わいざんオンラインサロン

【仮説】ライブコマースはインフルエンサーだけのものなのか?

ちょっと今日はある仮説を。ライブコマースについてです。

ライブコマースとは、簡単に言うとライブ配信でモノを売る…通販番組のSNS版みたいなものですね。タレントやインフルエンサーがライブ動画を配信して、リアルタイムで視聴者はコメントをしながら商品を購入するというもの。僕はこれまでイメージとして「インフルエンサーが大きく売る」というものだと思ってたんですね。

こんにちは。ももクロのパーカーがお気に入りのわいざんです。広島県でマーケティングの仕事をしたり、DJ活動をしたりオンラインサロンの運営をしたりしています。

今日はこのライブコマースについてある仮説を立てて検証してみようと思ってますのでよろしくお願いいたします。

ライブコマースに対する仮設

ライブコマースはインフルエンサーのもの…そう思ってました。ただ、最近思うわけですよ。実はライブコマースは、僕のように小さくコアな活動をしてる人にこそ向くのではないか?と。

ライブコマースが人気な理由って、商品への不安がライブ配信という形で質問できたり、いろんな角度で商品を見れたりするから安心して買いやすいだと思うんですよね。

つまり、不安の解消です。

となると、実は僕らのような個人で活動している立ち位置にいる人こそ、受け手側が持つ不安は大きいはず。その不安の解消のために、活用すべきなんではないかって思ったんです。

大きく、広く売るのではなく、小さく、深く売ることにすごく適してるんではないかと。

イメージ的には「わいざんってなんか見たことあるし気になるけど、私がイベント参加していいのかな?」って層にライブ配信で不安を取り除く感じです。声と顔が見えるって情報量が全然違うと思うんですよね。

この仮説が正しいかどうか調べるために僕は思いついた。

「小西を使おう」

この小西という男が今回の記事のキーマンになります。キチンと説明するので知らねーよって言わずに安心して読み進めてください。

お金の専門家、スバキリ小西

小西とは、この写真中央の男であり通称スバキリである。スバキリってなんだ?と思った人、不安に思わなくていい。この男が勝手に作ったワードなんで知らなくて当然。

スバキリとは、素晴らしい切り絵作家のこと。そう、彼は切り絵作家。そして、呑気な顔をしているが実はお金の専門家でもある。

自らでファンド会社を設立し、順調に運営していこう…と、思ったその刹那。あのリーマンショックが世界経済を襲った。そのあおりを受けて2,000万円もの借金を背負って会社は即倒産。現在は見事借金を返済し、自らの体験から得たお金に関する知識を、世の中の挑戦する人の基礎知識として役立ててもらいたい!という気持ちからセミナーや執筆活動に勤しんでいる。

つまり、リーマンショッククラスのダメージなら余裕で乗り越えれるメンタルの持ち主とも言える。僕の友人の中でも屈指の狂メンタル…じゃなかった強メンタルの持ち主である。

実は、来年この小西と東京でお金に関するセミナー、通称お金の料理教室をやることになってるのだが、そのチケットの早割がなんと12月25日までなのだ。

お金の料理教室を使って仮説検証

いや…12月25日って早割期間過ぎとるやないか!と思ったあなた。安心してください。

僕がこのライブコマースに関する仮説を思いついたのは、この誰もが興味はあるだろうけど、誰もが怪しむお金のセミナーで試したらいいのではないか?ということから。

しかもスバキリ小西は一部では超有名になってきたが、まだまだ関東での知名度は低いだろう。間違ってもインフルエンサーではない。僕の仮説を証明するのにうってつけの人物だ。

そうと決まればさっそく連絡だ!果たして彼はライブ配信をするのを抵抗なく受け入れてくれるだろうか…僕はこのブログに書いたような仮説を彼に説明し、ライブ配信をしてみてくれないか?と頼んでみた。すると…

現状がプラスになるか

現状維持かの勝負

マイナスはない

カッケーーーーー!!!さすがスバキリ小西…迷いがない…!

このやり取りが実は昨日の事で、さっそく昨日の22時からライブ配信をしてもらうことに。もちろん、ただの告知になっては視聴者とWin-Winにならないので、事前にセミナーテーマであるイデコがどんなものか?聞くだけでメリットがある配信にしてくれと頼んだ。

大事なのは、不安を解消して、参加するかどうかの選択権はお客さんにあるということを伝える事だ。押し売りをしたいわけではない。

ということでライブ配信を試すことが決まった。ちなみにこの時点でお金の料理教室のチケットは8枚売れている。定員20名で考えてたので後12席ある。幸い、早割のチケットを取り下げるのを忘れてたので、このライブ配信終了後までは早割の価格を延長して試してみようと思った。なんとも完璧なスタイル…!完売を目指したい。

あとはスバキリ小西が完璧にライブ配信を実行するのみ。完璧なシナリオだ。思いついてからここまでわずか1時間程度。自分が怖い。

いざ、ライブ配信開始

はい。というわけで告知もしっかりしていよいよ22時を迎えます。僕はこのお金の料理教室を2回受けたことがあるけど、めちゃくちゃ役に立った。なんといっても40年間貯金には無縁で生きてきた僕が半年間で50万円貯めることができたほど。これ、ガチです。

お金が全てではないけど、お金に対して向き合ってないとやりたいことはかなえられない。僕は多くの人にこのお金の料理教室の話を聞いてほしいと思ってる。

そんなことを思いながらドキドキしながら22時を待つ。

そんな僕の緊張感を他所に小西はマイペース。平常運転。これが小西だ!スバキリだ!普通の人は22時に開始すると予告した以上、焦ったりするものだがこの男にはそんな罪悪感などない。これが小西の魅力なのだ。

そしてライブ配信は10分押しの22時10分頃からようやく始まった…が…

な、なんと音が出ない!!!

どうしたことか…音声が全く聞こえない。急いでコメントで小西に伝え、一旦配信を中止してもらった。なんでだ…

その後、数回繰り返して見たがいずれも聞こえず。非常に残念ではあるが、僕の仮説は検証されないまま…ライブ配信は終わった…

僕は絶望し、寝た。寝ることでしか自分を抑えることができなかった。素人がライブ配信で自身のセミナーのチケットを売る…試してみたかった。

お金の料理教室ライブ配信、再度決定!

朝起きてTwitterを見ると小西からリプが来ていた。なんだろうと思って見てみると…

どうやらスマホの音声をなしにしていたらしい!!!

小西、許すまじ。しかしそこはポジティブな僕たち。早速本日再度試してみようということになった。早割チケットもさらに延長することにした。というわけで…

本日(2019年12月27日)21時よりスバキリ小西によるお金の料理教室ライブ配信決定!!!

今回のセミナーは東京での開催ですが、小西は来年全国でお金の料理教室をやっていきたいそうです。なので、東京以外の方もお気軽に聞きに来てください。セミナーに参加するかどうかはあなたが選べます!あくまでどんなものか知ってほしいという配信なのでお気軽にどうぞ。

配信はこちらのTwitterアカウントから。フォローして待て!

さぁどんな結果になるのか。お金の料理教室の早割チケットは本日までです。(本当に今日まで)

★早割チケットの購入はこちら
【早割|1/24】関東初!スバキリ小西のお金の料理教室

★お金の料理教室に関する関連記事はこちら

お金のことを真剣に学びたい人にオススメしたいことがある

2019年8月2日

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録