わいざんオンラインサロン詳細はこちら

わいざんオンラインサロン

わいざん公式オンラインサロン追加募集のお知らせ

こんにちは。DJわいざん(@yzan_travel)です。今日はお知らせです。今年から運営を開始したオンラインサロンの追加募集枠を出すことにしました。1月中旬くらいは「入りたかった…」という人の声がチラホラ聞こえてきてましたが、今となってはどうでしょうか?もう完全にブームは去ったかもしれません。

わいざんオンラインサロンとは?

facebook非公開グループで運用されるオンラインサロン。

主である僕の考え方や、メンバーから出たSNSやマーケティングに関する質問を、サロン内限定のライブ配信や投稿文でお答えしております。

時には僕の活動に関する事のメモ書きなど、頭の中を丸ごと公開したり、外では言いにくい事なんかをそのままストレートに書いてます。(言いにくいというのは、誰かの誹謗中傷とかでは決してなく、オープンでは話しにくい話です。ギャラの話とかね。)

また、メンバー同士の交流も自発的に行われており、まだ始まって1ヶ月も経ってませんが、メンバー同士の活動も見てておもしろいです。今度、タイ在住の方の家に泊まりに行ったりするメンバーや、はれのひ騒動で二次被害を受けた、佐賀のもうひとつのハレノヒさんの所にみんなで行こう!というような企画が立ち上がったりしてます。

【僕が伝えたいたった1つのこと】ハレノヒを応援したい気持ちに真剣に向き合ってみました

 

わいざんオンラインサロンの目的

目的は、僕の活動費です。(主にDJ活動)

DJ活動に必要な交通費や僕の時間的な人件費などの創出の為に運用してます。詳しくはこちらのブログを。

38歳にもなってpolca(ポルカ)でお年玉をくださいって言ってみた結果

将来的には、メンバーを2,000人くらいにして、何かしらの消耗品を売る事で活動費をまかないたいと本気で考えてます。それができれば1人あたり500円くらい利益をもらえたら生きていけそう(交通費など含む)なので。絶対に買う必要がある消耗品を、大手から僕にスライドさせる事で、なんの負担もなく楽しんでもらえるようにしたいと考えてます。

メンバーには、僕の持っているSNSやマーケティングに関する知識をサロン内で伝える事で価値を提供し、運用しています。単純な「応援してください!」だけはないので、それが必要なくなったらいつでも抜けてもらっていいし、いつでも再加入してくれてもいいです。囲い込みのない緩やかなコミュニティを目指してます。

わいざんオンラインサロン特典

サロンメンバーには、いくつかの特典を用意してます。僕のコンサルティングの優待販売や、スケジュールの優先確保…と、言いたいところですが、スケジュール確保に関しては、まだまだ微妙なところです。というのも、まだまだそこまで人気ではないから。忙しいと言えば忙しいんですが、サロンメンバーだけで仕事を埋めるのは現状難しいです。現実的にここは将来的な考えです。優待価格は下記リンクよりご確認ください。

SNSマーケティングコンサルティング業務のご案内

あと個人ページ制作の優待販売もしてます。サロンメンバーであれば、個人ページ制作に僕のディレクションが無料で付きます。

今回の追加募集について

目的は2,000人規模のサロンですが、まずは目の前の入ってくれた人に全力を注ぐ…これは僕の普遍的な価値観です。その為、サロン運営が安定するまでは人数に制限をかけて運用する事にしてました。

オンラインサロンに関する重要なお知らせ

上記記事にも書いてますが、まずは30名募集でスタートする事にしました。募集したところ、即定員に達した…どころか設定を間違えて32名でスタート。1ヶ月運用したところ、問題なくやっていけそうなので追加募集する事にしました。

追加募集はLINE@にて優先で配信します。今回は1月31日の21時ごろに配信します。その後、22時以降にTwitterや他のSNSにも流します。どのくらい反応があるかは正直わかりません。

わいざん公式LINE@はこちら

今後も追加募集はLINE@でやっていきますので、希望の方は登録してくれたら嬉しいです。LINE@は基本的にブログの更新通知で使ってます。メッセージなどいただければ返せる時は返してます。

