わいざんオンラインサロン

自分の価値観を自信を持って発信し続けよう!そうすることで2年後のSNSライフは最高のものになる

昨日、友達と話していて、ふと我に返った。

いつからこんなにまわりを気にするようになったんだろう?

SNSをやっていると、本当にいろんな人の素晴らしい考えが流れ込んでくる。それを見ている内に、いつからか「自分もこうならないとダメだな」みたいな【らしくない事】を思っていたのかもしれない。いや、本当にらしくない。

情報量ってのは恐ろしい。あまりにも大量に流れこんでくるから気がつけば処理できなくなってきてた。この世にただ一つの正しい考え方なんてないはずで、全ては選択肢。選択肢として知る事は有意義だけど、それが故に自分を信じれなくなったら元も子もない。

もちろん、今のままの自分でこれから先ずっと満足するはずもないので、情報のアップデートは必要。どれを入れるかなんて、自分で決めればいいだけの事。迷った時に、自分が心から憧れてる人ならどうするだろう?と考えるだけでよい。

この前提があって、初めていろんな情報を選択肢として見れる。選択肢を知る事は、僕のようなコンサルの仕事をしてる場合は特に大事。僕の可能性が、お客さんの可能性ではないからそこの見極めは必要。

反省は痛い目を見た時にすればいい。全てを事前に防ごうとすると、自分らしさといういちばん大事な物を失って何も残らなくなる。

結局はSNSでの発信に覚悟が足りなかったんだな。会社とかの限られた空間で意見を堂々と述べる事と、不特定多数へ向けての発信では必要な覚悟の絶対量が違ったのだ。基本的にSNSもリアルも考え方は一緒だと思ってたけど、ここだけは圧倒的に違う。SNSで圧倒的な結果を出している人たちは本当にすごい。改めて尊敬します。

でもいい経験になったな。過去にも何度か仕事において挫折した事はあるけど、その度に向かい合って這い上がってきたわけだし、とにかく自分が好きなのは間違いない。同じように迷いや悩みがある人、まずは今の自分を好きになって、その自分が選択する事を信じる事が大事です。そうすれば無理なく自然に変わっていける。

そんなわけで今日もがんばろう。やっぱり僕はがんばってる人が好きみたいで、そうじゃないとおもしろくない。自分の好きな事をがんばろうと改めて思う。より一層覚悟をもってがんばっていこう!では今日も1日よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はい。鬼気迫る感じが伝わったでしょうか?これはちょうど2年前の2016年12月14日の僕のfacebook投稿です。

長かった会社勤めを辞め、コンサルとして独立した2016年。WEB広告だけで販促をやっていく事に疑問を抱いていた僕は、2月からSNSの活用を開始。試行錯誤しながら1年近く使ってみて、なかなかうまくいかない事にもがいてたんですね。

「いいね」やコメントはつくんですよ。でも、どこか何か手ごたえがない…この投稿を書いた時は、やたらとつながった人から「あんまりがんばりすぎないでいいよ!」とか言われてた時期で。初めは気にしてなかったけど、ずっと言われ続けてると自分がおかしいのかな?がんばるのはよくない事、自分に自信がないんだろうか?って悩んでた時期だったなぁ。

今はまったく気にならないですけどね!好きな事をがんばるのは楽しいし。嫌な事は元々やらない主義だし。主体的にSNSで取り入れる情報を選ぶようになってから、すごく周りの環境も変わっていったけど、すごく心地よくなりました。

初めは謎の罪悪感あったんですよ。コメントもらったら返さないといけないのかな?とか、友達申請きたら受けないといけないのかな?とか。断るにしても「すいません、僕は実際に会った人としかつながらないようにしてるんですよ。」とか説明したり。

けど、そんなものは持たなくていいんだって事がよくわかりました。別に価値観が違う人を責めようとか批判しようとかそういうことじゃないんですよ。ただ、僕はそれで心地よくSNSをやっていきたいってだけの話です。それがわかるまでけっこー時間かかったなぁそんな投稿だったと振り返って思う。

相手にするのをやめたら、僕が嫌だなって思う人たちは目の前からいなくなりました。その人たちが悪いわけじゃない。僕が引き寄せてただけ。自分の環境を決めるのは自分の発信だったてことです。

世の中には無数の価値観があって、それぞれ全て異なってる。それが大前提なんですよ。分かり合うってことは、違って当然だと思うことで押しつけない事。それがわかれば、自分の価値観を主張することはやさしい事だって思えるようになりましたね。

このfacebook投稿から2年。2年あったらいろんな事が変わる。あなたの2年間はどうでしたか?そして2年後はどうなっているでしょうね。僕はまだまだやりたい事や、楽しい事が出てきました。一緒に仕事のような遊びをして楽しめる友達も増えました。SNSってすごいです。自分の価値観を毎日発信していけば、きっとあなたの環境も好転します。自分の本当の価値観に集まってきた人たちとチャレンジできるのは最高ですよ。一緒にがんばっていきましょう!

ちなみに、この数日後にホームレス小谷さんと話して「全肯定」の価値観が生まれます。そしてDJデビューへと続いていく。この時の話も本当によかったなぁ…その話はまた今度。ってけっこー書いてるけど!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」