SNSのいちばんの効果ってなんだと思いますか?
今日は質問からスタート。やっぱりつかみが大事ですからね。もう飽きたんですよ、こんにちは、わいざん(@yzan_travel)です。から始まる投稿は…
というわけで、こんにちは、わいざん(@yzan_travel)です。よろしくお願いいたします。
SNS活用のいちばんの効果とは
沖縄の空を眺めるわいざん氏
SNSのいちばんの効果。いろんな意見があると思いますが、ぼくは、忘れられないことだと思います。
マーケティングで最も大事なのは、お客さんに忘れられないことだといいます。
どんなに顧客満足度を高めても、どんなに商品やサービスのクオリティを高めても、忘れられたら意味がない…基本中の基本のところです。
自分に置き換えて考えてみてください。いつのまにか自分が買わなくなった商品やサービスがあると思います。
それらの全ては、満足度が下がって購入をやめたのでしょうか?
違うはずです。中には特に不満もなかった…どころか満足してたはずなのに、いつの間にか忘れて購入しなくなってるものがあるはずです。
忘れられるということは恐ろしい
セミナーで楽しそうに質問に答えるわいざん氏
ぼくでいうと、楽天市場とかその最たるものですね。
在籍時は毎月あんなに買い物してたのに、退職してからはほとんど買う事は無くなりました。あの消費はいったい何だったんだろうかと…
別に不満があったわけでも、サービスの質が落ちたわけでもないんです。ただ、思い出さなくなっただけ。
とはいえ、楽天はまだ思い出して必要に応じて使うからまだいいんです。
気づいたら行かなくなった飲食店や、アーティストのライブ。そういうのがきっと誰にもあるはずです。理由は、きっとほとんどなくて、ただ忘れただけだということが多いんじゃないでしょうか?
忘れられるということは本当に恐ろしいのです。そこには、どんな努力も通用しないわけですから。
生活導線上に存在することが大事
話題のkussunガレージから見た夕日に染まっていくシーン
忘れられないためにはどうするか?それは生活導線上に存在することだと思います。
楽天で働いてた時は、仕事でサイトを見るわけですから、楽天は生活導線上に存在してました。忘れようがないわけですね。
企業は、忘れられないために…お客さんが何かで迷った時に選択肢に思い出してもらうために、莫大な広告費を使ってCMなどの広告を打つのです。そして、広告は生活導線上に配置されてます。
今は、SNSがすごい勢いで消費者の時間シェアを得ています。ほとんどの人が毎日SNSを見ている。となると、まずはそこに存在するかどうかで、忘れられるかどうかが大きく変わってくるのです。
SNSで宣伝を繰り返すのは逆効果
マーケティングにおいていちばん怖いのは"忘れられること"です。これは基本中の基本。どんなにサービスが良くても、商品のクオリティが高くても、忘れられるとどうすることもできない。SNSはもはや生活インフラ。つまりやってるだけで生活導線上に存在して、思い出してもらうことができる。#yzan思考
— わいざん2.0|横山文洋 (@yzan_travel) July 2, 2018
わいざん氏のツイート。もっと伸びてもいいんじゃないだろうか?チクショウ!
SNSのいちばんの効果は、商品が売れる、売れない以前に、そこに存在して思い出してもらうことが重要なわけです。まずはそこから。
ただ、ここで大事なのが、SNSはコミュニケーションの場だということです。
あなたにとってのお客さんのほとんどは、SNSでカタログのように商品を物色しているのではありません。友達とのコミュニケーションだったり、何かおもしろいもの、役立つものを探してるのです。
そこに、通常の広告的な投稿を繰り返してもスルーされるだけ。
SNSは自分で情報を選べます。おもしろくない投稿はミュートすれば流れてこないし、ブロックしてしまえば存在すらしなくなる。
宣伝を繰り返してもそうやってSNSの中に存在しなくなるのです。
SNSでユーザーが必ず見る場所はどこか?
オンラインサロンでは自身の取り組みを余すことなく伝えるわいざん氏
では、SNSでユーザーが必ず見る場所はどこか?あ、軽くオンラインサロンのステマ入れてすいません。このくらいは許してください。
ユーザーが必ず見る場所…それは通知欄です。
コミュニケーションの起点となるのは通知欄。つまり、通知欄に存在すれば、特に何を言うわけでもなくとも、思い出してはもらえるのです。
ただ、だからといって、「いいね」を押しまくっても逆効果。そういうのは伝わります。それに楽しくない。作業になると、楽しくないし続かない。
SNSは、普通に相手とコミュニケーションをとりながら楽しむのがいちばん良いのです。
これ、多分できないのは変なこだわりかプライドだけです。「いや、オレは純粋な発信だけで人を惹きつけてやる!」的な。
でも、そんなことできるのはほんの一握りの才能を持った人だけだと思います。
さらに、それで人を惹きつけると、常に期待を超えていかなければならなくなる。そういう人が集まってきますからね。
でも、コミュニケーションをしてると普通に楽しいし、予想以上に広がっていきますよ。なぜかと言うと、コミュニケーションをしている人の向こうには、コミュニケーションをしている人がいるからなんですね。
SNSは反応なくても見てる人は見てる。知らない人だと反応していいのかわからないもんね。だけど、発信って時に孤独で不安になる時もある。そんな時に「いいね」もらって喜ばない人はいない。RTもらうとありがとうって思う。通知で覚えることもある。せっかく見てるなら反応した方がいいよ!#yzan思考
— わいざん2.0|横山文洋 (@yzan_travel) June 26, 2018
せっかくSNSを見てるなら、反応した方がいいです。黙って見てると、それは存在しないのと同じですから。
発信してる人は、反応があれば嬉しいものです。それに、相手にも認識してもらえる。これを続けて、忘れられない存在になることが、SNSの効果であり、魅力だと思いますね。
SNSの活用方法は、普通にユーザーとしてコミュニケーションを楽しめ!です。
でも、自分が何をやっている人かを明確にしておかねば仕事には活きません。そこはプロフィールの徹底や、自分の仕事の中で、こちらが言いたいことばかりではなく、お客さんが知りたい役に立つことを投稿するよう心掛けましょう。
徹底公開とか言っておいて、めちゃシンプル。でも大事なんですよ!
お知らせ
わいざんの出演情報をまとめてます。7月はkussunガレージにてマーケティングセミナー。8月からは初のマーケティング塾も開催します。詳しく学びたい人はスケジュール確認して参加してくださいね。
facebookグループを使ったオンラインサロンでは、SNS活用やぼくの実際の取り組みを共有し、学ぶ場を作ってます。月額1,000円。入会お待ちしてます。