わいざんオンラインサロン

【決意】素人が運営するオンラインサロンで一番おもしろいものを作る

10月になりました。今年もあと残り3ヶ月…早いものですねぇ。みなさんの2018年はどうですか?僕の2018年はなんといってもオンラインサロン。今年の1月から、運営を始めて9ヶ月が経過しました。

始まりは1月のこのブログから。

【polca事例】38歳にもなってpolca(ポルカ)でお年玉をくださいって言ってみた結果

2018年1月4日

そもそもの動機は、DJ活動を始めとする、僕の活動を続ける為でした。やっていく内に、どんどんオンラインサロンの可能性を感じ、原点は残しながらも、今はやりたいことがたくさん生まれてきてます。まずやってみて、走りながら考えるのがやっぱりおもしろい。

オンラインサロンの体制を大幅に変更

そんなオンラインサロンですが、10月から大幅に体制を変更していきます。

決済システムの構築

まず、今までBASE(オンラインショップのシステム)で3ヶ月毎の販売をしていたのですが、月額1,000円に変更。メンバーにリサーチしたところ、その方が入ってみやすいとの声が多かったので参考にしました。

月額制に変える時、選択肢としてBASEの定期購入などを使うという選択肢もあったのですが、今後本気で続けていく時に手数料がネックになっていきます。これ、コンサルの仕事してるとどれだけネックになるかわかるんですよね。だって、手数料上げますって言われたら逃れられないですから。

オンラインサロンの収益は、オンラインサロンをおもしろくする為に使うつもりです。なので、手数料はできるだけ減らした方が有利になる。というわけで自前の決済システムを構築しました。いやーこれ大変だったけどいいのができましたよ。

決済システムのこだわり

これは僕の譲れない価値観なんですが、何かを売る時には必ず出口をやさしくするというのがあります。今回、BASEを使わなかったのは手数料の問題だけでなく、それもあって。というのも、BASEの定期便を解約する時には、直接メールを送らないとダメなんですね。それってちょっと抵抗あるじゃないですか。

解約をシステム内で完結することにこだわって作りました。もちろん、解約したくならないようなおもしろいものを作る覚悟はあるけど、僕が一番嫌なのは、不要だと感じてるのに買い続けられることなんです。離れる時は離れやすくしておいた方が、必ずまたタイミングが来れば戻ってきやすいし、そもそも囲い込むことで負担をかけると、必ず枯渇します。そういう延命はいらないんですよ。

なのでとにかく解約しやすいフローを作った。これもサロンメンバーにテストしてもらって「わかりやすい!」との声をいただいたので自信ありです。メンバーにもいつも言ってますが「違うな」って思ったらいつでも抜けてください。それで付き合いを変えることはありません。変に拗ねて抜ける人はさすがに仕方ないですけどね。

オンラインサロンで目指したいこと

昨日のライブ配信で、サロンの方向性と公約を共有しました。一部ですが公開しますね。

球体型のコミュニティを作る

これはもう、お馴染みのセリフなんですけど、僕が作りたいコミュニティの理想。誰かひとりが突き抜けてるのではなく、外から見た時に誰がリーダーかわからないような…そんな誰もが主役になれる球体型を目指します。

これは、正直に言うと僕にカリスマ性がないからできること。そもそも頂点に立って押さえつけるような、ピラミッド型の体制は嫌いなんです。同調圧力がとにかく嫌いで、誰もがNOと言える環境を作りたい。この価値観はサロンでも伝えてることなんで、理想はこの形。自分の弱点も最大の武器にするのが僕の長所です。カリスマ性あったらこれ、実現できませんからね。

メンバーの発信力を強化

僕のサロンの強みは、メンバーの発信力が強いというところ。これは有名サロンよりも自信あります。誰かが発信したことを、僕が拾って広げるというより、メンバーそれぞれの発信力がそもそも強い。これは意外とあるようで見ない形だと思います。

