世の中は本当におもしろい事で溢れています。ただ、それに気づかないだけで。
昨日、友達のなるかわあかねちゃんという人と話しててつくづくそう思いました。
わいちゃん@yzan_travelと話しているとおもしろい。昨日は世の中はおもしろいことで溢れているという結論になった。思い出すだけでも笑える。身内ネタでごめんなさい。でも世の中はおもしろいことで溢れているんです。それに気付けるかどうかでこんなにも世界は変わる。
— なるかわあかね (@teatree_casual) 2016年7月28日
「それに気づけるかどうかでこんなにも世界は変わる」
今日は、この最後の一文をみんなに伝えたくてブログを書きます。誰だって、おもしろい事で溢れた人生を送りたいですもんね。
世の中はおもしろい事で溢れてるという事に気づくこと
考え方はいたってシンプルです。シンプル過ぎて、ブログになるのかってちょっと不安なくらいです。
まず、ほぼすべての出来事をおもしろいという事実を受け入れることです。本当にこれだけ。これが何より大事。
昨日、話してた出来事も、決してそれだけ見るとおもしろい事ではありませんでした。でも、ふたりで話してるとなんだかおもしろくなってきた。
そこで、思ったのです。
この世の中は、おもしろい事で溢れてるねって。この事実に気づくことがまず大事です。どんな事でも、どこかの視点で見るとおもしろい面があるんじゃないかと探そうって事になりました。
起きたことをおもしろいと捉えること
その前提で起きたことを話すと、すごく新鮮でした。すごく嫌な事でも、話した後に笑って「ここがおもしろいね!」って言って笑う。
人の目は本当に頭で決めたものだけを見て、探すようになってるんですね。本当におもしろい面が見えてきます。そのこと自体じゃなくても、視点を変えると見えてきたりします。
例えば、すごく嫌な事があって落ち込んでたとします。
でも、そんなに落ち込んでるのに話をずらして明日の予定とか聞いてみると、明日はゆるキャラの着ぐるみに入る予定とか言ってきたりします。
こんなに落ち込んでるのに12時間後にはゆるキャラに入ってるなんて!!!!
もうこれだけでなんだか、その悩み自体もおもしろくなってきませんか?
ほんとに世の中はおもしろいことで溢れてます。それに気づいて、後は探すだけ。今日のブログは本当にこれだけです。
まとめ
当然、限度はあるでしょう。世の中にはいろんな悲しいニュースもあります
どこか人ごとのように流れているけど、もし自分が直面したら、笑ってなんかいられないだろうなって思うこともある。
でも、だからこそ、日常の些細な悩みとか、不満は笑えるようになりたいなって思います。僕もまだまだ、どうしてもネガティブな意見や批判なんかが目についてしまう事があります。
そんな時に、嫌な気持ちにはなるけど、次の瞬間は笑えるようになりたい。そんな時に友達って本当にいいなぁって思います。
嫌な事がある時に話せる友達がいてよかった。
嫌な事があったときに話してくれる友達がいてよかった。
そんな人が思い出すだけで何人か浮かぶ、僕の人生は本当におもしろいなって思いました。
自らがそういう視点になれば、きっとそんな人が周りに集まってきて、さらにおもしろい人生になる気がしますね。