わいざんオンラインサロン

還元することが最強のプロモーションになる(多分)

僕は今、オンラインサロンというのに力を入れてます。オンラインサロンとは月額会員制のWEBを中心としたコミュニティサービス。

そこで僕は、『大人が本気で遊ぶ姿』を見せて世の中を明るくしたいというミッションを掲げており、その為に「発信力」であったり「お金の知識」であったり「健康について」であったり「心理学」と言った、『大人が本気で遊ぶ姿』を見せる為に必要な要素を、それぞれの得意分野にリーダーを立てて発信してます。

基本的には毎日の投稿で月額1000円の価値を出してるつもりで、ここだけ見るとメルマガみたいなものです。

メンバーは現在170人前後で推移しており、手数料を引いて大体16万円くらい月の収入になってます。ただ、僕が欲しいのはお金ではありません。お金の為ならサロン運営なんて究極にめんどくさい方法を選びません。

僕は好きなことを表現できる一大エンターテインメント施設を作りたくて、その為に沢山の仲間が欲しいのです。その構想を『ガレージ構想』と名付け、楠さんやぽこみち、ヤスマくんを中心に、サロンメンバー全員でやりたいと思ってます。なので、この約16万円はサロンを大きくする事にぶち込むつもりです。

なお、先日のしなやかフェスも赤字運営になってしまったのですが、ここから赤字分を補填してます。お金が原因で挑戦できないということが起きないようにする為の土台でもあります。

ここまで書くと順調に見えるのですが…170人あたりで見えない壁があって、なかなかそこを超えて200人にいかないんですよね。やりたいことの為にはまだまだ人数が必要なんです。ここで止まってる場合じゃない。そこで僕は考えました。どんなプロモーションがいいかなぁと。

で、出した結論がこれです。

『サロンメンバーの発信力を伸ばす』

これが現代のオンラインサロンにおける最強のプロモーションだと結論づけました。

多くのサロンメンバーは、何かしらやりたいことを持ってます。今はそれが明確になくても、誰かを応援する為や、いつかそれが出てきたときの為に発信力を鍛えておきたいという人もたくさんいます。もちろん、ただ見てるだけで楽しんでくれる仏様のような人もいます。(ありがたい)

なので、メンバーの発信力を高めようというアプローチは多くのサロンメンバーにとって役に立つはず。サロンメンバーが成長すれば、自然と「わいざんサロン」の知名度が高まるというある意味1番理にかなってる方法です。僕が目指すのはいつだってWIN-WINです。でなければ続かない。

基本的に発信力を上げるためのセミナーや塾などは、そこでマネタイズをする必要がある為有料です。当たり前ですが。

ただ、僕はオンラインサロンですでにマネタイズしてるので、純粋なプロモーションとして無料でセミナーをやることができます。生活費はコンサルや他のビジネスで稼ぎます。なので全力でメンバーの発信力アップにコミットできる。

サロンメンバーから吸い上げるのではなく、全力で与えてれば自然と大きくなるだろうという、マーケティングコンサルタントとは思えないアバウトな理論ですが、多分あってると思います。自信あり。これ、サロンメンバーは読んでてくれてたらみんなで証明しようぜ!

わいざん・・・SNS、マーケティング

くっすん・・・経営、ビジネス、YouTube

ぽこみち・・・ブログ、WEB

僕らが持つ得意分野を徹底的にメンバーに落とし込んでメンバーのやりたいことを叶える手助けをしようと思います。その第一歩として明日は東京でぽこみちのブログセミナー。対面だとやっぱり伝えれる幅が大きいと思うしね。他の地域でもやってくつもりなのでお楽しみに。

明日はあと1名参加できますけど「サロンに入ったら無料でセミナー受けれます!」のような品のないプロモーションをする気はありません。定員割れたらそれはそれでオッケー。

あくまで僕のサロンでの取り組みに共感して入ってきてくれたら、特典としてセミナーもあるよって感じの打ち出しをしていくつもりです。

□サロン入会はこちら

【公式】わいざんオンラインサロン

なお、この取り組みができるのも在籍してくれてるサロンメンバーのおかげです。こういう無料イベントとかやると、そこに行けなかったら損をしてるような感覚になる人もいるかもしれないけど、(ほぼ)毎日の投稿で1000円の価値が出せるようにがんばってるつもりなのでそこはご容赦ください。

もちろん、「世の中をちょっとでも明るくするって言うなら、お前を信じて月1000円寄付するよ!」っていう、ただただ応援してくれる人も大歓迎です!

メンバーに還元して、メンバーの地力が高まり、サロン全体が大きくなったら更におもしろいことができるコミュニティになっていくので、そこで必ずメンバーには還元されます。後は僕らを信じてくれるかどうか。そこは他の誰でもない、読んでくれたあなたが決めてからたらオッケー。自分のモノサシで決めれる人を僕は増やしたいです。人生を楽しむにはそれが絶対に必要だから。

必ずおもしろくするので引き続きよろしくお願いします!

記事一覧


☑ SNS発信力を鍛えるオンラインサロン
入会受付中 (月額1,000円)

☑ わいざんに会いたい人は…
出演情報 をチェック

☑ YouTubeチェンネル登録