからコミュニケーション中心でオッケー。ブログは専門的なことを書いて、自分ができることをしっかり世の中に伝えるのに向いてる。

ではラジオは…?

僕はここに自分の商品、つまりSNSの知識を置こうと考えました。

タイトルもわかりやすく書いてます。SNS活用に悩んでる人が聞いて、役に立った!と思ってもらえるものを作るつもり。

おかげさまでさっそく公式マークももらうことができました。これは嬉しかったですね!

ところどころ人柄が伝わるような話もして、Twitterの紹介もしてるので僕に深い興味を持った人はTwitterでつながってくれたらいいな、って感じです。

Twitter→ラジオトークではなく、ラジオトーク→Twitterの矢印の向きをデザインしています。

コミュニケーションをおざなりにしてるわけでなく、そのキッカケを作りにいってる感じですね。

(これはあくまで僕の場合なので、ラジオトークをTwitterの交流ある人とのコミュニケーションの深掘りに使うのもめちゃくちゃいいと思いますよ!)

なのでTwitterでシェアしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。まだ僕のことを知らない人に届く可能性があるから。

https://twitter.com/hiran0214/status/1189708007896018945?s=21

サムネイルにはガンガン個が出てますね…

このラジオで僕のことを知って、Twitterで仲良くなる。そしてセミナーやDJイベントに来てくれる人が増えたらいいな、と。そんな考えでやってます。

僕は自分のラジオがめちゃくちゃ好きです。

溜まっていくタイトルを眺めて「これは聞きたくなるやろ!」とニヤニヤしてます。そして自分で聞いて「いやー良いこと言うな!」と満足してます。

このラジオトークは僕の商品です。

なので誇りがある。SNS活用に悩んでる人が聞いて、活動のヒントになってやりたいことできる人が増えたら嬉しいです。

みんなは自分の商品を眺めてニヤニヤできてますか?自分の仕事が好きですか?

好きであるなら、どこかに関係性を度外視して商品クオリティのみで魅力が伝わるSNSを作ってみるのも良いかもしれません。

それはInstagramだったりYouTubeだったり。必ず向いてるプラットフォームが今の時代はあるはずです。全部のSNSがコミュニケーションじゃなくていいってことです。

僕は自分の話に自信があります。だから今後はセミナーもガンガンやっていく。ラジオの配信もがんばる。

僕の話を聞いてやりたいことが加速すら人が増えたら嬉しい。そういう人が周りに増えていったら、もっともっと楽しい世の中になると思うんですよね。

僕は自分のまわりを挑戦する人と、それを応援する人だけにしようと決めました。だってその環境で過ごせたら数年後めちゃくちゃおもしろいことになってそうじゃないですか?

挑戦には今やSNSは不可欠です。その為にこのラジオは大きなツールになると思います。なのでみんな僕の夢に共感したらどんどんシェアして応援してください。このラジオに共感する人を集めましょう!

アプリをインストールしてクリップ(読者登録)したら、いつでもまとめて聞けるので是非よろしくお願いします。

最新の配信はこちらです。

まずは共感できるかどうか?聞いてみてください。

今日はお昼ご飯にカレーを食べました。カレーを食べたらなんかやる気がみなぎってきて、ちょっと強気のブログを書きましたが、本気で思ってるのは嘘じゃないのでよろしくです。

では、今日もお疲れ様でしたー!また明日もよろしくお願いします。(何をだ?)

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録