わいざんオンラインサロン

【SNS活用】人生はどんな人に囲まれて生きるか?で決まる。SNSはそれをサポートする装置

今日は僕の運営するオンラインサロンの東京オフ会でした。各地に足を運んだ時は、できる限りオフ会を開いてメンバーと合流をするようにしてます。

昨日はサロンメンバーであるにフローレンの日本刺繍の個展の最終日。

昨年の2月頃から個人コンサル(現在はサービス終了)をするようになり、1年かけて準備する様を見てきたから、この目で見ようと上京してしました。

得意なことの可能性を最後まで探した方が良い|#yzanのコンサル

2018年3月3日

日々のSNS運用が集客につながる

Twitterを中心に1年みっちりとコミュニケーションをとってきた甲斐もあって、特に集客したわけではないけど、連日沢山の人が会場を訪れてました。

Twitterでその様子をニヤニヤしながら眺めてたので、ようやく見にこれたのは嬉しかったですね。

実際、僕は日本刺繍に興味はありません。「日本刺繍の個展があるよ!すごいよ!」と、どれだけ言葉巧みに言われても東京はおろか、地元広島でやってても行くことはないでしょう。

にも関わらず、東京まで行く。そこにTwitterでいつも見る仲間たちがいる。こんな幸せなことがあるのでしょうか?

SNSは続けるだけでチャンス

もちろん、SNSはビジネスにおいて一要素です。これだけやっていれば全てがうまくいく…なんてことはありません。

ただ、コミュニケーションや自分のことを表現するということを軸に置いてSNSを楽しむことは、集客とか販売のような目に見えるもの以上に得られることがたくさんあります。

月並みな言葉になってしまいますが、自己成長しながら、自分のビジネスにつながることもあるということ。難しいのは、それが目的になっては苦しくなってしまうので、とにかく楽しむこと、目の前に人がいることを意識して使うのが大事なんですけどね。

ほとんどの人は、そこにいくまでに諦めるかリターンがないと感じて辞めてしまいます。だからこそチャンスなんです。1年以上続ける人はほとんどいない。さらに日本刺繍の分野になるとフローレン1人ではないでしょうか?

フローレンの個展は大成功だったようです。過去3回このギャラリーで開催してきて、今回が1番来場者は多かったとのこと。さらには顔の見える人が来るもんだから、連日楽しくて仕方なかったようです。中には百貨店自体に来るのも初めての人もいたとか。すごいことですよね。

わいざんサロンオフ会の様子

オフ会では、このフローレンの個展打ち上げの他に、昨日もブログに書いたDJわいざんパフォーマーのこな子の世界一周クラウドファンディングの成功のお祝いだったり(昨日サクセスして僕は無事に50,000払うことになりました!チキショウ!)

まず先に与えるのが大事…それはわかるけど、もっと大事なことがあると思う

2019年1月28日

そしてホームレス小谷さんのコミュニティでもある小谷家族の一員でもあるココ純が、週末にある小谷家族バザーの準備で忙しいらしいのでそれを労ったり。

チケットも全部手書きらしい!がんばって!

オフ会の前にOWNDAYSにてこな子のメガネを作ったり。後ろに写ってるちひろさんは普段青い服着てレターポットの伝道師として有名な人!密かにわいざんサロンメンバーでもあるので当然空き時間に会いに来たりします。あのCFOの奥野さんもいるので、僕らは当然メガネ買うならOWNDAYSでしょうね。

年末に僕のSNSでの大事故を救ってくれたガァくんも昨日初めて会う!

わいざん2018年の師走ににSNSで大事故寸前!!!

2018年12月26日

名古屋の西尾できゅうり農家をしているハッシーと激似でびっくりしたり。

去年1月にオンラインサロンを立ち上げて1年。初めは元々仲よかったり、僕に興味を持ってた人が入ってきてくれて20人でスタートしたけど、今では150人を超える規模に。

こうなってくると、僕も会ったことない人や、どこで僕を知ってくれたんだろう?って人がたくさん在籍しています。

サロン内で仲のいいグループも自然な形で複数存在してたり、だんだんと次のステージに進んでる気がします。

人生は誰と過ごすかで決まる

本当に人に恵まれてるなぁとつくづく思う。人生はどんな人に囲まれて過ごすかで決まる。これも全て、SNSで約3年間自分を発信してきたおかげです。3年ですよ、3年。そのくらい長期スパンで見て続けてみてください。1年で手応えは出てくると思います。もし、手応えがなかったらそれは発信の仕方が間違ってるんでしょうね。SNSは人生を豊かにしてくれる装置です。

なかなか事情があってこういったオフ会の場に参加できない人もいると思うので、毎日の投稿で僕の活動やその裏話など、関係性を重視したSNSの考え方などを投稿します。基本は読み物として参加してくれたら嬉しいです。

オンラインサロン。ある意味150人の目を意識して僕は日々活動してます。縛られるというより、意識すべき目があるのは独りよがりになるのを抑止する効果にもなるかと思います。

なかなかハードだなぁと思うこともあるけど、挑戦してみて良かったと思ってます。引き続きがんばりますので興味ある人は入会待ってますね。程よい距離感のコミュニティだと思いますよ。

僕は今の自分の周りに集まってくれてる人が大好きです。いつもありがとう!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑しなやかフェス2019春公式サイト

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」