わいざんオンラインサロン

「結果的に伝わる」 自分の伝えたい事を後ろにずらせばずらすほど効果は高まる。

結果がなかなか出ない時って焦りがどうしても出てきますよね。僕にもそんな時はあります。そんな時に焦って結果にフォーカスしたアプローチをするとどうなるか?逆に首を絞める事になるケースが経験上多いです。

こんにちは。広島でマーケティングコンサルタントをしてますわいざん(@yzan_travel)です。

広告が売れない時に、広告の話だけをしに行ったり…、集客が欲しい時に、集客のリンクを貼ったブログばかり更新したり…、何かを売りたい時に、どんな人なら買ってくれるだろう?と考え、そこへしかアプローチしなかったり…

全部、考え方としては間違ってないと思うんですが、そこにしかフォーカスしないと失敗するケースが多い。

こんな時、僕が大事にしてるのがこれなんです。

自分の求める結果を少し後ろにずらす

自分の求める結果を少し後ろにズラして、その前段階の話をすると結果的に伝わることが多くある。

例えば、僕は楽天トラベル時代に広告を売ってました。広告が売れない時、どんなアプローチをするのか?それは実は意外と簡単。広告を打ちたくなるような話をすればいいのです。

では、旅館にとって広告を打ちたくなるような時ってどんな時か?それは、新しく設備投資した時か、新しい宿泊プランを作った時など。つまり、広告を打つ前段階の話をこちらがするのです。当たり前ですよね。

設備投資はこちらではコントロールしにくいので、この場合は宿泊プランを考える事が大事。ポイントは、旅館の人と一緒に考える事。一緒に考えて、売れそうなプランを作る事が出来たら…当然多くの人に見てもらいたくなりますよね?そう思ってもらったら、こちらが何も言わなくても、広告を出したくなるのが人の心理です。

そして、そうやって本気で考えた宿泊プランは売れる事が多いです。売れるものは、露出を増やせばさらに売れていきます(そんな時代でした)から、お互いにとってWIN-WINです。

結果的に伝わるとはこういう事です。期待する効果を後ろにずらせばずらすほど、お互いにとっていい関係が築けるようになりますよ。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録