これも、先ほどの球体型と似てますよね。僕が圧倒的なインフルエンサーでないからできることです。そもそもメンバーの中に僕より発信力ある人がいますから。

結局は自分の発信力を上げることが大事なんです。誰かに引っ張り上げてもらうことは、結局依存でしかない。頂点にしかポイントが入らないんです。僕がやりたいのは、メンバーの発信力を上げて、誰かが何かをやるという時に、自立できているということ。そこから上乗せで、サロンの趣旨に合うと判断したらサポートできるような体制です。その為の考え方を徹底的に話してます。初期からいる人はかなり発信力ついてきましたよ。

ジャイアントキリングを起こす

これはサロンの方向性であり、僕の好きな形です。ジャイアントキリング…つまり番狂わせ。ひとりひとりの力は弱いけど、力を合わせてコミュニケーションをとり、それぞれが役割を果たせば格上にも勝てるってことです。

まぁ戦ってるわけではないんだけど、やっぱりサロンとしての成果物を残したい。それを全員で作っていこうぜ!ってスタイルです。これ、いけると思うし、その過程で得られるものが個々のスキルアップになるという狙いです。

具体的に何を狙ってるかはオンラインサロンにて。何といってもガレージ構想がまずはひとつの目玉になりますね。

素人のオンラインサロンで一番おもしろいものを作る

オンラインサロンはこれからどんどん立ち上がっていくと思う。著名人のものはもちろん、一般人で始めてる人も増えてきてる。その中で、僕は一般人が運営してるオンラインサロンの中で一番おもしろいものを作る。そう決めました。

自分たちで作るにこだわりたい

おもしろさの形っていろいろあって、どれも否定はしないけど、僕が進みたいのは著名人に頼るのではなく、自分たちで作るにこだわりたいというところ。

根本にある価値観が『関係性』なので、遠くの著名人より近しい人とやっていきたい。当然、プロの意見や考えは勉強していきたいし、無理に分けて考えるつもりはないんだけど、『関係性』にはこだわりたい。

会いに来るオンラインサロン

そして、いよいよサロンメンバーに会いに行く企画『会いに来るオンラインサロン』をスタートさせます。

オンラインサロンをやっていく上で、まずはリアルのコミュニケーションが大事と定義し、各地で出張の度にオフ会を開いてきました。

このオフラインサロン…つまりひたすらオフ会をやるという狙いは大当たりでした。コミュニケーションを楽しんでくれるメンバーが増えた。

ただ、出張の空き時間に…だと、どうしても東名阪に偏ってしまい、地方との接点が無くなってしまう。

おもしろくなくてサロンを退会するのはいいんですが、キッカケが掴めずに辞めていかれるのは辛いところ。一度会って話せばまた違うだろうにな…ということで思いついた天才的アイディア。「じゃあこっちから直接会いに行けばいいやんか!」という小学生レベルの発想。

僕とぽこみちとくっすんの3人でサロンメンバー全員に会いに行きます。南は屋久島から北は北海道まで。どう考えても大赤字。でも、やります。そのくらい直接会うのは大事なことだって思ってるから。

くっすんが胆嚢の摘出手術で入院になった為、スタートが遅れてしまいますが、彼自身もこの全国行脚を何よりも楽しみにしてます。今回、体を壊したことで色々思うこともあったようで、命についても考えた時、出てきたのが「旅に出たい」だったらしいです。

もちろん、体調を優先して欲しいので、術後の経過を見ながらにはなりますが、お医者さん含め問題ないと判断した場合には、予定通り全国行脚を行う気持ちです。

入院中のくっすんから、毎日のように「この車でまわりたい」って連絡が来ます。そのくらい楽しみにしてる企画。いろんな人に会いたいなぁって思ってます。

素人の中で一番おもしろいオンラインサロンにします。

ただ、僕ひとりの力ではできません。一緒に巻き込まれてくれる人、絶賛募集中。一緒にジャイアントキリングを起こしましょう!こんなところまで行かないといけないのかよ!ってツッコみたくなるような地域の方の入会もお待ちしております。

今日も出先でサロンメンバーとランチ。全国にこんな風に仲間を増やしていきたいね。

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録