わいざんオンラインサロン

【反省あり】わいざんオンラインサロンが150人を突破!…しない模様

こんにちは。正月を満喫なうのわいざんです。

表題の件、わいざんオンラインサロンが150人を突破…したって言いたいところですがなかなか突破しません!

12月末に10人入ってくれたのですが、退会者が数名いるのであと少し…!って感じですね!

僕の規模だと、退会にももしかしたら気をつかわせてしまうかもしれなくて、そこは申し訳ないんだけど、僕が1番嫌なのは”不要なものを買ってもらって、関係性がさらに悪くなること”なので、不要だと思ったら気にせず退会してください!

で、またいつか「やっぱり楽しそうだな〜」って思ったら戻ってきてもらえたら嬉しいです。12月は何名か出戻りの申し込みもあり、とても嬉しかったですよ。

オンラインサロンをやってると、なかなかこの辺難しいですね。サロンの運営って本当に難しいです。というのも、僕は昨年の4月にオンラインサロンの方向性を考えた時に「まず一度会うことが大事だろう」と思って、なるべく出張の空き時間にはオフ会をして、コミュニケーションを取ろうとする”オフラインサロン”化計画を立て、実行。

さらには、出張が東名阪に偏ってる事から、地方組にはなかなか会えない…それならばと1967年式ワーゲンバスにて日本一周ツアーを決行。”会いに来るオンラインサロン”としてとにかくコミュニケーションをはかろうとしてきました。

でも、最近思うのです。直接会うと盛り上がるのは間違いないのですが、そこがエスカレートするとどうしてもその場にいない人を置いてけぼりにしてしまう。

会った数人とは、格段にコミュニケーションが深まるので、もちろんこれは続けていきたいのですが、その反面でサロンのベースは”ROM専OK”というところにあくまでも軸を置かないと、居心地悪い人が出てくるんだなって事に気付きました。

某国内最大級のオンラインサロンの主も言ってますが、あくまで読み物として月額1,000円を成立させないといけないという事。ここへのコミットをもっとしっかりしないといけないなって改めて痛感。

その軸がある上で、コミュニケーションなんだなって事。そしてコミュニケーションが必要な理由もしっかりと伝えていく。

「大変そうだねーもっと人の目を気にせずに自分のすきなようにやればいいのに」

って声も聞こえてきそうなところ。でも違うんです。

僕のやりたいことは、オンラインサロンの人数を1,000人にして、コンサルもDJも藍染も無料で日本全国どこでもできるようにすること。余ったお金は全額おもしろいと思うやりたいこと(ガレージ構想)にぶち込む!これを昨年夢見て、オンラインサロンを立ち上げたわけです。

当然サロンメンバーにも還元します。むしろサロンメンバーと一緒にプロジェクトベースでいろんなものを作っていきたい。しなやかフェスみたいなのをドンドン作って、みんなに勇気を与えたい。その為に、僕は何にも縛られず自由に動けるようになりたい。

その為には、声の小さいところにもっと寄り添わないとダメなんだな。改めてですが、僕のサロンは、たまに”お題”と称して、コメントを求めるような投稿を促すこともありますが、それは僕以外の人の意見を読むためのものだと思ってください。読んでるだけでOK。なんなら読んでなくても僕を応援したいならOK。そんなゆるい場にしたいと思ってます。

なにかを作ろうとすると、声の大きい行動力ある人に発信が寄ってしまう。そうなると居心地悪い人が出てくる。毎日の投稿で、まずは読み物として成立させる。それありきで「もし何かやりたいことがあるならこんなプロジェクトあるよ」とか「この日にここに行くのでオフ会やるよ」って形を目指さないといけないんだな。

これを考えながら、参加者の満足度を高める。もちろん、フックにしているSNSの発信力、表現力についてもサポートする。

なかなか大変な仕事です。簡単にはいかない。でも、それが楽しいと思って日々試行錯誤しながらやってます。

コンテンツを作る為に、もっともっと動かないといけないな!幸い、文章はすぐ書けるので、おもしろいネタを仕入れてくるのがポイント。よーし、もっともっとやりたいことやって、サロンに循環させていこう!

こんな僕ですが、優しく助けてくれるって人はいつでもどうぞ。一緒におもしろいもの作りましょう!

38歳にもなってpolca(ポルカ)でお年玉をくださいって言ってみた結果

2018.01.04

オンラインサロンを始めたキッカケはこちらのブログを読んでみてね!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
 入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
 出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録

☑ 初のLINEスタンプ発売中

☑ 公式LINE@で情報をお届け

☑ブログの感想はレターポットで


DJわいざんの住まい

information

おすすめメニュー

●1対1でSNSをベースとしたコンサルティングを行います

「わいざん流・共感をつくるSNSマーケティング」
個人が情報を発信できるようになった事がマーケティングに及ぼした影響から発信の重要性をレクチャー。あなたが、あなただけの発信をし、やりたい事を叶える為の方法を1対1で徹底的に提案します。モチベーションアップや自己啓発にも有効。 企業の代表や個人事業主におすすめ。 《申込・詳細はこちら》
yzan思考がわかる動画

●thynk140「行動するあなたを肯定します」

「140秒で僕のいちばん大事にしてる事が伝わります」