申込にあたっての注意事項

今回の募集は、1月〜3月の追加募集になります。金額は初回の申込と変わらず3,000円。リアルタイムで在籍するのは2月と3月が対象になるのでご注意ください。

追加申込の形は、かなり悩みました。facebookグループを使ってるので、途中参加でも過去の投稿やオンライン配信も見ることができます。なので、1月からの申込と同じ扱いにする事にしました。昨年までキングコング西野さんがやってたオンラインサロンの途中参加と同じ考えです。

もちろん「それはもったいない!」とか思ってもらったら4月以降まで待ってくれても、2度とテメーのオンラインサロンなんかに入るかよ!って思ってもらっても構いません。

大事なのは、先に入った人と等しく接したい。この気持ちです。情報を売ってるわけなので、後から入った人が金銭的に得をするというのは避けたい。美容室などの新規クーポンのような、後から入った人が得をする仕組みが好きじゃないのでこれでいきます。

どんな人にオススメなの?

客観的に今のサロンの状況をお伝えしておくと、32人のメンバーの中で、かなりアクティブに動いてるのが半数くらい。ちょくちょく動いてるのが10人くらい。残り数人はROM専門みたいな感じかと。稼働率としては少人数という事もあって、かなり高いかと思います。あ、もちろん見てるだけでも全然大丈夫です!

向いてるのは主体的に動きたい人だなって感じます。そもそも、僕にネームバリューがないので「影響力ある人とつながろう」みたいな人はそもそもいなくて、みんな「何かやりたい」と足掻いてるような人が多いと思います。実績とか云々より、熱意ある人が多いなぁと。

それをどう判断するかは自由です。僕はこの集まり方はおもしろいなって思ってます。誰もが主役になれますから。一方的にクオリティの高いものを見せつけられるより、自分も役割がほしい!存在意義を感じたい!そして主体性を身に付けたいって人にオススメな気がします。

この記事に関するまとめ

オンラインサロンをやってみて、すごく楽しいなぁと思ってます。自分がやってる事を見せる事が価値になるので、行動する事が全て価値になります。これは相当ワクワクします。ネタ作りの為に色々やりたくなる。何かやるときはサロンメンバーに相談して決めたりしてます。これがおもしろい。

強制性や囲い込みは一切ありません。僕の言ってる事に協力してくれてもいいし、しなくてもいい。いつ出て行ってもいいし、また入ってきてもいい。そんな緩いつながりを目指してます。もちろん、入ったからには満足してくれて、ずっといてくれたら嬉しいですけどね。そこを目指します。ただ、全員の意見に合わせるという事はしません。あくまで、僕のオンラインサロンなので、自分を丸ごと出す覚悟でやってます。

また、新しく入ったきた人も気後れないように入っていけるようにしたい。それは常にメンバーに伝えてます。どこまで実現できるかはわからないけど、僕の価値観はそれです。どこのコミュニティもそうだと思うけど、仲良くなってるところに入るのは気後れするもの。そこの一歩目の勇気はどうしてもあなたに委ねられます。もし、この記事を読んで、一緒に何かやりたいな、とか学びたいなって思ってもらえたら、一歩目を踏み出してくれたら嬉しいです。では、後ほど21時くらいに告知しますね!

あ、ムダ金は使って欲しくないので、じっくり考えてから入って下さいね!

■サロンメンバーが書いてくれたブログを参考にどうぞ
DJわいざんオンラインサロンは双方向に高めあうコミュニティ

追記:2018年4月以降の募集について

2018年4月以降は限定枠は設けず、常時募集することになりました。オンラインサロンの運営も安定したことから、このような方針に切り替えます。現在4月~6月の募集中。

わいざんに会いたい人は…
☑ 出演情報 をチェック!

 

お知らせ

■初のLINEスタンプ発売中!


■ブログの感想はレターポットで!


■公式LINE@登録してね!


■YouTubeチェンネル登録お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

横山文洋(yzan)

Yzan(わいざん)こと横山文洋です。広島県の過疎地に生まれ、その境遇から地方活性を理念に日々活動しております。中小企業や個人へのマーケティングアドバイスや、自身の考えや経験の講演活動など行ってます。行動の軸になるのはそれがおもしろいかどうか?伝える手段としてエンターテイメントを最重要視します。

DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」