わいざんオンラインサロン

お金のことを真剣に学びたい人にオススメしたいことがある

昨日は大阪からスバキリ小西さんが現れ、特に何をするということもなくガレージで色々話してました。小西さんはポーズはアレですけど、いつも話が前向きで適当なので話してて楽しい。

ポーズがアレな小西さん。こな子となんりんが正しい

こんな変なシャツ着てますけど、こう見えてお金の専門家なんですよ、この人。

テクニカルアナリストとかいう資格も持ってるらしいです。かつては自分でファンド会社を立ち上げ、リーマンショックの煽りを受けて莫大な借金を背負った経験があるそう。つまり、お金の怖いところも知り尽くしてるわけですね。なかなかおもしろい人なんですよ。シャツは変だけど。

お金のことを学ぶグループ

で、僕のオンラインサロンでは「お金を学ぶ」というコンセプトで「ゼニがゲバ部」というのがあります。

ゼニがゲバ部 部長 楠一成

ここでは、単純に「この投資が儲かるよ〜」というような表面的な話ではなく、楠さんを中心に「なぜお金のことを考えるのが大事なのか?」というようなことを発信してます。クローズドグループなので、結構踏み込んだところまで話してもらう時もあります。

こんなことを話してます。参考までに…

何を隠そう、僕は1年前まであまりお金のことを考えてなく、意味もなくリボ払いとかしてました。ネットで買い物したらお得なキャンペーンを勧められるから「なんとなく」の理由で。

こういうのを見て「お、リボ払い得じゃん!」って感じで申し込んでたアホ…

ところが、この「ゼニがゲバ部」のおかげでお金について真剣に考えるようになり、人生初の貯金さえもできてます。

もちろん、可能性をせばめる為に保守的な貯金がしたいわけではありません。今までと同じくお金はガンガン自分の使いたいことや応援したい人に使っていくという点については変わりませんが、その総額を増やしたいって感じですね。お金を大事にするようになりました。

なにより、経済ニュースの見方が変わりました。それは自分の仕事にも生きてきてます。お金のことを真剣に考えると、本業にも活きてくる。理由は先ほど画像添付した楠さんの記事を参照ください。

一見関係なさそうな農家と世界経済を例にとると、世界経済をちょっとだけ気にしている農家さんは「TPPに日本が正式に加盟する事が決まったら世界中から安い農産物が大量に日本に入ってくる。あ、でも長期的にみたら円安方向だから日本から農産物を輸出する事を今から考えてもいいな」ざっとこんな感じです。

重要部分を引用するとこんな感じね。この感覚は本当にある。意識することが大事。

この「ゼニがゲバ部」は答えを教えてくれるのではなく「意識する」ということを教えてくれる場です。これ、マジで大事なことだと思います。

お金の専門家の考え方が知れる

小西さんには、このグループで「お金の料理教室」のライブ配信をやってもらってます。

これは通常1,000円で開催されてる小西さんの定期コンテンツです。僕が実際に受けた時、めちゃくちゃ勉強になったので「小西さん、これライブ配信して有料にしてもいいと思いますよ!」って話したら「だったらわいざんサロンのゼニゲバ部でやりましょう、サロン特典として」と申し出てくれました。ということで、サロン内で限定配信してもらってるのです。神かよ!

昨日は株の成り立ちの話をワンピースに例えて話してくれ、投資の可能性を教えてくれました。

可能性というのは、単に自分たちが「儲かる」というだけの話じゃないですよ。世界を前に進める可能性があるって話です。僕は小西さんや楠さんのこの視点が好きです。この2人でなければ、長らく僕に沁みついてた「お金ってなんだか汚いもので、考えるのがカッコ悪い」という価値観は変わらなかったと思う。

2人は「みんなのお金に対する意識を向上させて、もっとみんなでおもしろいことをしたい」と思ってるという共通点があります。そこが好きなんですよね。

ただ「儲けたい」だけの話なら、僕がサロン内コンテンツにすることは絶対なかったでしょう。お金としっかり向き合うという事は、心底応援したい!と思ってる人を応援することができる力があるのです。しかも永続的に。

これからもゼニがゲバ部を2人にはしっかり盛り上げもらって、サロンメンバーのリテラシーを高めていきたいですね。

あれ…ちょっと待ってください。お金に強くなった為か、ここでちょっと気になる事があるので話を整理させてもらっていいですか?

小西さんのお金の料理教室は参加費1,000円ですよね?わいざんサロンは月額1,000円…お金の料理教室は基本的に小西さんの拠点である関西で開催されてるので、遠方の方だと参加しようと思ったら交通費もかかってきますよね?

ということは…あれ?もしかしてわいざんサロンって大阪以外の遠方で、小西さんの話を聞いてみたいって人は、サロンに入った方がお得なんじゃないの?マジかよ!これは大発見!

こんな大発見を独り占めするほど、僕の性根は腐ってません。なのでサロンのURL貼っときますね。

≫わいざんオンラインサロン

ゼニがゲバ部は関連グループなので、インデックスから別途申請必要です。小西さんのライブ配信は今のところ2回あってアーカイブで見れます。これからも定期的にやってもらう予定です。他にもいろんな切り口でお金のことを話してますよ!入会待ってますね!

おいおい、結局オンラインサロンの宣伝かよ!って人。いや、マジで僕はオンラインサロンでもっとおもしろいことがやりたいんすよ。今はDJわいざんをさらに飛躍させるための作戦をみんなで考えたり、マーケティングをおもしろくするという切り口でいろいろ話してます。興味ある人は迷ってないでもう入ろう!夏だし!よろしく!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録